借金返済方法の極意は考える事と、行動する事

借金返済計画を立ててみよう!

借金の返済期間を考えて「○年後の○月に借金を終わらす!」という風に目標を立て、その為には今何をすべきかを考えていくのがいいです。
借金返済

前向きに、良くなっていこう!って考えるのがいいです。

頭を切り換えていきましょう

借金があると、状況が悪すぎて前向きに考える事ができなくなるという場合が結構あると思います。

発想を変えていく事が必要だと思うんですね。

変えられることは変える努力をしていきましょう。でも変えられない事は、変えられない事として、しょうがないと、頭を切り換えましょう。

今の状況を嘆くより、これからできる事を考えていきましょう。

自分のおかれている状況をまず受け入れる事。これをまず意識してみましょう。そして、その状況の中から、自分ができる事、やると良くなりそうな事を紙に書き出してピックアップしていきましょう。

簡単でいいですから、目標を立てていくという事です。

目標というのは遠すぎても、現実とかけ離れ過ぎて苦しくなりますから、自分の今いるポジションからそう離れてない、小さな目標を立てていく方がいいです。

たとえば、溜まっている洗い物を片付ける、とか洗濯物を片付ける、とか、30分だけ部屋の掃除をする、とかの簡単な事でいいのです。

結局自分を形作っていくのは、小さな良い行動の積み重ねでしかないありえません。

借金を完済した自分をイメージしてみると、やる気が出ます

今良くない状況にいる人ほど、これからをよくしていくにはどうすればいいのかを考えるべきだと思います。
そして、考えた後は行動をしていくべきだと思います。

行動を変えよう!

返して普通な人生を取り戻すぞ!と思ったら、どんな些細な事でもいいので何か始めるべきです。

あなたは何か自分の借金の状況や、自分の状況を変える為の努力をしていらっしゃいますか?

ある人にとってはそれは債務整理の相談の予約を入れる事だったり、ある人にとっては何か節約することだったりとそれぞれにするべき行動は違いますが、とにかく行動こそが全てです。なにかしなければ何も変わりません。

借金だって悩むばっかりじゃ何も変わりません。


シロウがサイトの中で家計簿つけた方がいいですよって言っても

ランクに応じて、月最大15回まで振込手数料が無料になる住信SBIネット銀行いいですよって言っても

なんか理由つけて行動しない人、いっぱいいるでしょ?

シロウは借金してる人の事、助けたい。だから何回でも何回でも同じ事言います。


行動してますかっ?

家計簿つけて下さい。

住信SBIネット銀行申し込んで下さい。

借金ある人全員に言ってます。

家計簿なんてすぐダウンロードして使えます。

エクセルなんて入ってなくても動きます。明日からお金払うたびレシート取っときましょうよ。

住信SBIネット銀行はいいなと思うけど、申し込むの時間がないし・・・。

そんなのどんなにパソコン慣れてない人でも30分あればすぐできますよ。

借り換え、低利化だってそうです。

たとえ申し込み落ちたって6ヶ月に1回、信用情報に書かれる

申し込みのあった事実は消えるんですよ?これだって申し込みに30分もかかりません。

債務整理も視野に入れた方がいいかもという人は無料の電話借金相談サービスのある

弁護士事務所を使って今のご自身の状況を客観的に診てもらうのがいいでしょう。

いつまでも躊躇してないで、思い切ってカードをめくってみて下さい。

どんな情報を見ても、行動しなきゃ何も変わりません。

行動 | 借金道

債務整理した方がいいのかな…?そう思われるなら聞いてみられるのがいいです。

債務整理はメリットデメリットをわかっていただいた上でやらなければならない立場にある人はやっていくべき事です。
関連:借金問題の相談は1日も早く、行動は1時間でも早くする方がいい | 借金道

借金返済の為の情報を集めよう!

借金をしてしまっている人は借金しないで普通の経済活動を送れている人よりもお金の勉強をした方がいいと思います。

借金のない人よりお金の勉強をする事の意義があるからです。借金がない普通の人よりもお金の勉強をした場合の価値が高いからです。

お金がない時ほど、お金に対する執着が芽生えやすい状態=勉強する意欲がわいてくる状態です。

こういう時にほど、お金の勉強を意識して始めた方がいいと思います。
具体的にはマネー本を読むといいです。

借金返済の為にはマネー本を読むといい


自分のお金の使い道を反省し、これからはお金を貯めようって思えますから。

おすすめは橘玲氏の「お金持ちになれる黄金の羽の拾い方」、本田健氏の「ユダヤ人の~」シリーズもお勧めです。

お金を稼ぎたい、でも今はサラリーマンやって働いているのがもう精一杯で他にはできる事が思いつかない、そういう状況の方がほとんどだと思います。

体はクタクタに働いているでも、気持ちはもっともっと稼ぎたい。そう思われる方ほど、本を読み、自分のこれから先を見据えた戦略を立てる題材を集めておかれるのがいいと思います。

借金返済方法の極意は考える事と、行動する事です

いつも希望を捨てなければ、何か先の自分にこそできる事を思いついて、何か行動に移せる時が来るかもしれません。

大切なのはどうなりたいか、どうしたいかという長期的な目標と、それに近づく努力だと思います。

借金返済の為の行動の極意~繰り上げ返済ができるようになろう!

賢い人は繰上返済の有効性に気がつく

そう考えると毎月決められた定額を返していくよりも、多く返済すれば、金利分得すると気づいて、早く返そうと努力します。99%の人がこう考えると思います。

しかし実際に実行できる人は少ないです。

繰上返済は簡単ではない

給料のうちから毎月の返済額を用意して、生活費も考えてその上で繰り上げ返済の為のお金を残す。

これは自分の収入と支出を完全にコントロールする人でないとできません。

現実的にできる自分の繰り上げ返済可能額を知っていきましょう。

それが借金返済をしていく上で、最も円滑な生活方法を手に入れる為の第一歩です。

1万円繰り上げ返済すると5400円得をします!

少ないと思うかもしれませんが、繰り上げ返済に1万円でも回すと返済スピードが大きく変わります。

繰り上げ返済の効果は後々の利息を減らすので、運用利回りと考える事ができるからです。

繰り上げ返済の効果とは?

“繰上げ返済額×利率÷12×残り回数”
↑これが繰り上げ返済効果測定式です。

たとえば毎月の返済額に1万円上乗せして返済すると、
10000×18%÷12×36回=5400円
つまりこれは3年間の間、18%で借りるとして、1万円を最初の月に繰り上げ返済すれば5400円も得になるという事です。

10000円を先に返済するだけで5400円得です。
これ、すごく大きい事です。

借金がある人は、繰り上げ返済すると、こんなに得をします。

ですので、借金がない人よりも、借金がある人の方が同じ1万円でも、1万円に1万円以上の重要な価値があるのです。

借金がない人と比べて現金の価値が違うのです。

お金を次の給料日まで残して、それを振込手数料無料の銀行で、振り込みで繰り上げ返済するのです。

繰り上げ返済しますからとカードの裏にある電話番号に電話すればどこの金融会社でも断りません。手数料も発生しません。

借金がある人は、極力お金を繰り上げ返済に回すのが最もいいお金の使い方です。

次ページは、長期間かけて返済した人だけが知っている借金返済のコツです。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金返済方法の極意は考える事と、行動する事