完済してわかった!5つの借金返済のコツ

私は10年間の間に3回借金をして、最近完済しました。

その期間で気がついた、借金返済のコツについて解説します。

借金返済のコツ!その1 生活を大きく変えない

そんなにお金をかけなくても、食べる事と寝る事は、その気になれば結構簡単に満たすことができます。

気力の回復がキーポイント
借金があると、焦る事が多くなります。俺、こんなことしてていいのだろうか。もっと返済の為にできる事ないだろうか。

幸せを感じる暇も作れずに、一生懸命日々を過ごしていると、ストレスが溜まっていってしまいます。

ストレスが溜まったなぁ。つらいなぁという時は、できるだけ発散しておいた方がいいと思います。

私が借金生活でもっとも気をつけるべきなんじゃないかな、と思うことはちゃんと生活をすることです。

ひとつひとつの日常のことをしっかりやっていくこと。

借金返済にウルトラCはありません。

ウルトラCばっかり考えてると、そんなの実際はできないことだから疲れてしまうと思います。

風呂にちゃんと入る、歯磨きする。顔を洗う。ちゃんと寝る。掃除する。たまの休みには洗濯物をして、布団を干す。

遊びに出かけるのもストレス解消ですが、こういうやっておいた方がいい日常のことをしっかりとこなしていく事の方が、よっぽどストレスを生まず、お金も使わず、借金がある人が取り組むべき事です。

借金返済のコツ!その2 借金体質を変えよう

何年も借り入れ金額が変わらないという人は要注意です。

そりゃたくさん理由はあると思います。

不意の出費とか、事故とか、どうしようもない理由はあると思いますが、そういう出費も払った上で、返済を進めていける位でないと借金は減らしていく事ができません。

借金体質から抜け出れない人に共通してあるものは、自分の支払い能力の認識が狂っているという点です。

どれだけ収入が高くても、自分の支払い能力以上にカードを使うなり借り入れをしてしまうなりしてしまうと、すぐに返せなくなります。

返済のお金は重いものです。毎月の月収から返済額分がマイナスされますから。本来借金がなければ、別の用途に使えていたお金、貯金できていたお金が借金のおかげでマイナスされているわけです。

ですが必要以上に心配し過ぎても良くありません。

未来に対して悲観的過ぎては意味のない心配をするだけです。
借金があると特になりやすい、取り越し苦労、ノイローゼです。

怖がり過ぎるのは意味がありません。

まず、借金を減らそう、こう決意する事が必要です。

そして、今、今日からできる事をやっていきましょう。

借金返済のコツ!その3 借金がある中、いくら使えるかを知ろう

自分の収支を把握、分析する事は大切なことです。

敵を知って己を知れば百戦危うからずです。

まずは収入の部分の把握から。

可処分所得はいくらか、これをはっきりさせておきましょう。

可処分所得とは手取りでもらえる金額の事です。

1年間の給与がいったいいくらなのか、これを把握しておきましょう。

給与明細に詳しく書いてあります。

税金や社会保険料を引いて、実際に手元に残る金額、使う事ができる金額です。

源泉徴収票があれば早いのですが、なければ12ヶ月分の給与明細とボーナスの明細からでも大丈夫です。年収と所得税額、社会保険料額の欄に注目します。ここから住民税の金額を調べる事ができます。

税金を抜いた可処分所得を計算する為には今調べていただいた住民税が必要になってくるからです。

税金を抜いた可処分所得=年収-所得税-社会保険料-住民税

一応、一般的には以上の税金を抜いた可処分所得までを収入として考えますが、厳密に言えば、可処分所得とは、自分の裁量で処分する事ができる所得という意味ですから、もっと調べて出してみた方がすっきりすると思います。

具体的には、上記の税金を抜いた可処分所得から家賃、光熱費(平均額)、食費(平均額)、借金の返済額を引いた金額があれば、もっと収入を把握しやすくなります。

お金がない、お金が使えない、と闇雲に悩むよりは、出ていってあたりまえの金額がいくらあるのか、自分で使う事のできる金額はいくらなのかを考えてみるといいと思います。

借金返済のコツ!その4 節約方法を探し出して実践する

節約方法って、そんなに効果が高いものはないので、食費の節約や、光熱費の節約など、たくさんの節約方法を、重ねていってはじめて効果が出てくるものです。

借金の返済効率がものすごく上がるオススメの技9個まとめ | 借金道

借金を返す為の節約は、バランス感覚が大事です。何にお金を使うのは正しくて、何にお金を使うのは間違いなのか、あなたなりの基準を持てるようになる事が必要なのです。

節約について調べている時に、某掲示板を見ていて、ちょっと、おっ!と思った書き込みがあったので抜粋します。

借金を返す為の節約期間だけでなく、人生を通して役立つような名言です。

★”残らないもの”に金を使わない
★”楽しみ”や”時間”を金で買わない

この二つを心がければ相当の金が浮きます。
これをストレスとだと思ってるうちは消費依存から抜けてない証明だ。

借金を返す為の節約方法まとめ | 借金道

借金返済のコツ!その5 淡々と仕事を続けよう

お金を作ろうとする最大限の行動をしながら、気持ちはクールに。そういうスタンスが最も良いと思います。

冷静に自分を分析し、管理し、淡々と働く生活を繰り返す。焦ってペースを崩さない。もっとも上手な借金とのつきあい方はそういうつきあい方だと思います。

借金苦でもしっかりと生きるコツ | 借金道

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

2 Responses to “完済してわかった!5つの借金返済のコツ”

  1. ハローネットビズドットコム より:

    かわいいブログですね(^-^)

  2. シロウ より:

    ありがとうございます!(^^)

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 完済してわかった!5つの借金返済のコツ