食費を落とす為に重要な事は

食費こそ、最も落とせる可能性がある部分です。腕の見せ所だと思います。
keiki.JPG

早起きしてお弁当を作るというのも手です。

会社で昼食時にお弁当を引っ張り出してくるのが恥ずかしいという人がいるかもしれませんが、実家暮らしの人は家族が作ってくれるという事にしてもいいですし。

食費というのは、毎日かかってくるものですから、そこを習慣的に落とせるようになると、とても効率的に出費を落とす事ができるようになるのです。

自炊せずに外食を繰り返すのは最も痛い出費です。これには、生活の習慣も関わってきます。高価な店で外食ばっかりしている友達と一緒にいれば、そりゃ外食に行こうかという話にもなると思います。

言いにくいと思いますが、そういう友達には、今の自分の金銭状態を話してしまうのも手だと思います。本当に友達なら、気軽に食事に誘うこともなくなると思います。話すだけならマクドナルドで100円のコーヒーを飲むだけでも話せるわけですから。

借金道: 自炊VS外食

たばことお酒もそうですね。タバコを止めることは将来支払う事になるかもしれない身体的なリスクを減らす事にもなります。

お金と同じか、場合によってはそれ以上に大切なのは時間です。タバコを止める事は、金銭的なマイナスを止めるだけではなく、確実に人生を楽しむ事ができる時間を増やす事にもなります。

ちょっと食費の話からタバコの話にズレてしまいましたので、話を食費に戻します。

食費を削る最もいい方法は、自分で作ってしまう事です。
世の中、いろんな料理があります。今はネットですごくたくさんの作り方を調べる事ができます。自分の料理がおいしくなってくれば、それはとても誇れる事です。誰に見せるわけでもなく、それはカッコいい事です。

彼女でもできた時に見せてあげればいいと思います。

まぁ、それは別として、料理のレパートリーを増やしたり、おいしいものが作れるようになれば本当に得した気分になれます。

しかし、料理スキルが低いうちは、うまくいかなくても自分を許してあげましょう。
食費をケチる=ストレスが溜まる、となってしまっては元も子もないですから。

食費を抑える事は、単に出費を削るだけという事ではありません。食を考え、大切にし、作る方法を知っていく事はとても人生を豊かにしていく事だと思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 食費を落とす為に重要な事は