借金している時にベストな趣味7選

借金している時にベストな趣味1 歴史研究

歴史とか、なんか自分の興味のあるテーマを見つけてその分野の本を読みまくって研究していくといい。
ただの娯楽ではなく、それによって得られた深い知識は何かに応用できる。
というか、ゲームをやめて新しい「趣味」をという時点で間違っているのだ。
ウメハラガーさんみたいな一部の者を除けば、大半のゲーマーは趣味ではなく娯楽に属する。
趣味は一つの分野を極めていくことで、成長や応用があるが、娯楽はただ楽しむだけで益はない。

これ、本当にそうですよね。

趣味を楽しむのではなく、研究をしていくっていう風に捉えて取り組んでいければいろんな趣味が探せそうです。

借金している時にベストな趣味2 アニメ鑑賞

私の場合、アニメ好きですから、昔、うわっ!これいいって思ったアニメをネットで探してきて、見返してみたり。

そんな事をしています。人から見ればおかしな行動だと思うかもしれませんが、ようは自分の精神状態が回復すればなんでもいいんです。

借金している時にベストな趣味3 マンガ

例えば、マンガが好きな人はブックオフで100円のマンガを買って来てもいいでしょう。もしゲームが好きならゲームをやるっていうのもいいと思います。

借金している時にベストな趣味4 オンラインゲーム

無料でできるオンラインゲームとかもいいと思います。課金したり、月額料金払うとか、もうネトゲ中毒になってしまいそうとか、そういうゲームは危ないと思いますけど。

なんでも節度のある遊びってのが大事ですね。

借金している時にベストな趣味5 釣り

他には、釣りとかもいいと思います。趣味っていろんな事がありますからね。人によって千差万別です。
借金道: 借金あるなら適した趣味を持つ

借金している時にベストな趣味6 バイク

昔乗った事がある人ならバイクなんかもいい趣味です。

重要な事はお金がかからず楽しめるかどうかという事です。パチンコみたいにお金がかかる趣味もあれば、お金がかからないのに楽しい趣味もあります。

借金している時にベストな趣味7 ゆっくりとスーパー銭湯 

最近の楽しみはスーパー銭湯と漫画喫茶。っていう人がいらっしゃったんですが、これっていい趣味だなぁと思います。自分が楽しめればそれでいいと思います。

借金がある時でも情熱を持ってしっかり生きた方がいいです。(^^)/

コミック(マンガ本)のネットレンタルは超お得

借金している状況でこそ、宅配DVDレンタル、コミックレンタルがすごくいいと思います。

時間は使えるけど、お金を使うのはまずいっていうのが借金がある状況ですからね。

嬉しいとか、良かったー!!とか、そんな風に思えなくなってきた時は、体が疲れているか、心が疲れているかのどちらかだと思います。

自分が何も感じなくなってきているかどうかについては結構気にかけておいた方がいいと思います。

自身で精神状態のバランスを考えて悪くなってきているなぁという時には心に適度な栄養を与えるようにしましょう。

感情が死んできてる時はレンタルDVDでも借りてくるのがいいかもです。
最近レンタル店って価格破壊が進んでて1本100円とかになってますし。

さらに安さでその上を行くのがネットレンタルの店です。

代表的なものはTUTAYAのDISCAS、DMM、ぽすれん、GEOオンラインとかです。
他にもこういうサービスをやっている会社があります。

ツタヤがやってる宅配DVD・CDレンタルも、DMMがやっているところも、初めて使う人を獲得しようと躍起になっていて、新規は1ヶ月無料とか、やたら得な特典がついていたりします。

…宅配DVDレンタルは本当にいいシステムだと思います。

一度使い出すと、地元のツタヤとかGEOに行くのが時間のムダのように思えてしまいます。

——————-
上手な暮らしを得るにはいかに金銭的な出費を少なくしながら自分を満足させるかだと思います。

この宅配レンタルというシステムは、これを体現できるシステムです。

別にアフィリエイトで勧めたいとかではないんですが、今借金があって、まだ使ってないという人は是非使ってみられるといいと思います。

マンガを借りてきて読む、ネットサーフィン、ネットで動画を見る、あんまりお金かかってないですけど、楽しいです。いい時間の使い方だと私は思います。

何がおもしろいマンガかわからない人は…、そういう人はネットカフェでいっぺん色んなマンガをチラ見してみるといいと思います。

繰り返しますが、借金がある時はお金がかからず楽しめるような事を探していくのがベストです。

まぁ、DVDもコミックも、見過ぎてしまうと飽きてしまいますし、インドアな趣味ですから、それ自体何かを生み出すようないい趣味ではない、とは思います。

でも、DVDでもマンガでも、いい作品は精神的に疲れている時に活力を与えてくれます。

今借金があってパチンコみたいにお金のかかる趣味を(どっぷりパチンカーな人によっては仕事気分で)やっているなら、コミックレンタルなり、DVDレンタルを一度使ってみられる事をお勧めします。

マンガではDMMとGEOのコミックレンタルがセールよくやりますしオススメですよ。

借金生活中は安く楽しめる趣味をもつといいです。

借金はストレスがあると認識する事

落ち込む時って誰にでもあると思います。

ただ疲れて落ち込んでいるのなら休んで回復を待つのがいいですが、原因を突き止める事ができない場合には少し立ち止まってなぜか考えてみた方がいいかもしれません。

もしかしたら、自分の奥底から来ているストレス感情があるからかもしれないからです。

例えば、職場ではなんとか嫌いな上司の言う事を聞いているけれども、本当の自分はそれがすごく嫌だったとします。この場合、自分の中に感情を抑圧してしまい、すごくストレスがたまっていきます。

しかし、本当にケチな人はこうして鬱積していった自分のストレス感情を無視しがちです。

「仕事場ではストレスがたまって当然だ、でも俺は大人なんだから、ストレス解消の為に無駄なお金を使ったりしないぜー!!」とか思って一切お金を使わずに返済に明け暮れる人は結構いると思います。(私自身そんなタイプなので)

割り切ってると自己分析していても、実際には”たまったストレス”を処分しきれていません。夜になって寝付けなかったり、妙にキレやすくなったり…些細なところにその信号は出てきます。

また、こういう落ち込んでる時に、外に出て無理に明るくしようとあがくと空回りして、余計精神ダメージ受ける事もあると思います。

借金している人は結構デリケートです。借金をする前の状態の時よりも、休む時は休むで繊細なバランス感覚が必要です。

金銭的に追い詰められる事は人生的に追い詰められるという事です。

あなたの職場とかにいる、借金と縁のない人、借金と関係のない普通の人が平気な精神状態でいれるのは、お金を貯めたりしてこれから先の未来に希望が持てるからです。

しかし、借金があり、貯金ではなく借入金が多くなっていると、これから先かなりの期間借金を返済する期間を過ごさなければならない、と考えて不安になってしまいます。

本当は、目をそらしたくなる大問題をまっこうから受け止めて、対策を練るのは正に精神的サバイバルです。

私が現在借金をしていて、精神的に疲れきってる人に対して思うのは、どうかストレスを溜め込み過ぎる事無く、適度に気楽に考え、適度に精神的な休息を取ってください。ということです。

(最近過労寸前まで仕事し過ぎの自分にも当てはまるのですが)精神的に全力で戦ってしまっている事は疲れの原因だと思います。

もちろん借金を作ってしまったばかり、という方は全力で戦うのが正解だと思います。ですが、ずぅーっとそれをやっていたのでは、どんなに精神的に強い人でも、長い戦いの中では刀折れ、矢つき、いつか倒れてしまいます。人生は実は結構長く、続いているものです。

借金に神経質な人は50万の借金でもまるで家をとられるかのごとく戦線恐々としてしまいます。

借金は経験すればする程、借金ストレスに強くなるというものではありませんが、誰もが適度にストレスをバランスする事ができれば、人はもっと借金とうまく付き合っていけるようになると思います。


借金があってお金がなくても、できるだけいい時間の使い方をしていければベストですよね。

お金をかけずにできる事と言えば、DVDを見るとか、古本屋で100円位で売ってるマンガを買って来て読むとかゲームをするとかがいいと思います。

借金生活は長期戦

1週間や、1ヶ月では解決しない問題です。その重荷に耐えるためにはできるだけストレスを散らす方法を考える事が必要になってくると思います。

マンガやゲームはある一定以上お金がかからず、長く楽しめます。お金をかければかける程おもしろくなるような類の遊びよりも、そういう遊びをしていくのがいいと思います。

本、レンタルDVD、コミックレンタル、ゲーム(家庭用ゲーム機の)が、費用対効果の高いストレス解消法だと私は思います。

借金を返済している間はお金をかけれないので、極力お金のかからないもの、しかも長時間没頭できるものがいいと思います。

オタク気質な人は結構これで持つと思うのですが、そうではない人はもっとアウトドアな趣味を持った方がいいかもしれません。

たとえば、フルマラソンに出るという目標を持ってそれに向けて走り込みをするとか…ごめんなさい、インドア派なのでよくわからないです^^;

あと、ストレス解消と少し逸れますが、いかに借金のある状態から早く脱出するか、その為に役に立つ情報を探そうとする努力も大切だと思います。

具体的には、こうやってネットのサイトを見て何か対処法はないか探してみる事も一つの方法ですし、本屋であるじゃんとかのお金系雑誌を見て、同年代の他の人がどんな事をしているのかを調べてみるのもいいと思います。

あと、ストレスを溜めないという意味では、ちゃんとした生活をするという事も大事です。
寝る。これはすごい強力なストレス解消法です。

寝ればスッキリします。何かストレスがある時、寝て忘れるというのは大事な事だと思います。

借金があっても落ち込んでいる時間を作ってしまうより、後々につながるような時間を作っていくのがいいと思います。

落ち込んでいても、時間は過ぎていきます。どうせ時間を過ごすなら、できるだけストレスを溜めず、楽しめるように過ごしていきましょう。

借金生活が苦しくて、精神的に落ち込んでるなら

借金があると落ち込みそうになる時がたくさんあると思います。

そんな時は借金がなかった時の事を思い出してみるといいと思います。
借金には数字があります。返済していけばかならず終わります。

落ち込む時間はできるだけ少なめに。

好きな本とか、昔好きだったDVDとか、何でもいいと思います。
自分を勇気づけるものを探して、それをやってみるのがいいと思います。

幸せを探そうとしてみよう

自分に甘すぎる生活をしていては、借金の返済が進まず停滞してしまいます。

ですが、自分に厳し過ぎるのも、せっかくの大切な時間(借金しているとこの時間を大切にするという観点がなくなってきますが)が無駄になっていきます。

自分に甘すぎず、厳しすぎずに借金返済を進めていく事が大切だと思います。何でもそうだと思うのですが、バランスですね。

お金を残そうとすれば、ままならない事がたくさんありますが、そこは我慢と、我慢する代りに自分を満たしてくれる方法や、代用品探しをして乗り切っていきましょう。

いつでもそうなんですが、幸せになろうというテーマを持った方がいいと思います。

借金があってもなくても関係なく得られる幸せ、というものがあると思います。
たとえば本が読めて幸せ。ネットが見れて幸せ。スーパーで材料を買って来て、おいしい料理を自分で作って食べて幸せ。

借金を返していく生活の中でも、探そうとすれば幸せを探していけると思います。

幸せだけを追求すれば、お金を使えば使う程、幸せになれるように思えてきてしまいますが、それは、借金があるうちはやってはいけません。

あくまで、お金とはあんまり関係なく、幸せになれるものを探すという事です。

言葉にすると難かしい事ですが、借金があるという事を忘れてはいけません。でも幸せは追求すべきだと思います。

自分に甘すぎても厳しすぎても、幸せにはなれないと思います。バランスが大切ですね。

借金ある時にやるといい趣味

借金を返していこうと思うのなら、雨が降ろうが、槍が降ろうが、何が何でもお金を残していく。

それ位の気持ちで借金を返そうと取り組まなければ、借金の返済は成せないと思います。

でも孤独な借金生活、気持ちが細くなってしまう事もあると思います。

そんな時、私がやってる、気持ち(勇気とも言えます)をまた持ち直す方法があるので、ちょっとそれについてお話してみようと思います。

借金あるなら適した趣味を持つ

私がやってるのは、自分が今まで好きだったものを思い出して、できれば、それに直接触れてみる、っていう事です。私は好きだった漫画を読み返してみたり、昔自分が良かった頃に聞いていた音楽を聴くようにしています。

何でもいいと思います。

借金ある時に適した趣味 アニメ マンガ ゲーム

私の場合、アニメ好きですから、昔、うわっ!これいいって思ったアニメをネットで探してきて、見返してみたり。

そんな事をしています。人から見ればおかしな行動だと思うかもしれませんが、ようは自分の精神状態が回復すればなんでもいいんです。

例えば、マンガが好きな人はブックオフで100円のマンガを買って来てもいいでしょう。
もしゲームが好きならゲームをやるっていうのもいいと思います。


無料でできるオンラインゲームとかもいいと思います。課金したり、月額料金払うとか、もうネトゲ中毒になってしまいそうとか、そういうゲームは危ないと思いますけど。

なんでも節度のある遊びってのが大事ですね。

釣り バイクは借金ある時でもお金がかからなくてイイ!

釣りとか、バイクとかもいいと思います。

趣味っていろんな事がありますからね。人によって千差万別です。自分が楽しめればそれでいいと思います。

身体を動かす系の趣味は借金ある時に良い

人によってはランニングに行く事が好きな人もいるでしょうし、自転車で遠出するのが好きっていう人もいると思います。

借金を返している状況にマッチした、お金がかからず、長く楽しめるような趣味を持つのがいいと思います。

自分なりの、自分を復活させる方法を持ってみて下さい。

借金を絶対返す為に、心細くなった時には自分で自分を復活させていけるようになるのがいいと思います。

で、それは落ち込んでからでは遅いんですね。元気なうちに、自分は何をするのが好きなのか、自分に合った、お金のかからない趣味って何なのかを見つけておくといいと思います。

自分を復活させる方法を、自分で用意しておく。

借金があるうちの生活はこういう予防線をはっておく事が大事です。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金している時にベストな趣味7選