パチンコ、パチスロで借金してしまった人の借金対策

借金を完済するというゴール。

そのゴール、目標に向けて何をやっていくか?
何をどう思い悩んでも、それは形として残りません。
結局、行動こそが全てです。
yumenomi.PNG

ですが借金がある人それぞれにシチュエーションは異なるので、やるべき行動は変わってきます。

借金原因を分析&ケアしよう

たとえばパチスロで借金してしまった人は、いかに自分をスロット行かないように変えていくか。よく行っていたパチンコ屋の前は通らないようにするとか、コンビニに行ってもパチスロの本は読まないようにするとか。とにかくパチンコ癖が消えるまではパチンコの情報をひたすらシャットアウトするという方法がいいと思います。(私もかなりパチ中でしたので^^;)

パチンコやめるなら、ギャンブル依存症 (生活人新書): 田辺 等という本がお薦めです。

ちょっと強引ですが、本つながりで…。節約の為に、タバコをやめるには禁煙セラピー (ムックセレクト): アレン・カーという本もいいです。

私、思うんですが、自分を変えるには、変えたい方向に対していい作用のある情報が入って来る環境に身を置くのがいいと思います。

たとえば買い物依存みたいになってしまって、買い物する瞬間がイイ!っていう癖がついてしまっている人は、まず買い物してしまうゾーンに行かないようにする癖をつけるとか、節約生活をしている人の情報を探して読むとか。

あなた自身にあった借金対策を考えよう!

自分がどうして借金をしてしまったのかという理由から、これからどういう行動をしていったらいいのか、どういう情報を集めていったらいいのかを考えてみましょう。

他人から見れば無駄としか言いようのない出費…。俺はこれに命賭けてんだ!っていう事ではなければ、生活を変えて、そういうところを締めていくのがいいと思います。

パチンコ、パチスロ以外の事に目が向くようにするといいです

別にパチンコ、パチスロをしなくても死なないですし、(生活必需品以外は)買い物しなくても大丈夫です。

あんまり思ったように借金が減っていかないという人は、自身がお金に困るようになってしまった原因、自身の弱点について考えてみるといいと思います。

そして、そこを変える!

本当に自分が好きな事を止めるのはとても勇気がいる事であり、苦しい事でもあるのですが、もしそれが借金を増やしてきてしまった原因なら、一番やめた方がいい事かもしれません。

そして、お金のかからない趣味を見つけようとしたり、興味のある分野があれば、そっちにシフトしていければ、より一層いいと思います。

難しいところですが、自分の弱点を分析し、そこにメスを入れる。
その人の借金した原因にもよりますが、一種類の浪費が借金の原因になったのなら、実行できれば一番効果が期待できると思います。

~今まとめ~

自分を分析しやるべき行動を決める

いい方向に行く為の情報を集め、行動を変えていく

kanngaeyou.PNG

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • パチンコ、パチスロで借金してしまった人の借金対策