借金したらできるだけ年収を上げて早く返そう

無職ダメ絶対!借金した低時給でもとりあえず働く

時給800円のアルバイトだと、いつ借金を返済できるか分かったものではありません。

ですが無職で収入ゼロよりは、時給800円のアルバイトを続けている方がよっぽどマシなのだということを、心の片すみにでもとどめて置いて欲しいと思います。

お金がないという事は本当に苦しい事です。

借金を返しながらの生活では、最低限の生活費しか使わないで暮らしていくのが理想になりますから、生活は本当に苦しくなります。

今の現状はどうなのか、今の収入で何ができるか、このままの仕事で自分は幸せになれるのか?考える事はたくさんあると思います。
仕事人間関係

借金生活を変えるには年収を上げるのが一番楽です

節約するという視点も大切ですが、今からキャリアを作っていくという視点も大切だと思います。

転職を考えるなら、今正社員の人はやめないで3年~5年位は今の仕事を続けた方がいいと思います。

そう考えると今の仕事をやる意味とか見えてきますからやりがいも見つけやすくなると思います。どうせこの会社にいるんだから、腹をくくってやって、何か自分に為になるようなものを得ようと考えれると思いますし。

今アルバイトの人は意欲さえ持てば、最底辺の仕事での正社員位にはなれると思います。まずはそこから始めてみるのも悪くないと思います。

借金問題は働かないと解決しない

正社員がムリな場合の就職活動のやり方

正社員で無ければ嫌だと思って正社員の求人を片っ端から探して、採用試験に挑むのは悪いことではありませんが、自分を採用してもらえる見込みはありますか?

私は効率を重視するので、勝算のない就職活動はあまりしません。
正社員以外ダメとか事務がやりたいとか、そういう条件をつけないようにしています。
仕事を探す時に職種にはこだわりません。

こだわるのは労働条件です。
ハローワークの求人の場合なら、労働基準法とかそれなりにちゃんとしている求人なので、サービス残業の確率が低いです。

時間外労働の項目に『月20時間程度の残業あり』と書かれていたら、月20時間残業があってそのぶん残業代が出ると言うこと。
自分の体力的に考えていけるなと思ったら、残業の多い職場に喜んで飛び込みます。

アルバイトで借金返済するなら何がいいか?

時給や日給が高いに越したことはないのですが、そこは作業内容しだい。
職種は問いませんが作業内容はけっこう意識してチェックします。

私の場合は工場とかもくもくと作業をやっているだけで良い仕事だったら、仕事の中で営業ノルマとか接客ストレスとか小難しい問題がないだろうから、時給が安くても良いかなと思えます。

でも例えば同じ立ち仕事で、レジ打ちや接客業だったら時給800円以上の店じゃないと選びません。
それは私がサービス業にストレスを感じやすいからで、ストレスをどっさりと作るのに時給600円ではやっていられないからです。

ちなみに最低賃金というラインがあるので600円はありえないですけどね。

何かの仕事に就くまでの見習い、という事なら実質時給600円、700円でも可だと思います。

自分ができると思うことだったら、時給換算すれば700円と激安だったとしても私ならやります。

借金に効く

借金返す為ならなんでもやろう位に思った方がいいです

仕事を決めるには効率重視ですが収入の効率はあまり気にせず、とりあえず働くっていう事を優先させます。

無職の状態とアルバイトをしている状態では全然状況が違うからです。

金は使うからまた入って来る、という感じでどんどん使っていく人、これが攻撃型の考え方とすれば、基本的には出費を極力抑えて生活していくのが防御型の考え方だと思います。

攻撃型の考え方は、投資をしていってお金持ちになろう!という考え方ですので、長い目で見ればとても大きなリターンを生み出すかもしれません。

…ですが、借金がある状況では防衛型の方がいいと思います。

打てる手を探しながら、節約生活という基本方針を忠実に守っていく、そういう生活の方がいいからです。

基本、借金がある間に生まれた余剰金は全部借金返済に充てるのがいいと思います。

ヘタに投資に振っていくよりも、最高の使い道は返済にあるからです。

借金問題は自分が作り出したもの

未来をよく変えていけるかどうかは、自分がどれだけ真剣に未来をよくしようと望むかにかかっていると思います。

今の自分は、過去の自分が未来になろうと思っていた自分です。

今借金がある人は、別に借金しても返していけるからいいや、そう思って借金したから今につながってると思います。

過去の自分が借金をするという選択肢をチョイスしたから、今の自分があるのです。

一世一代で、お金持ちになっている人は過去にお金持ちになりたい!って心から思って、その為の行動をしてきた人達です。
借金返済

借金を返したいならどん欲に

私が前勤めていた会社の社長はお金に対して凄くどん欲でした。
1円でも経費を締めていき、儲かりそうな方法を常に探して実行していく。
だから会社はどんどん大きくなっていきました。

お金持ちの人は、一般人と比べてお金へのどん欲さが違います。

私は、借金がある状況からでも、意識の持ち方次第で、お金持ちがお金持ちになっていった生活を実践できると考えています。

自身の金銭状況を把握し、支出を締め、今自分にできる最大限の仕事をしていけば、プラス方向への最高の道のりを作っていく事も不可能じゃないと思います。

借金してしまってこのサイトを見ている人の中には、ホント最悪な事をして借金してしまった人もいらっしゃると思います。

後悔するようになって初めて真剣に考えるようになる…、そういう生き方、スタイルの人もたくさんいると、私は思います。

だから別に借金があるっていうのは、恥でもなんでもなくて、ただ行き着くとこまで行き着いてしまったなぁ、位で考えて、今これからをどうすればいいのかを考えればいいと思うんですね。

人間の未来は、今の自分がどれだけ未来の為に行動していけるかにかかってると思います。後につながる行動を、今日も積み重ねていきましょう。

hontouni.PNG
今日のまとめ

  • 借金があるなら、投資をする攻撃型よりも節約する防御型
  • 過去の自分がチョイスしたのが今の自分
  • 後につながる行動を今しよう

次ページでは年収アップさせる為にはどうすればいいのか?という事を解説します。

次ページは効果絶大収入アップ!バイトから正社員になれば借金問題は解決です。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金したらできるだけ年収を上げて早く返そう