借金生活は掃除が大事

汚いところをキレイにしていくのは本当に達成感があっていいものです。
heyaga.PNG

今日は仕事終わりに無給で職場の掃除をしていたのですが、いつもは忙しいとか、重要ではないという風に理由をつけてやらなかった部分を掃除しました。

仕事が終わってから、改めていつもと違う心境で、掃除、片付けをしているうちに、今の自分が抱えている問題点や、こうすればもっと効率よく仕事ができるようになるのになぁ…てな感じで、広い視野から職場を客観的に見れました。

借金生活でも掃除は大事!

掃除はお金かからないですし(当たり前ですが)、ホント、あんまり掃除しないっていう人はやった方がいいと思います。

生活が凄く良く変わります。
ホント、小まめにやっていった方がいいと思います。

こんな感じの部屋だと、マジで運気も、仕事やる気も下がると思います。

でも、借金している時って精神状態ぐちゃぐちゃですからね(経験者はわかります^^;)

捨てられない性分のため、使えないもので溢れる

うわ、これ当てはまるって人、多いのではないのでしょうか?
私も漏れなく当てはまってます。今、机の上には捨てたいのに捨てられない本がたくさん。

捨てないとですね。

掃除はお金をかけずに、自分の暮らしを良くする事ができるからです。やらない手はありません。

整理整頓して自分がリラックスできる部屋を作る事で、仕事で疲れて帰ってきた自分をリセットする事ができます。

家の中の状態を整える事は、日常の基礎を作る事につながります。
そうすると、借金を返していく原動力となる仕事にもいい影響が出てきます。家の中の片付け、整理整頓は仕事にも関わってくるのです。

また、日常生活をしっかりする事は、自分の精神状態をしっかりさせる事にもつながります。

借金があると、どうしても精神状態が不安定になってきます。(モノが買えなかったり、交際費が出せなかったりするからです。)

掃除、整理整頓をやれば、その不安を正す事ができます。あと、部屋の中の不必要なモノを捨てて少なくするというのも大切な手です。

掃除、整理整頓というよりは、断捨離という言葉の方がしっくりきますが。
断捨離とは、
=入ってくる要らない物を断つ
=家にずっとある要らない物を捨てる
=物への執着から離れる
という事です。

部屋の中の物が多ければ、そうじの作業難易度は上がります。掃除をする前にたくさんの物をあるべき場所に直さなければならなかったり、どかさなければいけないからです。

また、物が多すぎると部屋の中で移動させるだけで酷く疲れてしまいます。

部屋が物であふれかえっている人は、物を捨てて減らし、シンプルな状態を作る事がまず先決です。

物は多すぎないか?
新しい物を買うとき、それは無駄な物ではないか?

物を少なくした上で、頻繁に掃除をする。そうする事で、掃除していない時よりもかなり部屋力をアップさせる事ができます。

たまには自分の部屋の状況を再確認していくといいと思います。

最近は自宅の掃除も小まめにやるようにしています。

しっかりした自分を作ろうと思えば、毎日の生活をちゃんとして、それを積み重ねていかないといけないと私は思います。掃除って、自分を律するのにとても大事な事だと思います。

キレイな仕事場、キレいな部屋はすごく精神、生活に影響すると思います。

また、家が掃除できていないっていうのはもったいないです。自身の精神状態を回復する事ができる自宅が散らかったままですと、知らず知らずのうちにストレスが溜まります。

掃除と言いましても、何も年末の大掃除みたいに普段全然気にならないところをやりまくりましょう!っていうのではないですよ。

布団干したり、掃除機かけたり、ホコリ溜まってるところを拭いたり、そういう掃除です。なかなか仕事が忙しい状況ですと、ホントめんどくさくなりますが、

なにせ、タダなのに、生活をグッと変えてくれるのが掃除です。

今、部屋がすごく荒れてるっていう人、汚いっていうポジションからキレイにするっていうのが一番価値があると思います。

そういう方ほど、掃除は時間をかけてでもやった方がいいと思います。

借金の金額が減るわけではないですが、借金を返していく時間の快適度が変わってきます。

また、部屋の状態は、自分の精神状態を表すといいます。

しっかりとした自分を作るには、しっかりとした生活をしていく必要があります。私は、借金がある人は、1人で自分と向き合う時間を作って、もっと自分を磨くような事をやった方がいいと思うのです。

低収入な人の部屋の共通点 | 借金道

関連:借金がある人の大半は部屋が汚い | 借金道

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金生活は掃除が大事