任意整理後の体験談~依頼後は穏やかに過ごせるようになる

借金してるとお金の事で悩むと思うんですけど、そういうお金の悩みって、すぐに解決方向に進めるものではなく、長い時間をかけて少しづつ返していくものです。

任意整理をすると、借金自体が少なくなり、毎月の返済額も少なくなるので、楽に生活できるようになります。

任意整理をした後の生活はどうなるのか?

給料はどうしても一定ですので、すぐに返そう!早く返そう!って考えるよりも、いかにスムーズに、ストレスなく、上手に暮らすか?という風に、現状を保って働き続ける事に注意しながら生活する方が実りが多いと思います。

任意整理後はどのような生活になるか心配…債務整理をする人の多くが、手続き完了後の生活の変化を心配しています。

手続き完了後の生活にはどのような影響が出るのか心配で、債務整理に踏み切れない人もいると思うので、そういう人に伝えたいのが、「任意整理をしたとしても、その後の生活への影響はほとんどありません」という事です。

実際、私の妻は任意整理をしましたが、生活はまったく変わりません。

任意整理をしても、ほぼ任意整理をする前の生活スタイルを維持しても問題ありません。

任意整理後の変化は?

「新たな借入ができなくなってしまう」という事が任意整理の唯一のデメリットです。

債務整理をすると、信用情報機関にはその事実が登録され、5~10年間抹消されることはありません。

これが一般にいわれる「信用情報機関のブラックリストに載った状態」で、この状態の人はあらたな借金やクレジットの審査をクリアできなくなります。

そのため、任意整理後の買い物は、現金払いに制限されることになるのです。

任意整理をするまではともすると無計画なカード生活になっていたのが、現金生活をせざるを得ない状況になります。

もっとも、そのことで手持ち現金で無理のない範囲の生活に切り替える必要があることから、あらたな借金をするようなことはほとんどありません。

返済


しかも、新たな借金をしないで残った借金の返済をしながら現金生活をすることで、正常さを失っていた金銭感覚を当たり前の感覚に取り戻すことが可能です。

なお、一部には「任意整理をしたことがバレる」ことを心配している人がいますが、その心配は無用です。
自己破産手続きのように「職業や資格に制限を受けることもありません」し、官報名前が掲載されるわけでもありません。
バレる可能性があるとすれば「本人がしゃべる」「勤務先からの借金も任意整理の対象にした」場合だけです。

任意整理後はどんな生活になるかのか?よくある心配事を徹底解説! | 借金道

借金がない人なら、自分の欲しいモノを買ったり、連休には旅行に出かけたりして、どんどん自分の生活を良くしていく事ができます。

それに対して、借金があると、働いてお金が入ってきてもそれは返済に消えるお金ですので、報酬を感じれない状態で仕事を続けていく事になります。

借金がある状況で、早く返そう!返そう!という風にばかり考えていると、
今日なにも変わらなかった。
今日なにも発展がなかった。
という風に、進展がない事に対しての絶望が生まれてきます。

ですが、今日もちゃんと仕事をして、お金を使わなかったんなら、何も不安に思わなくていいと思います。

借金返済の公式は、

働いて稼いだお金-生活費=返済できる額

です。

働きながら、生活費を詰めていれば、ちゃんと完済に向っていきます。

早く返したい!よりも、いかにストレス少なく節約生活をしていくかを重視していった方が、生活も精神状態も充実します。

こまめに部屋の掃除をしたり、快適な部屋を作る事が、あなたの活力を生んで、仕事にも好影響を生む事につながってくると思います。

日常の生活をしっかりして、小さな幸せを幸せと感じとれるような心を常に作っておくことが大切だと思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ


債務整理費用の比較 ランキングTOP3

スクリーンショット-2016-03-23-13.43.21

おしなり法律事務所の相談の流れは電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をし、実際に相談をします。
債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれるのは利用者にとっては非常に心強い味方です。
貸金業者からの取り立ては即日ストップしてもらえ、分割払いににも対応可能で非常にオススメです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
スクリーンショット 2016-05-06 16.59.10

弁護士法人エストリーガルオフィスは、借金の相談は何度でも無料。
相談の受付は、24時間365日・全国対応です。
嬉しいことに、家族や会社には知られることなく解決できます。
また闇金にも強く得意としていて闇金に対応出来る法律事務所は数少ない為、貴重な法律事務所です。

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。
実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

7 Responses to “任意整理後の体験談~依頼後は穏やかに過ごせるようになる”

  1. 迷惑な楽観主義者 より:

    借金ができた原因は、借金する前、その時点での自分に感謝出来なかったことだと思います。借金する前と後どっちがよかったか、他人と自分を比べる比べないは全く関係ありません。昔や今後がどうであろうと自分や他人がめぐまれていようとなかろうと、現在進行形で感謝していないから私は借金ができました。感謝できない状態だと悲惨です。いい情報、協力してくれる人に出会えず、目先の小さな不満を増大させ、ストレスで免疫力が下がりました。いつも具合が悪く、活力がわかないので意志を行動へ、そして結果へとつなげることができません。そんな状況でも、感謝の気持ちを形だけの『嘘』でもいいから持っていればそれが訓練となり、自然に感謝できる自分へとバージョンアップしていくのです。 感謝がわからなくても毎日毎日続けます。私の場合、自分のみたことない世界は自然に感謝の気持ちがわいてくる世界のようです。

  2. つねこ より:

    はじめまして、

    深刻な内容ですが、インパクトと読みやすさを持ったブログですね。うらやましいです。

    わたしのブログ文字だけだから。

    借金は、ホントにつらいです。不安で夜眠れませんでした。

    わたしは「資金0アフィリエイト」はじめて14か月で借金は返済おわりましたが、生活は楽ではありません。

    また借金しないようにしないと

  3. シロウ より:

    迷惑な楽観主義者さん、こんばんは

    >感謝できない状態だと悲惨です。
    そうですね…。まず感謝できるような心の状態を持つ事って大事ですよね。なんかちょっと、今の自分には刺さります。受けた義理は返していかなければ。でもまずは、感謝している方に返せるような自分にならなければっていうのもまた、大切ですよね。…、自分の場合はいつになるやら、ですが(^^;)

    >いい情報、協力してくれる人に出会えず、目先の小さな不満を増大させ、ストレスで免疫力が下がりました。
    そういえば、いい情報、協力してくれる人に出会っても、自分の心の姿勢ができてないとうまくいかないものですよね。

    >感謝の気持ちを形だけの『嘘』でもいいから持っていればそれが訓練となり、自然に感謝できる自分へとバージョンアップしていくのです。
    なるほど!ちょっとホント意識してやっていこうと思います。いい事を教えていただきました。ありがとうございます。

  4. シロウ より:

    はじめまして、つねこさん。コメントありがとうございます。

    >深刻な内容ですが、インパクトと読みやすさを持ったブログですね。
    ありがとうございます。つねこさんのブログも見せていただきました。これから発展していきそうないいブログじゃないですか。ぜひ今後ともよろしくお願いします。^^

    >また借金しないようにしないと
    本当に、繰り返さないようにする事はとても重要な事だと思います。

  5. 迷惑な楽観主義者 より:

    シロウさんご返答ありがとうございます。感謝というのは本当に大切なものらしいんです。例えば、毎日こつこつお金を貯めている人は貯金がありますよね?このことにより、いざあれが欲しい!これがしたい!という時に貯金したお金を使って実行できるわけです。感謝も同じで、毎日自然に感謝できている人は、感謝の磁気というものが貯まっていくのだそうです。目には見えないですけどね。そのことにより、こういう仕事につきたい!昔からの夢を叶えたい!となった時に貯まっている感謝の磁気によって実現するのだそうです。以前お伝えした例のブログにはこのような、大変価値のある情報が詰まっています。全記事読まないのは大変もったいないことであります。自然に感謝できる自分になるための具体的な毎日の訓練方法も事細かに説明していますし、わからないことはコメント欄で質問すれば教えていただけるんですよ。

  6. シロウ より:

    迷惑な楽観主義者さん、こんにちは

    >以前お伝えした例のブログ
    もう一度見せていただきました。

    >自然に感謝できる自分になるための具体的な毎日の訓練方法
    これは興味あります。ちょっとまた時間を作って見せていただこうと思います。

    いつもありがとうございます。

  7. 迷惑な楽観主義者 より:

    例のブログ見せていただいたほうがいいですよ!! 私はこのブログを見つけた時30分後にはその訓練のための道具を買いにドラッグストアに走ってました。お金がほとんどかからないのに非常に重要な方法です。私は毎日やっていて、もう1年半経ちました。いくら他人が言葉で伝えてもダメなんです。自分でやってみてわかることがあるんです。実践が何より重要。注意事項もありますから、やはり例のブログをすみからすみまで読むことをおすすめします。私も記事は全部読みましたが、コメント欄はまだ全部読めてません。このコメント欄に非常に重要なことが載っていることが多いんです。やはり誰もがそうであるように時間がないので、今は検索機能を使って自分の知りたいことに関するワードを入れて読んでます。最終目標は全コメントコンプリートだけど。シロウさんが例のブログ読むために借金道の更新が滞るなら、がまんできます!!

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 任意整理後の体験談~依頼後は穏やかに過ごせるようになる