人生目標が借金返済なんてホント寂しすぎます

不安を忘れて楽しもう

借金があると誰でも精神状態が不安定になる時が出てくると思います。

(まぁ、借金があるなしに関わらず、みんななんか、何かしらの不安があると思いますが。)
ですが、借金があると、普通の人以上に、精神状態が不安定になり易くなります。

fuannteini.PNG

借金があって、いつも健全な精神状態でいられる人は少ないです

大きな商売をしている社長で、借入金はあるが経営自体は順調とか、住宅ローンを抱えているけども、しっかり勤めているサラリーマンならまだ精神状態はいいかもしれません。…ちょっとまぁ、借金があっても精神的に安定している人はある意味珍しいです。

学校では借金を教えてくれない!

小学校、中学校、高校、大学、日本の公的教育機関は借金っていうものをどういうものなのか教えてくれません。

なぜいけないのか?
借りるという事は何が損なのか?
お金を返していく生活ってどんななのか?

借りたお金を返していく生活は苦しいものなのか、それとも借金をする事によって得られたモノの満足感の方が大きいのか?

余程特殊なケースを除けば、幼い頃から借金と関わりある事は稀です。(困窮した家庭に生まれてしまう事はよくありますが…それは不幸とはまた違うと思います。)つまり、生まれた時から借金がある人なんていません。なのに日本人の6人に一人は人生の途中(多くの人は20代とか)で借金という近道に見える回り道を通ります。

>なぜいけないのか?
多くの人は借金をいけないもの、遠ざけたいもの、情けない話題、隠したい話題として扱いますが、私はそういう考え方とちょっと考え方が違います。

私の出した私なりの答えは”借金はいけなくはない”ただ、多くの代償を必要とする不利な契約、目的を達成する為の代償の大きい、流血を伴う方法のように借金を考えています。

>借りるという事は何が損なのか?
一番の代償は時間と利息でしょうか。

>借りたお金を返していく生活は苦しいものなのか、それとも借金をする事によって得られたモノの満足感の方が大きいのか?
求めるものによって違ってきます。

もし、本当にその時の自分に必要なものなら、(借金という)方法は間違っていてもそれを得られた事は正しいかもしれません。

満足のいく借金はよい借金です。

ただ、一時だけの快感とか、遊びのようなものなら、長い時間を不満足な時間とともに返していく悪い借金になってしまいます。

カードローンの借入をしても前向きでいれる人ってこんな人

借金をしても前向きでいれるかどうかは、借金した理由にもよります。

例えば、明らかにリターンがある投資をする為に借金した場合とか。

収益が上がる投資用不動産を1500万円出して買うのに、1400万円まではかき集めれたけど、残り100万円だけは借金する場合とか。こういう場合は後でお金が入ってくる、だからカードローンを使って一時的に借金したんだ、って思えるので、精神的に不安定になったりする事はまずないです。

だって自分の成功を信じているのですから。

いつ返し終えるかわからない借金をすると、目先の苦しみ、金欠に目がいってしまう

借金が苦しいのは、お金が使えず、お金の事で悩むからです。

お金があったらこんな苦労しなくていいのに。
こういう事で悩み出すと、一気にマイナスオーラをまとっていき、どんどん自分が抱えている小さな問題と結びついていってしまいます。

お金があったらもっと別の仕事したいのに。

こういう事ばかり考えていると、借金を返す事だけが目標になってしまい、ずーっとケチケチした生活を続け、生きる目標も変わり、お金の事だけが頭の中にある状態になってしまいます。

本当はお金だけが問題なのではないのです。

かえって、お金の事を一旦忘れた方が、仕事ってうまくいくようになりますし、人生的にもうまくいくようになります。

人生目標が借金返済なんてホント寂しすぎます

本当は借金を返す事が目的なんじゃないです。やらなくちゃやらなくちゃって思うよりも、大切なのは何の為にやっているかです。

たぶん、多くの人にとって、人生で欲しいもの、人生で求めるものって、幸せな暮らし、幸せと感じれる生活だと思います。

ちょっと話は変わるのですが・・・人生の時間って有限なんです。借金があって、ずっと不安な顔して嘆いていても、人生の大切な時間は過ぎ去っていってしまいます。

人生の時間はあっという間に終わっちゃう

最近、身内の不幸があってホントに考えさせられたのですが、人生の時間って驚く程短いものです。

借金があっても、毎日を楽しんでいかなければ、すぐ人生の時間なんて終わってしまうと思います。

できるだけ早く借金を返していけるような生活をしつつ、毎日を楽しむ事も忘れない。

そんな風に過ごせるといいと思います。
(難かしいですけどね^^;)

次ページはカードローンを返済するにはまず金利を知る事からはじめようです。

前ページは借金生活に合わせた自分ルールを作れば返済が楽になる!です。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

2 Responses to “人生目標が借金返済なんてホント寂しすぎます”

  1. はじめまして。いつも参考にさせて頂いています。
    もしよろしければ相互リンクをお願いできない
    でしょうか?
    こちらには貼らせて頂きました。
    よろしくお願いします。

  2. シロウ より:

    はじめまして、なわたろうさん。
    こちらからもリンクさせていただきました。
    トップページと、リンク集にリンクさせていただきました。

    しばらくの間トップページから、リンク集はずっとリンクさせていただきます。

    今後ともよろしくお願い致します。

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 人生目標が借金返済なんてホント寂しすぎます