借金ある時の精神バランス

借金を返していく為には、できるだけ支出を少なくしなくてはなりません。

ですが、支出を少なくしようとケチった生活をしていると、だんだん無気力になってきます。
karagenki.PNG

無気力のまま生活していれば、どんどん精神状態が悪くなっていきます。

気合いで頑張ろう!
私は我慢できる!

でも、なんかちょっとおかしなカラ元気になってきてしまいます。

真面目な人ほど、頑張り過ぎ、考え過ぎてしまうので、気がついた時にはストレスでいっぱいになってしう事が多いと思います。

表面的には、ちゃんと借金を返す為の行動ができていても、自分のホントの気持ちはずっと我慢していて、すごく気持ちが抑圧されているとか。

借金→お金が使えない→欲求不満が蓄積される→無気力に→精神状態が悪く→ヘタすれば鬱に

こういう流れになりやすいと思います。

借金ができると、どんなに明るい人でも暗くなってしまいます。

“前向き”の大切さ

状況は最悪でも、自分の気持ちまで最悪でいる必要はないと思います。

悩むような事があっても、悩む事に使う時間は一瞬にして、目標を定めてその達成の為の思考、行動をしていきましょう。

お金がなくても快適に借金生活をする方法

前向きでいる為には前向きな人と話す事も重要だと思います。

人と話すっていうのはかなりストレス解消になりますし。

何でもそうなんですけど、勉強だと思って人と話すのがいいのではないでしょうか。

まったく為にならなさそうな人と話す時は、そういうシチュエーションでも円滑に話せるかどうかの勉強、という風に考える事も出来ます。

自分が勉強になるなと思ってる人と話すのも勉強。

悩んでる暇があったら、寝てスッキリして、また起きてから何か生産的な事すればいいと思います。とにかく無駄な時間なんて作らない事だと思います。

借金してると精神状態が不安定になる…。これはどんな人でもそうだと思います。

借金しているとだんだん心が沈んできてしまうものだと思います。
自由に消費する事ができず、生活が苦しくなるからです。

いったいどうすれば精神状態を悪くせずに借金生活をエンジョイできるのか?

体を動かしたり、人と会ったり(会うシチュエーションを考えないと交際費の管理はマジで難かしいですが)、人によってはゲームをしたり、アニメを見たり。

いかにお金をかけずにストレスを解消するか。これが重要テーマです。

マイナス思考のままの精神状態で時間を過ごすのはもったいないと思います。

上手にお金をかけないでやる必要がありますが、自身のメンテナンスを意識的に行っていく事が必要だと思います。(関連;借金道: 自分をメンテしよう

服を買ったり、髪を定期的に切ったりする事も大事だと思います。借金の事だけを考えると、服を買うのは無駄ですし、髪を切りに行くのもなるべく行かない方がイイくらいです。ですが、生きていくのに最低限の必要経費ってあると思います。

借金があるからといって、必要な支出まで削るのは良くないと思います。衣食住は精神の安定には重要です。安い服でも自分が気持ち良くいれる服ってあると思います。確かに全く服を買わなくても死にません。

ですが、借金の返済だけを目的にして、自分の生活をおろそかにするのはよくないと思います。

借金を返しながらも、ちゃんとした精神状態を保つ。
借金がある中でも、しっかり自分なりに時間を大切にする。

工夫して取り組めば、借金があっても、最低限の生活の質を保つ事はできると思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ


債務整理費用の比較 ランキングTOP3

スクリーンショット-2016-03-23-13.43.21

おしなり法律事務所の相談の流れは電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をし、実際に相談をします。
債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれるのは利用者にとっては非常に心強い味方です。
貸金業者からの取り立ては即日ストップしてもらえ、分割払いににも対応可能で非常にオススメです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
スクリーンショット 2016-05-06 16.59.10

弁護士法人エストリーガルオフィスは、借金の相談は何度でも無料。
相談の受付は、24時間365日・全国対応です。
嬉しいことに、家族や会社には知られることなく解決できます。
また闇金にも強く得意としていて闇金に対応出来る法律事務所は数少ない為、貴重な法律事務所です。

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。
実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金ある時の精神バランス