どうやったら借金を減らせるか?

借金を減らす方法

つまんない借金返済の記事だったら、ひたすら債務整理を勧めてくるんでしょうけど、このサイトは違います。

めっちゃ真っ当な事言います。
はじめて借金した後ってホント悩みます。どうやって借金を減らしていったらいいのか?

借金返済の基本戦略

繰上返済で借金を減らす方法
借金を減らすにはお金を残し繰り上げ返済していくのが一番の基本戦略になります。

ひたすらお金を残し、繰り上げ返済していく、これが一番正当な借金返済の方法です。

借金を減らすは、基本、節約が大事

なるべくお金を使わないように日々を過ごしていく必要があります。

節約上手になれれば、借金生活は楽になります。

生活を楽しむのと真逆の考えですので、生活自体は楽しくなくなりますが、節約した生活が上手になってくれば、借金の状況が良くなってくるので、精神が安定してきます。

節約して、返済して、借金を減らす。本当にこれ以上ない正攻法です。

自炊や繰り上げ返済、家計簿の導入、借り換え・・・本気で借金を減らそうと思えば、やれる事がたくさんある事に気が付くと思います。

家計簿をつける
予算配分して、繰上返済する。
無駄遣いの悪習をやめる
(自分の無駄遣いの悪習を探してやめる事です。)
分相応のバランス感覚を持つ。

借金を返す為の節約方法まとめ | 借金道

節約生活はつまんないけど、借金が減ってくる事が実感できれば楽しくなってきますよ

返済生活はコツを掴めば楽しめるようになります。最初はおもしろくないと思うかもしれませんが、仕事をして、お金を使わずに帰ってきて、お金を使わずに工夫しながらストレス解消をして自分自身を回復させ、次の日また頑張って仕事に行く。

借金が減るスピードが遅く感じるかもしれませんが確実に状況は良くなっていきます。借金返済は積み重ねです。

毎日の小さな成功を重ねていく、これが借金を減らすのに一番大事な事です。

働いて、なおかつ支出の少ない生活をしていれば、それは効果がある生活をしている事になります。

給料はあるのに使っていない。それが借金返済を進めるのに、ベストな方法だからです。
narubeku.PNG

固定費以外全然使ってないというところまでいけるとベストですが、あんまりそういう極端な生活を求めすぎるのは良くないですね。なんでもやり過ぎはよくないです。

返済しながらでも自分を磨こう

すこし位の遊び、余裕があるといいです。
節約生活は苦しい!節約し過ぎないようにコントロールした方がいい
ネットとか、本を読みまくったりして、家の中でできる、お金がかからない事をしていくのがいいと思います。

借金返済の生活とは長期戦です

いかに自分の生活サイクルを、苦しいと思わずに、返済が自然にできるようなサイクルにするかが勝負です。

本当は、借金があっても、お金の事なんて、どうでもいい位です。

本当に大事なのは、本当に価値があるのは、人生の時間の方なのです。

時間を大切に、有効に使う為に、借金があっても、まっすぐに、自分の理想を描いて、それに向かって自分磨きをするのがいいと思います。

借金をしている人が、有意義にお金を使わずに過ごすには…、

例えば、趣味以外の勉強、自分磨きの時間を作るのがいいと思います。

借金あっても勉強はできます。講座を受けるという事でなければ、勉強はそれほど高いものでもありません。(勉強するのにお金はそれほどかかりません。図書館で本を借りてきて勉強するとか、問題集を買ってきて資格の勉強するとか、いろんな方法があると思います。)

自分を磨きながら、積み上げるように時間を大切に使っていれば、借金の返済も苦なく進んでいきます。(苦もなくは言い過ぎかもしれませんが^^;  でもまぁ、苦に気を取られなくなってくるという方が近いかもしれません。)

借金返済を終えるまでは、大きな投資はできないですから、その間は自分磨きに打ち込むのがいいと思います。

ですが、何を勉強するかっていう方向付けの方が大事です。

一生懸命勉強していても、自分が望む方向に行かなければ、単なる時間とお金の浪費という事になってしまいます。

あなたの理想を描いて下さい

どういう方向に進んで行きたいか、どんなキャリアを作りたいか、ちょっと考えてみましょう。

どういう方向に進んで行きたいか、どんなキャリアを作りたいかっていう問いはとても難かしい問いかけですから、勉強する方向を見つけるのは簡単な事ではないですが、もし若いうちに職の方向性が定まれば、借金の返済も、人生の諸問題も、いい方向に解決していくと思います。

…。ちょっと話が逸れてしまいました。

私が思うベストな”借金を返済する生活”っていうのは

ローコスト暮らし=勉強する暮らし

そういう生活を長く続けていく

突き詰めれば、借金を返す生活をしながら、何をして食べていきたいのかを研究、勉強するのが最もいい時間の使い方なんじゃないのか。

っていう風に思います。

まずは、支出の少ない生活ペースを作る事、それから何か打ち込める事を探していく事ができれば、借金の返済がストレスを感じずに進んでいくようになると思います。

その後、それが当たり前にできるようになってくれば、自己投資に時間を使っていくのがいいと思います。

借金ある状態で精神を安定させ、そこまで考えるのは簡単な事ではありませんが、こういうサイクルに入るまで自身を変えていく事ができれば、借金のある生活でもそれほど苦じゃなくなってくると思います。

houkouduke.PNG

債務整理で借金を減らす方法

任意整理をすると借金総額の3分の1以上借金を減らせます。

自己破産のように借金を踏み倒すわけではなく、ちゃんと返済しながら借金問題を解決するのが任意整理という方法です。

債務整理の中でも、3年~5年かけて借金を返していく方法の事を任意整理といいます。
下記リンクで詳しく書いてます。

20代で借金し、完済してわかった!8つの効率的借金返済方法

任意整理とは?それは借金を早く返済する方法の事です

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ


債務整理費用の比較 ランキングTOP3

スクリーンショット-2016-03-23-13.43.21

おしなり法律事務所の相談の流れは電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をし、実際に相談をします。
債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれるのは利用者にとっては非常に心強い味方です。
貸金業者からの取り立ては即日ストップしてもらえ、分割払いににも対応可能で非常にオススメです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
スクリーンショット 2016-05-06 16.59.10

弁護士法人エストリーガルオフィスは、借金の相談は何度でも無料。
相談の受付は、24時間365日・全国対応です。
嬉しいことに、家族や会社には知られることなく解決できます。
また闇金にも強く得意としていて闇金に対応出来る法律事務所は数少ない為、貴重な法律事務所です。

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。
実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • どうやったら借金を減らせるか?