自炊の習慣をつけよう

今日も自炊です。借金を返しながらでも、工夫があればいい自炊ができます。
IMG_0465.JPG

なぜ自炊するのか?
金銭的に全然違うからです。

自炊と外食では年間422,464円もの差がつきます。そこそこの会社のボーナスより差がつきます。

関連:借金道: 自炊VS外食

自炊するのと外食するのでは、金銭的に大きな差がつく事になります。それに借金を返済していく上で節約できる箇所というのは、そんなにありません。

最も腕の差が出るのが、自炊なのです。(実家暮らしの方は関係ないですが^^;)

さて、ではどうやって自炊するかですが、タマネギ、ソーセージ、バジル、バター、しょうゆ。これだけでも十分食べれるものが作れます。

パスタ料理は少しの具材があればできるので、とても重宝します。
上記した食材は全て保存が効くものばかりです。他にも、ケチャップをかけて炒めてナポリタン風に仕上げる事もできますし、冷凍の貝や、ホタテを使って海鮮風パスタにもできます。

買い物に行く時は1週間分を買います。日持ちしない食材と、日持ちする食材の両方を買います。1週間分っていのは節約主婦がマネー雑誌で言っていたのを参考にしています。最近一人暮らしを始めた方は、もっと頻繁にスーパーに行って、新しい食材を常に使った方が料理の腕は上達すると思います。

先に日持ちしない食材を使って自炊し、次に日持ちする食材を使って自炊します。

何事も経験です。
自炊もやってるうちに段々うまくなっていきます。

忙しい仕事をされていて、平日はどうしても食べて帰るか、弁当を買わなければ続かないという方は、土日のみ自炊でもいいと思います。

自炊はいいです。おいしいものができれば、自分の有能感(笑)にも浸れますし、実際おいしければそれを食べる事がストレス解消にもなります。

自炊は返済していく上で、数少ない節約できる箇所であり、しかもストレス解消にもなります。借金がある人はココにこそ力を入れるべきだと思います。

借金を返しながらの生活でも、努力と工夫があればいい暮らしをしていけると思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 自炊の習慣をつけよう