完済してわかった!借金生活を楽しむ方法

どもです!シロウ@借金研究家/ Twitterです。

借金を返している間は囚人だ……

私にもそんな考え方していた時期がありました…。
私は以前、借金がある間は、借金を完済した後にちゃんと暮らせるようになる為の準備をする時間だと思って生活していました。

完済したら生まれ変われるという幻想

借金を完済した後にやっと人間的に暮らせるのだと思って生活してきました。

ですが、今は借金がある状態でも、楽しめる事は楽しんでいくのがいいと思ってます。

お金かけない遊び方を見つけるのがコツです。

あなたなりの借金生活を楽しむ方法を考えてみてください

tanosiikotowo.PNG

借金を返している時間を、奴隷のように耐えている期間にせず、しっかりと楽しむ為には、相応の工夫が必要です。

ダブルワークをし出すとうまく時間を工夫する必要が出てきます

基本、本業の仕事で昇給できる位に仕事に打ち込むとか、ダブルワークで収入を増やすとか、ハードワークをした方が速く返せます。

ですが、ダブルワークをしたり、本業に打ち込んだりすると、生活時間が減ります。

自由に使える時間が減った場合、少ない時間で自分を回復させなければなりません。

自分の時間を最大限に活かす為にはどうすればいいのか?

自分のツボを探す事です。これはあなたが、あなた自身とうまく付き合っていくポイントを探す事でもあります。
お金をかけないでも楽しめるような自分の好みにあった趣味を探し、自分のが楽しめる時間を作る事です。

自分の性格、生活パターンを把握して、どうすれば自分の精神状態を安定させるか、という事です。

借金生活を楽しむための方法を探そう

言い換えれば、楽しみながら、正しい方向(=借金を返していく方向)に向うように自分を律する事です。

言うは易し、行うは難しですけれども。

借金をしているとどうしても、精神が不安定になってしまいます

自分はダメなヤツだとか、どうして過去に借金してしまったんだ、なんてバカなヤツなんだ俺は、とか、ホント生活が辛いのでしょっちゅう考えてしまうと思います。

次どうすれば借金しないかを考えるのは大事ですが、過去やってしまった事を後悔し続けていても、それは意味ないと思います。

そんな事してるより、これからどうするかです。時間を最大限に活かす事を考えて下さい。

仕事が終わって帰宅してからも、ずっとイライラして過ごすより、何か趣味に打ち込んで自分を回復させた方がいです。

どうにかして、借金のせいでマイナスに振れガチな自分の精神状態を安定させて、また明日仕事頑張れるような精神状態まで持っていくために。

お金をかけずに遊ぶ方法を考えてみてください

お金をかけずに自分が満足するように遊ぶっていうのは、お金を使って遊ぶよりも難かしい事です。

ですが、借金している人が借金返済の時間をいい時間にするためには、そういう遊び方を探していくのがイイと、私は思うのです。

借金生活を楽しむ為にクオリティオブライフを上げよう!

何をしていても、時間は過ぎていきます。

少しでもクオリティオブライフ=人生の質を向上させる為には何をすればいいでしょうか。

借金がある状態とない状態では、気持ちの面のゆとりが全然違います。
気持ちのゆとりのない時間は、できるだけ短い方がいい…誰もがそう思う事でしょう。

早く借金を返し終えた方が、クオリティオブライフの高い時間を作る事につながります。

ですが、借金を返済するまでの時間も大切にしようという気持ちを持つ事も必要です。

借りるのは一瞬ですが、借金を返すという事はすごくたくさんの時間がかかります。宝くじにでも当たって一気に解決する事は不可能な以上、焦らないで取り組もうとする覚悟が必要です。

毎日、一生懸命働いて、一生懸命節約して、やっとの事で月末までお金を残し、それを返済に充てる。

これを何ヶ月も繰り返して初めて借金を減らしていく事ができるのです。

まだまだ自分は借金生活スキルが未熟なんだと、それに気付く事がまず第一歩だと思います。
どうやったら、より質の高い時間を保ったまま生活できるのか?

お金を使わずにいかに楽しんでいくか。
こういう視点を持つことが大切です。

ぼやぼやしていても、一生懸命、後の自分につながる事に取り組んでいても、同じように時間は過ぎていきます。

借金がある状況下でも、少しでも自分の人生の質を上げる為に、何かできる事はないか?

時間を大切にしよう、こういう観点を持っておく事が大事ですね。

早く借金を返し終えた方がそりゃいいでしょうけれども、借金の問題は焦っても早く返せるものではありません。借金を返すまでの時間も、自分の人生の大切な時間です。返すまでの時間も人生の質を上げる事ができないか?

そういう意識を持って毎日生活していく方が気持ちにゆとりが持てるようになると思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 完済してわかった!借金生活を楽しむ方法