お金がかからない楽しみ

借金の事で悩み、お金を気にし過ぎていると、外出したくなくなってきます。

okanegakini.PNG

町を歩いていて、欲しい物を見つけてしまうと、思わず買いたいと思ってしまいますが、お金の事を考えると買えなくてガッカリしたりしてしまいます。

借金していてお金が使えないと、どうしても惨めな気持ちになってしまう事が多くなってしまうんですよね。

でも、そんな時程、あえて外に出た方が精神的にいいです。

とりあえず無目的に散歩するとかでもいいと思います。歩いているうちに、これからどうやって仕事を進めていくべきか、次の一手を考える時間も作れますし。

とにかく外に出る、そういう行動を積み重ねていった方がいいと思います。

外出すると、家に籠もってネットしてたら、見えない景色や、熱いとか寒いとか、風を肌で感じる事もできますし、四季の変化も感じれます。

ただ散歩に行くだけでも、そこにはすごく色んな色があります。リアルがあると言いますか。

それにお金持ちでも、貧乏人でも、散歩の楽しみは同じです。

自転車でも散歩でもランニングでも、やらなきゃって思って強制的にやりに行くんじゃなくて、自分の楽しみとして、趣味としてやろうって思えるようになるまで、とりあえずやってみるといいと思います。

自転車or散歩orランニングっていうのは、お金がかからない楽しみだと思います。

お金をあまり使えない状況でも、できる遊びを探す!これを意識するのがいいと思います。

私が見つけてきたお金がかからない楽しみ方は、図書館で本を借りたり、古本屋で漫画を買ったり、プレステの古いゲームを買うとか、レンタルDVDの名作を見るとか、体を鍛えるとか、ネットとかとにかくそんなに高額の出費につながらない楽しみ方です。

楽しいと感じる事を探していく事。

また楽しいと思える新しい遊び方を探そう気持ちを持つ事が大切だと思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • お金がかからない楽しみ