宝くじの平均的な期待値は47円

一気に宝くじが当たって返済にならないかなぁって思う人もいると思います。しかし負けるリスクの方が高いギャンブルを資産価値がマイナスの人がやってはいけません。

宝くじを買う金額が例え100円でも取っておいた方がいいと思います。

takarakuji.PNG

宝くじの平均的な期待値は47円です。(参考記事:宝くじは「愚か者に課せられた税金」 橘玲 公式サイト

上記サイトから少し抜粋します。
ある賭けに100円を投じたとき、平均してそのうちいくら払い戻されるかがギャンブルの期待値で、競馬や競輪など公営ギャンブルの期待値は75円(経費率25パーセント)です。この期待値はゲームの種類によって異なり、ラスベガスのルーレットは約95円、パチンコやスロットは約97円とされています。プロのギャンブラーにバカラ賭博が好まれるのは、ゲームが面白いからではなく、期待値が約99円ときわめて高いからです。

ところで日本の宝くじは、平均的な期待値が47円と恐ろしく低いことが特徴です。

以上抜粋終わりです。

(宝くじは)買った時点で期待値が負けているのに、そこにお金を突っ込むのは道楽でしかないと私は思います。

借金があるとお金の事ばっかり考えてしまって、肝心の自分の生活の事を考えなくなってしまいます。

一攫千金思考を捨てる

一攫千金を夢見て、お金を突っ込む位なら、もっと他にお金の使い道があると思います。

パチンコやスロットは約97円という事ですが、昨今のパチンコ屋は、以前と比べて儲かってないとどんどん潰れていってしまっていますから、一部のプロでも勝つのが難かしくなってきています。

宝くじよりはマシかもですが、それでもその中毒性を考えるとやめといた方がいいと思います。

(お金があったらなぁ。一攫千金で、宝くじでも当たればなぁ)とか、そんな事思って宝くじなんて買ってないで、今、目の前にある仕事に一生懸命打ち込んでいく方がずっといいと思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 宝くじの平均的な期待値は47円