他人に迷惑をかけない借金の返し方

他人に迷惑をかけないように

人間として最大の美徳は、上手に金をかき集めることである。
つまり、どんなことがあっても他人の厄介になるなということだ。
byドストエフスキー

他人に迷惑をかけるかどうか、これが重要だと思います。

債務整理も借金の返し方の一つの手段です

借金が返せなくなって、債務整理(任意整理、特定調停といった返していくタイプの債務整理)をして、自力で返していく場合、これは他人に迷惑をかけたわけではなく、ちゃんと一人でお金を返しています。

自分で借金問題をなんとかするのではなく、返せなくなって他人に貸してくれと無心したり、自身で借金の問題を解決する能力がなく、他人に債務整理手続きを進めてもらう(そして債務整理した後もまた内緒で借金を作ってくる)そういうパターンが他人に迷惑をかけるという事だと思います。

人に迷惑をかけないようにする為には、自分の金銭問題は、自分で管理するという心づもりが大切です。

親や親族に借金相談する位なら、弁護士、司法書士に無料相談した方がいいです

ただでさえギリギリで、任意整理で設定する金額すら返済できなさそうなら、任意整理よりも自己破産してしまった方が手続き費用的にも安くなります。

ですが、その辺りの判断もたくさんの借金事例を見てきている熟練した法務相談所に聞いてみるのがいいと思います。

渦中にいる人って、まだいける!という風に頑張りすぎてしまう人もいますから、とにかく客観的な立場から見てもらう事も大事だと思います。

任意整理にせよ、事故破産にせよ、あなた自身の状況なら、実際のところどうなのか、どれ位の費用がかかって、どれ位の過払い金が見込めるのかを、借金相談の専門家に聞いてみられるのがいいと思います。

債務整理をするか、しないか | 借金道

あなたの事を大切に思っている人は、あなたが借金を完済するまでにあなたを心配に思っている

自分の事を大事に考えてくれてる人の為にも、しっかり借金を返してしまう方が絶対にいいです。

自分がした借金は、自分でしっかり片付ける。逆に言えばこれができてれば、全然他人に引け目を感じる事もないと思います。

借金返済は長期で取り組むものです。一気に返す方法なんて存在しません

ちゃんと返していく為には、ちゃんとした生活を積み重ねていく事が大事です。
毎日しっかり働いて、節約して過ごしていきましょう。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ
 

債務整理費用の比較 ランキングTOP3

第1位 東京ロータス法律事務所

 
 
岡田法律事務所
 

電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をして無料相談してみて下さい。 債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれます。非常に心強い味方です。 依頼すると貸金業者からの取り立ては即日ストップします。分割払いににも対応してくれるのも大きなメリットです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
 
弁護士法人イストワールオフィスは、借金の相談は何度でも無料。 相談の受付は、24時間365日・全国対応です。 家族や会社には知られることなく解決できます。
評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
35,000円
自己破産
200,000円
個人再生
200,000円
 

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。 実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 他人に迷惑をかけない借金の返し方