借金がある人の仕事選び

どもです!シロウ@借金研究家/ Twitterです。

短期でみると稼げるけれども、長い間続ける事ができない仕事をやるより、長く働ける仕事に就いてトータルで稼ぐ額を増やした方が、長期的に考えると稼げる事になります。

長く働く事ができるかどうか…現実的な視点を持って仕事を選んでみる事も大切だと思います。ストレスが溜まり過ぎる職だと、長続きしません。

好みやスキルは人それぞれ違いますので、あなた個人に対してこの職がいいですよ、とは言えませんが、私が考える、借金がある人向けの仕事選びの基準をお話させていただきたいと思います。

まず、業界の事をよく調べる事が大切です。少子高齢化や、好況産業が少ない事から考えて、これから日本の景気は悪くなる一方です。

倒産や、リストラに合っては長く仕事を続けるなんて事はできませんから、業界全体、また就職しようとする会社について、事前によく調べましょう。

仕事自体については、長く働ける仕事、続ければ続ける程、自身のスキルが上がっていくような仕事が理想だと思います。

自分の技術が上がっていけば自身の価値が上がっていくというような技術が身に付くと、歳をとってからも仕事を続けれます。

一つの目安として、”40代、50代の人が現役として働けている仕事”という条件で探してみるのもいいと思います。

今の仕事を続けていくのか(=今の仕事を一生懸命やる事でスキルを磨き、勤続年数を高め、次の仕事へのステップにするのか)、違う仕事を探した方がいいのか…どちらが正しいかは人それぞれ違います。

ですが、転職に対するする視野は持っておかれた方がいいと思います。

借金道: 転職(28歳からのリアルより)

借金がある状況では、一気にワッと返してしまえるような高収入の職がいいと思ってしまうかもしれませんが、大切なのは人生トータルで幸せに過ごす事ができる仕事を選ぶ事です。焦らず、自分を磨こうという視点を持ちながら仕事選びをするのがいいと思います。

nandaroune.JPG

仕事問題を片付け、借金問題解決を

何も考えずに、仕事にひたすら打ち込んでいれば、借金はだんだん減っていきます。

ただ、これはある程度収入がある正社員の仕事とかに就いている場合ですが。
今、借金があって、アルバイトをしている人は、できるだけ勤務シフトに入れてもらうか、それができないなら、ダブルワークもして、なんとか収入を確保していくのがいいと思います。

あんまりバイトばっかり続けていては30代に入ってからが怖いので、なんでもいいのでキャリアとして今後続けて行けそうな道を早い段階で選ぶのがいいと思います。

そりゃ、人がやりたがらないツライ仕事しか残ってないかもしれませんが、私もそんな事してます。

借金返そうと思ったら、ある意味仕事選んでられないと思うんですね。とりあえず稼がないと。これが一番大事な事だと思いますし。

社会で金を稼ぐっていうのは甘い事ではないです。仕事がつらそうだからって、いつまでも躊躇していては、いつまで経っても稼ぐ人にはなれないし、攻撃的に借金を返していけるようにはならないと思います。

まず、自分が一番稼げそうな業界は何かを考える、どんな職種が向いているのかを考える、仕事の問題を片付ければ、借金の問題の解決に大きく近付きます。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ


転職ランキングTOP3

転職前に、実際にその会社で働いていた人がどれ位残業があるのかとか、昇給ありってどこまで本当のなのかを、匿名口コミで書いてあるサイトです。
転職を考える際には、このキャリコネというサイトはID登録して見ておく事必須です。
私自身、これで行く会社、行かない会社を決めました。入ってから残業盛りだくさんな事実を知る、とか余計履歴書汚れるし、精神ダメージも受けるし、時間も無駄にするしで最悪ですからね。

おすすめランク
★★★★★
公開求人
非公開
得意職種
全職種
年収UP率
非公開
対応地域
全国
スクリーンショット-2016-03-10-18.33.56

日本最大級の転職情報!!
「マイナビ転職」を運営するマイナビグループの転職エージェントです。
35年以上にわたる企業とのリレーションを活かし、中途採用計画や採用コンセプトの立案に関わる提案を行っています。

おすすめランク
★★★★★
公開求人
約60000件
得意職種
IT,営業
年収UP率
非公開
対応地域
全国
スクリーンショット-2016-03-10-18.44.19

マンツーマンの人の手による気付きやアドバイスを活かした転職成功の支援に力を入れています。
キャリア情報誌で培った大手企業とのリレーションシップ、取材、情報収集力をもとにしたハンドメイドならではのサポートで転職サイトのサービスとは異なる実績を積み重ねています。

おすすめランク
★★★★☆
公開求人
約500件
得意職種
IT,外資
年収UP率
71%
対応地域
首都圏

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金がある人の仕事選び