借金ある時こそやりたい事を

節約だ!早く借金返すぞ!さぁもっとケチるぞ!…そんな事ばっか考えてないで、もっと自分のやりたい事について考えてみる方がいいと思います。

別に贅沢しようとか言ってるわけではないです。

借金がある今やるべきなのは、お金をかけなくてもできる、自分のやりたい事です。だから、お金をかけなくてもできる、やりたい事を考えてみて下さい。

それが、お金のない状況の中であなたを満たす方法です。

借金があってお金が使えないと我慢の連続です。

我慢しているとストレスが溜まります。

ストレスが溜まってきたなら、素直に自分の欲求について考えてみる事で、何をすればストレスを散らせるのかが見えてきます。

自分との対話なんですけどね(^^;)

借金がある以上、お金がかかるストレス解消はできません。ですが、お金のかかる遊びも、かからない遊びもひっくるめて自分のやりたい事をリストにして書いていくと、お金をかけなくてもできる事も出てきます。

今できる事をしよう!

借金がある今やるべきなのは、お金をかけなくてもできる、自分のやりたい事です。

借金がある間は、お金がかからない事をやっていき、借金を返した後にお金を使ってならできる、やりたい事をやろう、そういう風に考えるといいと思います。

物事は何でも順番です。

まぁ、お金を稼いでから何かをするっていう通常の順番が守れずに、お金を借りてから何かをするっていうような事をするような…、こんな借金のサイトを見られてるいるような方に順番とか言っても耳が痛いだけかもですが。(でもまぁ、私も10年借金してきているような人物ですので、偉そうに言ってるつもりはありません。ムカついたら聞き流して下さい^^;)

借金があなたにもたらす成長

借金を返し終えて、お金をある程度持って、やりたい事がやりたいんだと思えば、そこまでの過程で、自分を満たす為のいろんな手段が思いつくようになると思います。

本当にやりたい事をする為の我慢

まぁ、本当にやりたい事をする為の我慢って、我慢じゃなくて、それ自体がやりたい事なのかもしれないんですけどね。

なりたい状態になる為に我慢している状況は、自分が望んで作り出した状況、とも言えますから。

とりあえずやりたい事を考えてみよーよ
まず、やりたい事を考えてみる。それが、仕事や、節約生活に取り組む原動力になります。

やりたい事の為の行動をしている時は、自分が目先の事で我慢をしている事なんて気にならなくなってきます。

欲求不満は、自分の欲求を分析する事で解消できるし、その欲求不満を解消する方法を思いつけば、それをやるこ事で、自分の力に変えることができると思います。

小説を読むのが好きな人は小説を読んでみたり、アニメが好きな人はアニメを見てみたり、DVD好きな人は借りに行ってみたり、探せばなんでもあると思うんですよ。(DVDは最近ネットで安くレンタルできるようになってます。例;楽天レンタル

一見、他の人から見たら後ろ向きで遊んでるように見えても、思い切って休む、という前向きな行動をしていく事が、自分を回復させ、また仕事に向かう原動力を作ります。

また、そうやって自分が選んだ遊びが自分の欲を満たす事につながるのなら、それは本当の意味で”遊びという癒し”だと思います。

まぁ、とりあえず、借金している時ほど、遊んでいけ!って事ですね。

今の目先の我慢は、我慢ではなく、借金を抜け出て、成功していく過程の一部に変わってくると思います。

借金を返している間、どうやって快適に過ごすか?

お金が使えないという制約がある中で、快適に過ごす為には自分との対話が大切になってきます。

人によってやりたい事は違いますが、お金をかけずに楽しめる事といえば、例えば読書であったり、レンタルDVDであったり、ゲームであったりと、考えれば結構出てくるものです。

お金がない事から欲求不満になるのではなく、お金がないっていう状況の中でも、積極的に自分がやりたいって思う事を探し、試していくのがいいと思います。

最近ホント思うのですが、限られた命です。

ダラダラ意味なく、楽しくもなく過ごしていても、どんどん自分が生きていれる時間って短くなっていきます。

私の場合、もっと人の役に立ちたい、もっと楽しく生きたい…そう考えると、やりたいって思う事を思いつきやすくなります。

もし明日で人生終わりなら、何がしたいか?
それを考えればやりたい事って出てくると思います。

そこで読書や、ゲームやDVDって人は少ないかもしれないですけど。

まぁ、明日死ぬならっていうのは大げさですが、人生のリミットと言いますか、時間は有限だっていう事を意識した方が時間を大切に使えると思います。

時間が限られてる事を意識するからこそ、やりたい事を選べるようになる、私はそう思います。

借金があってもブルーになってるなんて時間がもったいないですよ。明るく、やりたい事をやっていきましょう。

うまくいかないなんて、みんなおんなじなんですから。私もそーですし。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金ある時こそやりたい事を