100万円の借金を返済する方法

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

借金してしまうと焦ります…、早く借金を返済したい!そう思うのは当然です。

100万借りると

100万借りる


ですが、100万円位の借金なら、実は頑張れば誰でも返済できます。

私は、これまでの人生で100万円以上の借金を3回していますが、全て返済できています。
今回は100万円借りた時に、どうやって返済すればいいのか、その考え方と方法についてお話しします。

100万円借金しても返せます!

100万円借金なら、そこまで焦る必要はありません。

焦ってしまった時の思考はこんな風になります!

もっとお金が稼げれば借金なんて余裕で返せる…、

もっと働いて給料を上げないと!
仕事から帰ったら勉強して…もっと仕事のスキルを上げないと!!

そんな風に鼻息荒くして仕事に打ち込み過ぎるのも良くないと思います。

借金があると、お金のやりくりが大変で、どうしても精神的な疲労がたまりやすいものです。

適度に肩の力を抜いて取り組んでいくのがいい

労働中は、お金の心配をするのは止めよう!

仕事をしている間は、その仕事に対してお金をもらっている労働者です。

お金をもらってやっている以上真剣に働く必要があると思います。身を入れて働かなければなりません。

ですが、仕事が終われば、しっかり休む。
意識して休む事が必要だと思います。

仕事中は仕事に一生懸命で、仕事が終われば少しでも借金の問題を解決できないか、ネットなり本なりで情報を探す…。これでは休む間がありません。

私自身、大きな借金をするのは人生で2度目です。今も、借金があり、借金の事がすごく大きな重荷になっています。

ですが、1度目に借金をした時よりも、楽観的に借金の問題の事を考えています。

100万円の借金は、返済可能だけどもすぐには返せない!

じっくり取り組もう!って思った方がいいです。
思い詰めていても数字は変らないです。

借金を少しでも減らす為に、もっともっと節約するんだ!とか、張り詰めて考えずに、落ち着いて暮らした方がいいです。

私はもう、節約は慣れっこですので、今自分がやっている生活は、既にこれ以上は削れない生活だと言える位です。

仕事でも何でもそうなんですけど、ある程度までスキルが到達すると、後は、どれだけ気を抜きながらその事ができるようになれるか、だと思います。

同じ事をするなら、気楽にできた方がいい

同じ事をするなら、より力を入れずに、リラックスした状態でできた方がいいです。

借金があるからって頑張ってもすぐには状況は変わりません。

待ち、も大切な一手、一つの選択肢です。
頑張り過ぎず、肩肘張らない返済生活ができるように心がけていきましょう。

繰り上げ返済~100万円借金したなら待っていてはダメです

繰り上げ返済の効果とは?

“繰上げ返済額×利率÷12×残り回数”
↑これが繰り上げ返済効果測定式です。

たとえば毎月の返済額に1万円上乗せして返済すると、
10000×18%÷12×36回=5400円
つまりこれは3年間の間、18%で借りるとして、1万円を最初の月に繰り上げ返済すれば5400円も得になるという事です。

10000円を先に返済するだけで5400円得です。
これ、すごく大きい事です。

借金がある人は、繰り上げ返済すると、こんなに得をします。

ですので、借金がない人よりも、借金がある人の方が同じ1万円でも、1万円に1万円以上の重要な価値があるのです。

繰上返済で借金を減らす方法 | 借金道

自分に合った借金返済方法を自分で見つけていこう!

借金があるということ自体が、まるで悪い夢でも見ているような、本当に辛い現実だと思います。

ですが、この現実を招いた原因っていうのは間違いなく自分に(人によっては自分にも、でしょうけど)あると思います。

今最悪な状況にいる人は、どうやったらその最悪な状況から抜けられるかをよく考えてみるべきだと思います。どうすれば自分がよくなるのか、良くする事ができるのか?

まず借金を減らしていく為にできる事を最大限にやっていく事だと思います。

お金を使わない生活を身につけるのが一番始めに必要です。仕事のある日はいっさいお金を使わない事を当たり前に持っていく事(仕事によってできる人とできない人がいらっしゃると思いますが)です。

借金生活は小さな事の積み重ね

たとえば、外出する前におにぎりや弁当(のようなもの)を作って休憩中にはそれを食べるとか、飲み物も家でお湯からわかしたお茶を、お茶と書かれたペットボトルに入れて持って行くとか(こうすれば誰にもそれが家で作ったお茶なのかわかりません。ペットボトルは水洗いだけで3回くらい使えます。)

また、休日の時もなるべく一人でできる事を探す、図書館に行って本を読むといったお金を使わない休日スタイルに変化させていく事で、消費を少なくしていく事ができます。

ストレスの少ない、賢い借金返済方法は収入アップです

それから次はできるだけ収入を上げる事を考えましょう。もちろん本筋は、今の仕事でキャリアを磨いて転職、もしくは独立する事。それと平行して、ビッグトゥモローのような雑誌を見ながら自分にあった副業をしていく事だと思います。

精神的にあせっても何も変わりません。だったら精神的に焦る事は損です。
何もしていないというのは最も良くないですが、できる事を最大限にやっているのなら、心を平静にして借金を返していく為に淡々と働き、過ごす事は可能だと思います。

収入自体をアップさせると100万円位の借金ならすぐに返せる!

収入をアップさせれば、借金問題も細かい利息も気にならなくなる

年収UPを目指して転職しようかな、と思われる方は、本当に思い切ってやってみられるのがいいと思います。

中途半端に稼げないところで、倹約だけで勝負して時間という資産を失ってはいけない人もいます。

もし、あなたがそうだと、自身の事を思うのなら、できるだけ正社員でやりたいことを探して、本気で目指し、目先の借金とか、利息とかにとらわれない生き方をされるのがいいと思います。

借金返済の基本は収入アップにアリ!稼げば利息も気にならない | 借金道

次ページは100万円借りると1年でいくら損?です。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

おすすめ!無料相談シュミレーター

いきなり弁護士に依頼するのはちょっと…、とりあえず話だけでも聞いてみたい、という方におすすめなのが「街角法律相談所」です。
無料で匿名のまま入力できるシミュレーターを使って、借金の減額可能額や減額方法、依頼すべき弁護士事務所を表示させる事ができます。

診断後はそのまま表示されている弁護士事務所に依頼する事もできます。

メールや電話での悩み相談を無料で受けつけていますので、債務整理が気になる方はまず一度街角法律相談所を利用してみるといいですね。

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ
  • 100万円の借金を返済する方法