カーネギーに学ぶ自分の価値

借金があるような状況でも、考え方を変えれば私達はすごい資産を持っているという事ができます。

アンドリューカーネギー著 道は開ける という本から少し抜粋します。

dkane.jpg

ガリバー旅行記の作者ジョナサンスウィフトは英国文学史上で最も徹底した厭世主義者であった。

自分がこの世に生まれたことを嘆き悲しむあまり、自分の誕生日には喪服をつけて断食した。しかし、絶望にとらわれてもなお、健康の原動力ともいうべき快活さと幸福とを賛美した。

彼は言う。「世界一の名医は、食事博士と静寂博士、そして陽気博士だ」私達は自分の持っている信じがたい財産—–アリババの宝物すら足元にも及ばないほどの財産—に注意をするだけで、

毎日好きな時間に「陽気博士」の無料奉仕にあずかることができる。あなたは両目を十億ドルで手放す気があるだろうか?

あなたの両足と何かを交換したいと思うだろうか?両手は?聴覚は?子供は?家族は?あなたの財産を合計してみよう。

そうすれば納得できるはずだ。たとえロックフェラー、フォード、モルガンという三大財閥の金塊全てを積まれても、自分の持ち物を売り払う気になれないことが。

だが、私達にはこれらの真価がわかっているだろうか?残念ながらわかっていない。ショーペンハウルが「われわれは自分に備わっているものをほとんど顧慮せずに、

いつも欠けているものについて考える」と言ったが、確かに「自分に備わっているものをほとんど顧慮せずに、いつもかけているものについて考える」傾向こそ、

地上最大の悲劇と言っても良い。おそらく不幸をもたらすという点では、歴史上のあらゆる戦争や疾病に劣らないであろう。

以上抜粋終わりです。

借金があると、あれが買えない、こうしたいのにできないという風にいつまでも充足なく欠けたものばかりに目がいってしまいます。

ですが、自分自身が置かれている境遇はそこまで悪いものではないと気付く事で、気持ちは救われるものだと思います。

今の自分の現状は価値があるものって思った上で、借金の事も含め、人生的な問題を少しでも良くしていこう、本気でそう考えると、やるべき事がたくさん見えてくるのではないでしょうか。

借金があっても、両目、両足、両手、聴覚、子供、家族、これらがあるだけでもう既に財産を持っているという事です。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • カーネギーに学ぶ自分の価値