自分なりの遊びを持つ

どもです!シロウ@借金研究家/ Twitterです。

借金とうまくつきあっていくには、お金のかからない遊びを持つ事だと思います。

…ですが、何をするのが楽しいかっていうのは人によって違うので、自分なりに探していくしかないんですよね。

atarasii.PNG

何か自分に合った、自分なりの遊びを持つっていうのは重要なテーマです。
これがあるかないかで、全然快適性が違ってきますから。

借金を返す期間というものは、思うよりも長期化する事が多いです。

ですので、その間、お金を使わずに楽しめる事を見つける必要があります。安く済む趣味を持てればベストです。

私の場合、お金のかからない遊びで、かつ楽しめるのが、ゲーム、アニメ、ネットです。オタク趣味は返済生活と、とても相性がいいです。

私、長い間借金がある生活をしてきて気がついたんですけど、稼ごうとする意欲、仕事しようとする意欲っていうのは、遊ぶからこそ出てくるものだと思います。

遊んでないと、ストレス解消がうまくできてないと、お金の事で悩むし、ストレスピークになりやすくなってしまうと思います。

前に、2ちゃんでお金のかからない趣味を検索してみました。
ちょっと挙げていきますね。
小説、アニメ、ゲーム、自転車、熱帯魚、ジャグリング、カードゲーム、乗馬、ドライブ、お菓子作り、ボウリング、旅行、釣り、資格の勉強…などでした。

確かにいい趣味ばかりですね。お金もかからなさそうですし。自転車とかは最初に数万の自転車買う為の投資がいるか…。

でも、熱帯魚とかもお金かかるのはかかりますが、熱帯魚関連の本を図書館で借りてきて、研究するのとかもおもしろそうですね。まずは水槽の中でバランスが取れる組み合わせについて調べる事からやらないといけないですし。

仕事して帰ってきた後にできるわずかな時間で、いかに自分のやりたい事やってストレスを解消するか、楽しめる趣味を持つ事ができれば、暗い借金生活の中にも一筋の光明を見いだせると思います。

最近悩んでばっかりだな、っていう人は、趣味を作ってみるのがいいと思います。

とにかく何かやってみるといいと思います。
やってみると意外とおもしろいかもしれません。

新しい刺激がなければ人生つまらなくなります。

最近、同じ趣味ばっかりしているなぁっていう人も、思い切って新しい趣味の扉を開けてみてはいかがでしょうか。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 自分なりの遊びを持つ