借金返済に一番大切な事は我慢!借金にさんざん悩んだ私が編み出した買い物する時の基準を解説するよ

私自身の話なんですが、最近あまりにも服がなくて服を買ったんですね。ちょっと服関連の話は文末にリンクしておきます。(非おしゃれな人の書く事なので、服好きな人は読み飛ばし推奨です。)

服ってホント、無駄買いしてしまうもののナンバーワンだと思います。
高いワリに、ちょっと条件が合わないだけで着なくなる。条件が合わなくなるのは、自分の体型が変わってしまったり、ダサイのに間違えて買ってしまった場合だったり、他の服との相性が悪かったり、色んな条件があります。

とにかく、服の買い物って失敗しやすいと思います。
フラッと服屋さんに入って、あんまり良くない店員さんに薦められたままに買ってしまうっていう風にして買い物してしまうと最悪です。

買い物に行く前に、自分が欲しい服の種類、用途を決めてから行った方がいいと思います。またセールをやるような服屋さんなら、できるだけセール期間を利用した方がいいですね。

借金がある状況で、服なんて買いたくないッ!!

わかります。
別に今ある服を着てても死ぬわけではないですから。
寒ささえしのげれば十分です。

私も全然服買わないです。
でも安くて長持ちするいい品物なら、1品は持って置いた方が絶対いいと思います。

買う時期を見計らって上手に手に入れる…、その為に一番必要なのが我慢です。

本当に必要な物だけを買う事ができるようになれれば、本当の意味で出費を削る事ができるようになります。

何か欲しい物ができた時、

それは本当に必要な物かどうかを考えてみる。
それは今買ってもいいのかどうか考えてみる。

そして、
もし、
今は必要じゃないと思ったら、
今は買う時期じゃないと思ったら我慢する事が大事です。

借金を返済している時に最も正解である可能性が高いのは、買わない…という選択肢だと思います。

一旦買わないで、よく考えてみる、そして、何日かして、どう考えても買った方がいいと思う物だけを買う、こういう金銭感覚が借金している時には最も大事だと思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

2 Responses to “借金返済に一番大切な事は我慢!借金にさんざん悩んだ私が編み出した買い物する時の基準を解説するよ”

  1. さむそん より:

    つい、無駄買いしてしまいますよね。
    福袋、買うのがいつも正月の楽しみですけど、
    あけてみると無駄になったりしますし・・
    今年は、その無駄な分をオークションで、売ろうと思います。

  2. シロウ より:

    さむそんさん、コメントありがとうございます!

    >つい、無駄買いしてしまいますよね。
    そうなんですよ。
    でも、ホント、福袋はいいのが入ってた時のお得度を考えるといいですよね。
    好きなショップがある人にはいいかもしれませんね。

    >今年は、その無駄な分をオークションで、売ろうと思います。
    いいと思いますよー。

    また見てやって下さい(^^)

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金返済に一番大切な事は我慢!借金にさんざん悩んだ私が編み出した買い物する時の基準を解説するよ