借金生活のコツは上手に遊ぶ事!遊んだ方がうまくいく

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

誰にでも自分に合った遊びがあります。
yappariaso.PNG

それぞれにツボは違いますが、楽しいと思う遊び、ストレス発散方法は色々あります。
ストレス解消で検索して、グーヘルスケアのランキングを見ると、

1位 たくさん寝る

2位 たくさん食べる

3位 衝動買いをする散財する←これは借金している間はやっちゃダメなヤツです!

4位 お酒を飲む 外で飲むっていうのはお金かかりますが、家で安いお酒を飲むっていうのは十分アリだと思います。

5位 友達とたくさんしゃべる

6位 お風呂にゆっくりつかる

7位 音楽を聴く

8位 カラオケで思いっきり歌う

9位 運動

10位ドライブに行く

特に借金の返済が終わるまでの間、やっちゃいけないのは衝動買いです。
3位 衝動買いをする散財する←これが借金している間はやっちゃダメなヤツです!

ちょっと、言及しますと、ネイルや服にこだわりを持って自分磨きに力をいれようとすると、当然お金がかかります。

今、借金がない状態ならネイルサロンは、手軽におしゃれ&ストレス解消としていいでしょうけど、だいたい3千円~7千円くらいはかかりますから、借金があるうちはネイルサロンのお世話にならずに自分でできる範囲でやっていくのがいいと思います。

また、服にお金をかける人もマズいです。
買い物依存は本当にキリがないです。目についた物をすぐに買ってしまうようではいけません。

あなたは「買い物依存症」について、どの程度知っていますか?

買い物依存症の人には、次のような特徴があります。

・「借金をしてでも買い物をしたい」という気持ちを自分で抑えらず、必要ないものでも、大量に買ってしまう

・買い物中は興奮状態にあり、何時間でも飽きない

・「次に何を買うか」でいつも頭の中が一杯

・衝動的に買い物をしてしまう

・誰かに注意されても聞く耳を持たない(持てない)

当てはまるものがありましたかか?

買い物依存症に限らず、何らかの「依存症」に陥るのは、家庭環境や仕事、人間関係のストレスが原因であることが多く、心の病気だと考えられています。一般的には、男性はギャンブルやお酒に、女性は買い物に走る傾向があるょうです。

借金依存症、買い物依存症、風俗依存症から脱出する方法 | 借金道
買い物依存症は子供の時の体験が原因となっている可能性が高い | 借金道

借金生活中のストレス解消方法

現在は多様な趣味趣向の人に合わせていろんな商品が発売されているからです。
もちろん借金返済中の遊びはお金を使わない方がいいです。

ですが、少しはお金を使ってもいいと思います。
コストパフォーマンス、コスパによりますね。

借金生活中でも遊ぶのは大事!

そうすればまたやる気を持って仕事に向かえます。そういういい循環をつける為に遊びというモノは必要なのです。

金銭的なムダではありませんが、落ち込んでいる時間っていうのも損失だと私は思います。借金があってもちゃんと遊ぶ。大事な事です。

一ヶ月にいくら!って決めて遊ぶのがイイ

予算を決めて遊ぶと、効果的にお金をかけて遊ぶ事ができます。

適当に気分のままに遊んでいると、たまにはいいか!という形でキャバクラ2件ハシゴで3万8千円(微妙にリアルな数字だな^^;)とか、やっちゃったりします。

ですが、月に4回、1回につき2千5円の予算で飲みに行ってよし!っていう許可を自分に出すと、月1万円で済んだりします。

どんぶり勘定で遊ぶ人は、他の項目においても浪費傾向になってしまいます。借金を返し終えるまでは計画管理が大事ですね。

自分なりの方法でストレスを解消して、また働く事ができる状態を作る

ストレスがたまっていると仕事で失敗が続いてしまい、結果的に職場での評価が下がり、うまくいかなくなっていってしまいます。

仕事を続ける為にも、うまくストレスを解消する方法を持っておいた方がベストです。

ケチケチが至上ではなく、仕事を続けていける程度にはお金使っていくべき

ただ、節約だけが目的ではないということです。節約だけが目的となると、ダメです。私もやった事あります。限界節約生活。でもそれをやってしまうと、必要な出費、無意識のうちに自己防衛のストレス解消の為にやってたものまで削ってしまい、生活が無味乾燥になってしまいます。

節約は効率的に…、しかもストレスが溜まらない部分を!実は借金返すのに一番スキルがいる、大事な部分です。

何を削って、何を削らないかっていうことを考えていかないといけません。

借金生活中はうまく続く遊び方を見つけて、それを習慣にしよう

借金がある間は、優先されるべきは働き続ける事です。ストレスがたまり過ぎて仕事がうまくできなくなり、仕事を辞めてしまうっていうのが、あなたが悪くなっていく最悪のシナリオです。

自分自身をメンテ

体調管理も大事です。ストレスを消そうって事ばっかり考えていると夜遅くまで遊んでしまったりします。カラオケとか、夜の店に飲みに行ったり、とかですね。そういうのは一時的には精神的にはいいかもしれませんが、翌日また仕事の場合は睡眠時間が短くなってしまったりしてうまくいかなくなる事もあります。

借金生活が変わる!休日や仕事終わりのストレス解消方法 | 借金道

借金の返済を効率的に進めていくにはどうすればいいのか?

ota.PNG

それは、よりストレスなく数字を上げていく方法を考える事です。

自分はどうすればストレス解消できるのか、それを知っておくのがいいと思います。

たとえば、私の場合は、ちょっと何かむしゃくしゃするなぁとか思った時は、家庭用ゲーム機でゲームをする事にしています。

ゲームって古いものでも、結構おもしろいのがあるんですね。

ちなみに、世界中で日本がダントツトップのゲーム大国です。ゲームを作らせれば日本が1番で、安いゲームがちまたに溢れているこの状態は、世界中のゲーマーからすれば、喉から手が出るような状況なのです。

こんな状況でゲームしないのはもったいないと思います。

あと、マンガもそうですね。日本のマンガ市場も、当然世界で1番成熟しています。アニメもそうです。

なんかオタクな話ばっかりしてますが(大汗)

オタク系の趣味って、借金を返してく生活の中ではとても相性のいいものだと、私は思ってます。

アニメもマンガもゲームも、希にすごくいいのもあるとはいえ、大半の作品はそればっかりやってれば底が浅いものです。ですが、仕事で疲れて帰ってきて、たまにストレス解消するのにはとてもいい手段だと思うのです。

今まで、カッコ悪いとか、おもしろくなさそうという風に敬遠してきた方も、低費用でストレス解消できる方法ですのでぜひやってみられるといいと思います。

ストレス溜めず返済する流れを作るにはどうすればいいのか、自分なりの方法を見つけられるといいと思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

おすすめ!無料相談シュミレーター

いきなり弁護士に依頼するのはちょっと…、とりあえず話だけでも聞いてみたい、という方におすすめなのが「街角法律相談所」です。
無料で匿名のまま入力できるシミュレーターを使って、借金の減額可能額や減額方法、依頼すべき弁護士事務所を表示させる事ができます。

診断後はそのまま表示されている弁護士事務所に依頼する事もできます。

メールや電話での悩み相談を無料で受けつけていますので、債務整理が気になる方はまず一度街角法律相談所を利用してみるといいですね。

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ
  • 借金生活のコツは上手に遊ぶ事!遊んだ方がうまくいく