こうすれば借金生活が苦にならない!借金生活ライフハック3選

借金があると悲観的になってしまいます。

これからの人生が良くなっていくとは思えなくなってきます。

nayamitai.PNG

今から自分の人生を変えてやる!とか、
今から私の人生は良くなっていくんだ!とか、

そういう前向きな気持ちを持つ事ができれば、借金があっても毎日を楽しく過ごす事ができます。

でも、これって、ホント、簡単な事じゃないんですよね。

悩むような出来事があっても、悩みに使う時間はできるだけ短めにする工夫が必要です。

借金生活のライフハック1 借金の苦しみを忘れる位に没頭できる趣味を探しておく

一番いいのは、ひとまず悩みから離れるようにする事です。

何かに没頭して現実逃避する…、例えば映画を見たり、ランニングに行って思いっきり体を動かして忘れてみるとか。

もし、どうしても頭から離れずに、現実逃避が難かしいのなら、思いっきり向き合うというのもいいでしょう。

音楽を聴きながら今の心境をノートに書き殴ってみるっていうのも手です。

どちらがいいかっていうのは人によりますが、とにかく借金している時には悩みが頻発するものなので、自分なりの回復方法をいくつも持っておくのがいいと思います。

ここまで実際に悩み状態に入った時の対処法をお話しましたが、ここからは悩みが起きにくくなるようにする予防策を考えてみようと思います。

借金生活のライフハック2 目標を持つ

そもそも、ちょっとやそっとじゃ悩まないように自分を強く持てればいいわけです。

まず、こうなりたい、だからツラい現状も我慢するんだっていう自分の芯のようなモノが持てれば悩む回数自体が減ってくると思います。

やりたい事を決めて、計画を立てる、これができれば、悩むこと自体が少なくなってきます。

悩みが減るだけでなく、希望を持って生きるのは逆に楽しい位です。

借金してしまったからこんな損をしてしまった…。とか、マイナス面にばかり目がいっていると、どんどん暗くなってしまいます。

それよりも、自分を変えていくんだとか、例えば後でお金持ちになりたいから今は耐えるという風に考えてみるのも手です。

もし、仮にお金持ちになって、ある程度の貯金ができたとします。

それでも金遣いが荒ければすぐにお金はなくなっていってしまいます。

お金持ちになっても節約の技術が必要なのは同じなわけです。
ですので、私は借金に節約させられていると思うのではなく、節約倹約の練習をしてると思うようにすると気持ちが落ち着きます。

借金生活ライフハック3 生活スキルを上げる

借金を返していく上で、つけた方がいい習慣を身につける事が大事です。
借金を返していく上でつけた方がいい習慣を列挙します。

  • 家計簿をつける
  • 予算配分して、繰上返済する。
  • 無駄遣いの悪習をやめる
  • 分相応のバランス感覚を持つ。

特に自分の無駄遣いの悪習を探してやめる事が大事です。悪い事をしていると、借金はかえって増えていきます。

自分自身を振り返り、確実に変えていこうという姿勢が大切です。

借金を返したい!今すぐ使える8つの借金脱出法 | 借金道

借金生活ライフハック3選 まとめ

①悩んだ時に対処できるように、没頭できる趣味を探しておく
②そもそも悩まないように、何の為に我慢するのか、目標を持つ

この3つが借金している時の悩み対策、借金生活での重要なライフハックです。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • こうすれば借金生活が苦にならない!借金生活ライフハック3選