借金ある時のお金の使い方

どもです!シロウ@借金研究家/ Twitterです。

借金があると悩みってたくさん出て来るものです。

situtonedan.PNG

友達に誘われても遊びに行けないとか、遊びに行ってもお金の事が気になって楽しめないとか。

借金生活ってどんなもの?

基本的に我慢する事、嫌な事が多いです。

頑張れば頑張る程、必要なものまで買ってはいけないような気分になってしまったり。どこをケチればいいかわからず、どこでお金を使ってもいいのかわからず、考え過ぎてしまって消耗してしまいます。

初めて大きな借金をして返していく時には、誰もがそういう感情を持ってしまうと思います。こういう取り越し苦労は、借金している時の金銭管理がうまくなれば消えていきます。

生活していく以上、どうしてもお金を使わないと生活できません。どこまで使ってもいいのか、どういう生活をすればいいのか、借金返済生活に慣れてくれば、ある程度わかっていくと思います。

考え方の最適化…、消費管理の最適化…、これは人によって違ってきますが、それぞれの人のそれぞれの最適解があると思います。

家計簿をつける事、一ヶ月に一回集計する日を設ける事、これができればうまく自分の金銭管理ができるようになってくると思います。

借金を返す時は自分なりの金銭感覚を作る事が大事

普段生活していると、500円の物を買うのか、1000円の物を買うのかって悩む事がたくさんあると思います。

そういう時、家計簿をつけているとまぁいいか500円位の差なんて、とか思わなくなります。

もちろん場合によっては1000円の物を買う方がいいっていうパターンもあります。安い分、どこか機能が悪かったりする事もありますから。

ですが、借金があって、金銭管理をしっかりしようと普段から思っていれば、お金を使う時にこれは妥当な買い物か、妥当な出費なのかを真剣に考えるようになってきます。

借金を返していこうという人程、こういう危機意識を持つ事が大切です。

あんまりにもケチケチし過ぎると疲れてしまうのでその限界を探っていく事も大事です。家計的に考えれば安ければ安い程いいという事になってしまいます。

どんな買い物でも、自分へのベストな選択を考える事です。安いだけではなく自身の条件に合っているのはこの場合、安い方か、高い方かをよく考えてみる事が必要だと思います。

車検でも、自動車保険でも、何か大きな出費の時は、ネットを使っていい方法がないかを探してみるのがいいと思います。

買い物する時ってできるだけよく考えてからすべきですね。

賢い買い物のやり方

特に長く使うものほど、よく考えて買うべきです。一番安いところを探す事、まぁこれは当然といえば当然ですよね。価格ドットコムとか、場合によってはヤフオク、通販サイト【ネットプライス】なんてサイトもあります。ネットプライスはブランドモノとかもありますから女性には目の毒かもですね。

また町中の電気屋さんで買った方がいいような商品もあります。そんな時には、値引きスキル、あった方がいいと思います。私は2000円~位の商品はとりあえず値引きできませんか?と一言位は言ってみるようにしてます。

この値引き交渉テクニックで一番最初に出てる世間話をしてみるというのはいいかもですね。まぁ、大型テレビ売り場とかパソコン売り場の店員みたいに向こうから話かけてくるようなシチュエーションでないとなかなかそんなタイミングは難しいのかもしれませんが。

今って本当に必要なものだけをできるだけ安く買う時代だと思います。

今自分に何が必要なのか、という提案を受けるのが町中の百貨店なり、店なりですが、実際に買うのはネットとかにした方がいい買い物ができると思います。

基本、調べてから買うっていうのが大事ですね。

これ買いたいっ!って思ってもちょっと一呼吸です。とりあえずスマフォで価格を調べてみて、必要だったら1日おいてから買うとか、そういう風なケチさが借金を返していく間の期間では必要だと思います。

上手な借金生活方法とは

借金が増えてきた人はすぐにでも、自分の趣味、お金の使い方を振り返ってみるべきです。

お金をかけずに満足度を上げる一番の方法は、自分の支出を見直してみて、お金をかけているのに、やってない部分、活かしてない部分を削るという事です。

そうすれば、自分も幸福に近づきますし、支出も減っていきます。

借金が増えてきた人にとって、生活レベルを落とす事は、支出先を変える事に他なりません。

そう考えるとそんなに苦だと思わなくなるのではないでしょうか。

大事なのは返済を焦り過ぎて無理しすぎない事ですね。

早く返そうという気持ちは大切ですが、気持ちばっかり返そう返そうって焦っていても、実際に返済にお金をまわせてなければ、何も考えてないのと一緒です。

収入や支出というのは時間を重ねてようやく変わっていくものです。着実に腹をすえてかかる位の気持ちでいた方がいいと思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金ある時のお金の使い方