失業した時はどうやって復活すればいい?

失業している場合、国の制度を利用できないか調べてみる価値があります。借金がある場合は尚更こういう制度について知っておいた方がいいでしょう。

失業 借金

失業しちゃったー…

失業…つらいですよね。

私も今までに5回程失業した事があります。(多過ぎですね^^;)

さて、失業された方にお伝えしたいのが、日本政府は失業者に対しての施策を結構打ってる!ってことです。

“厚生労働省 総合支援資金貸付 “といったキーワードで検索すると、以下のような文を見つける事ができます。

この施策は離職によって住居を失った求職者、雇用保険受給資格がなく就職活動中の生活費にお困りの求職者の方に対して支援策があります。

他にも厚生労働省のHPであなたにあてはまる支援策がないか、見る事ができます。

でも、こういう施策を知らずに活用できずにいると、ホント損だと思います。

このページで政府の失業対策を見て、役立てていただければと思います。

職業訓練を受けると失業保険が延長され、延長中は失業保険相当分のお金が出ます

職業訓練についての知識もそうです。職業訓練は受けている間、失業保険が延長されるのです。普通に受けて終われば失業保険は3ヶ月で終わりです。

ですが、職業訓練を受けると、例えば半年の講座を受ければ半年間失業保険相当分のお金が出ます。

失業期間が終わって、一般でも無遅刻無欠席なら毎月10万まで給付されます。この場合所得制限があって、ある程度所得が低い人でないと受ける事が難かしいですが、失業状態が続いている人の場合だと、受けれる可能性が高いと思います。

自分の立場で利用できる事は利用していく。借金を返している間はあさましいとか、そんな事関係ありません。生き残ってなんぼです。

貸付けでも給付でも、使えそうな制度がないか調べて、使えるものは使っていくのがいいと思います。

社会福祉士に相談するという方法

債務整理の事だけを相談したいのなら法律事務所の借金無料相談をお願いすればいいですが、それ以外にも妊娠、出産、DVなど、複合的な問題を抱えていらっしゃる方には、全部包括して相談にのってくれるような方が必要になります。

そんな時、社会福祉士に相談するという方法はいい方法です。

借金問題の救済者、社会福祉士

今、借金の問題も含めて心理的につらいという人は、そういう借金の問題とか、心の問題とかに強い社会福祉士の人を紹介してもらえないか、役所に相談してみるといいと思います。

社会福祉士だけでなく、他の方法を提案してもらえるかもしれませんし、緊急貸付け資金を利用できるかもしれません。とにかく、困った時は何かアクションするのがいいと思います。

今、借金の問題も含めて心理的につらいという人は、そういう借金の問題とか、心の問題とかに強い社会福祉士の人を紹介してもらえないか、役所に相談してみるといいと思います。

社会福祉士だけでなく、他の方法を提案してもらえるかもしれませんし、緊急貸付け資金を利用できるかもしれません。とにかく、困った時は何かアクションするのがいいと思います。

意地でも借金を返したいあなたに送る8つの借金脱出法 | 借金道

でも結局は日本政府が失業している人を養ってくれるわけではないです。だから自分の手でお金を手に入れていく必要があります。

無職で借金がある状況は本当に辛い

私は仕事をしていた時に借金をし、その後失業したので、無職で借金をしている状態になりました。

返済しなければならないし、入ってくるお金はない…。手持ちのお金は減るばかりで、当時はかなり苦しかったです。

一応私の場合は職がすぐ決める事ができました。

すぐに新しい仕事を見つけたのは良いものの、家賃の滞納もしていたので自分の家に入れなくなったこともありました。家賃は滞納しすぎると勝手にカギを変える会社もあるので、家賃を何ヶ月も滞納している人は必ず連絡をして交渉しましょう。

無職で借金してしまっている状況なら、とりあえず収入源を手っ取り早く作る事です。

私はクズってるので、楽して稼げる方法ないかなぁ、とか思って、”楽して稼ぐ方法”とかで検索したりしてましたが、そんな事してるうちにも家賃もかかりますし、電気代もかかります。生きるっていうのはホントお金のかかる事ばっかりです。

アルバイトでもパートでも何でも良いので働きましょう

お金を返済する術がなくなると本当に辛いです。収入が少しでもあると何とか生活していくことができます。
手元のお金のあるなしって、精神状態にも大いに関係してきますしね。

無職でお金を借りる方法はない。ではどうするか? | 借金道

再就職こそ、失業時の最高の対策

本筋はやっぱり期間を空けず、できるだけ早く仕事に就く事ですね。

難かしい、難しいと思える職探しですが、そういう時こそやる事をリスト化するといいと思います。

1、自分が面接受かるかどうかはおいといて、とりあえず、ここなら就職しても大丈夫、っていう会社をピックアップする。
2、とりあえず20社受けてみる。
3、20社でダメならまたその後20社受けてみる。

失業状態で借金があるなら | 借金道

次ページは趣味も仕事も楽しみながら借金とつき合っていく方法です。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ
 

債務整理費用の比較 ランキングTOP3

第1位 東京ロータス法律事務所

 
 
岡田法律事務所
 

電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をして無料相談してみて下さい。 債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれます。非常に心強い味方です。 依頼すると貸金業者からの取り立ては即日ストップします。分割払いににも対応してくれるのも大きなメリットです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
 
弁護士法人イストワールオフィスは、借金の相談は何度でも無料。 相談の受付は、24時間365日・全国対応です。 家族や会社には知られることなく解決できます。
評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
35,000円
自己破産
200,000円
個人再生
200,000円
 

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。 実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 失業した時はどうやって復活すればいい?