幸せになる習慣をつける事で借金生活は楽になる

借金がある人はとりあえず、借金を完済することだけを考えていく…まぁ、これは正しい事なんですが、そればっかりでは何か月かすると息切れしてきます。

私自身、はじめて借金した時そうでした。

ですが今は、段々、借金と距離を取る事ができるようになってきます。

今も私は借金返済している途中です。でも借金がある生活には慣れてきました。

あえて全力で借金返済しない

返済を楽にするコツはというと、まぁ正直、全力で返済するのを止め、少し生活費に余裕を持たせながらやっていく事です。

月に一度予算を立てる日を作ろう

借金返済だけに全力で充てておけばいいや。というものではありません。予算を立ててお金の使い道を考えていきましょう。
何が今、自分にとって必要なのか。
絶対いる物だけは買う。

ちゃんと自分で選択するのが大事です。

頑張り過ぎは良くないです。

疲れたら休んで、今できる範囲でやれる事をやりましょう。

自分の金遣いを計画立てて把握する

実は自分の支出を分析する事で気持ちに余裕を持たせる事ができます。

いつも全力で節約しよう!とか思っていると疲れてしまうので、どこで休憩して、どういうところを節約するのか、メリハリを考える事ができるようになります。

気持ちを楽にしながら借金返済する方法

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんだか心から喜べないんですよね。

借金があることで全てを台なしにしているような気がするんです。

例えば、多くの人が持っているのは借金に対するマイナスイメージです。…、まぁ当然のことではありますが。

借金がある=駄目人間というレッテルが勝手につけられてしまいます。

そこから本当の意味で抜け出すためには、やはり早く完済してしまうべきだと思います。

借金は繰り上げ返済も可能ですから、お金が余ったらまず繰り上げ返済に充てていきましょう。
そのためには節約をしたり、人によっては出世したり、残業がつくなら残業をしたりしなければなりません。

借金があっても、落ち込みながら過ごさない

一生懸命働いて、一生懸命節約していきましょう。

でも働いてる時間もちゃんと生きていきましょう。
時間は巻き戻しすることはできません。

二度と戻らない時間は有意義に使うべきたと思いませんか?

私も借金があるので偉そうなことは言えませんが、早く完済できるように今は精一杯頑張りましょう。

人間は本気で努力すれば不可能なことを可能にすることができると思います。

未来の自分が昔を振り返った時に、いつも落ち込みながら借金を返済していた自分しか思い出すことができないようには絶対にしないようにしましょう。

借金返済を円滑にするコツ

毎日のサイクルを固定していくとストレスが少なくなります。

平たく言うと、同じような事するって事ですね(^^)/
先日、レバレッジ時間術という本を読んだのですが、ストレスは判断を求められた時に生じるっていう話がありました。

何か変わった事をするから、ストレスがかかる、だから毎日の行動を同じにしていく事でストレスが少なくなります。習慣化の力を利用する、という事ですね。

イギリスの詩人ドライデンという人が、習慣についての意見を残しています。
少しその習慣についての言葉を抜粋します。

幸せのヒント 「幸せになる習慣」

幸せを感じる習慣、気分よく過ごす習慣、愉しむ習慣、読書・学習の習慣、運動の習慣、よく考える習慣、夢や目標をもって努力する習慣、愛する人の幸せを考える習慣、自分を育てる習慣、幸せに暮らす習慣、・・・習慣はつくることができます。はじめは意識して心がけます。それを続ければ、だんだん慣れてきます。習慣になれば、自然にできるようになります。

良い習慣は、少しずつ、人を成長させてくれるのではないでしょうか。

以上抜粋終わりです。

借金をしてしまった理由が、パチンコに頻繁に行って負けてしまう事が原因の人は、すこしづつパチンコに行かないで他の事をする習慣をつけていく、そういう事が大事だと思います。

ですが、借金がある時は、あんまりお金がかかる事はできません。

安く夢中になれるものといえば、DVDを借りてきて見る、好きなゲームをやるという方法があります。またスポーツ系もいいですね。体を動かす事に関しては、精神も活発になりますし、ゴルフなんかを除けばそれ程お金がかからないものが多いです。こういうのは人によって千差万別ですね。好きな事をするというのが一番だと思います。

お金を使えない間でも、楽しみはそれなりに探すことができます。

借金があっても自分の生活をクリエイトしていこう、そういう考えを持って生活していくのがいいと思います。

借金ってホント苦労多いですけど、できるだけ工夫して、良い習慣をつけて、あんまり気分の落ち込まないライフスタイルを作っていけるといいですね。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 幸せになる習慣をつける事で借金生活は楽になる