借金ある時でも落ち込まずにいる方法5選

どもです!シロウ@借金研究家/ Twitterです。

借金ある時は気持ちが不安定になりやすい


借金を返している時の精神状態って、放っておけばすぐに悪い方へ振れてしまうと思います。

これは誰でもなる、仕方のない事だと思うんですね。
seisin.PNG

お金の不安っていうのは、どうしよう、どうしようって迷いを呼び、それがどうしても人の精神状態の安定を奪っていくと思います。

まぁ、そんな事、ごちゃごちゃと言及しなくても、借金があると精神状態が不安定になるっていう一言だけでいいんですけどね。

お金の不安を消すには、お金を稼いで、使わずに残しておいて、その残したお金で借金を返していくという過程、そういう流れを作る事が大切です。

自分はうまい事行き始めてる。今は借金があるけど良くなりつつある。

そういう風に進展している感が得られるようになると、精神状態が安定してくると思います。

本当は遊びに行ければ一番簡単に精神状態をリセットできるんですけど、借金があるとそうもいきません。

遊んでばっかりっでは借金減らないですから。

でもストレスが溜まったり、精神が不安定になる借金ですが、落ち込んでばっかりいたら時間もったいないと思います。

落ち込んでいる時間を作るというのは本当にもったいないと思います。

厳しい状況にある方は、この厳しい状況、借金がある状況をなんとか変えてやる!とか、逆にモチベーションに変えようって考えてみられた方がいいと思います。

借金ある時でも落ち込まずにいる方法 1 やりたい事を自問自答する事が大事

借金あるからといって自分の本当の気持ちから目を背けていてはいけません。

自分の本当の気持ちから目を背けないで、向き合う事が大切です。

自分の気持ちをよく分析していくと、できないからイライラしている、できないから欲求不満になってるっていう気持ちの動きが見えてくると思います。

本当はお金を使いたい。
本当は買い物したい。
本当は遊びに行きたい。

それをできなくしてるのってお金の問題です。

だから、正常な方向に持ってこうとする自分の欲望としては、お金を使えるような状態を作ってやる、買い物できるような状態を作ってやる、遊びに行けるような状態を作ってやる。そういう正しい方向への欲を持つのがいいと思います。

逆にお金に対する不安、お金が欠乏している感。そういうのが精神を不安定にする要素だと思います。ネガティブな感情を消し、自分が望む方向への欲を認めてあげる、そうすれば精神が安定すると思います。

あと、単純な事なんですが、借金を返していけてる(もしくは債務整理をして、返す期間を短くして返したり、自己破産という方法を取る)、進んでいる感を普段の生活からGETできていけば、もっといいと思います。

本当の意味で精神を安定させるには、行動こそが全て、です。

行動が状況を変えていくものだと思います。
借金の勉強をしていて精神状態が一時だけ前向きになったとしても、それでは実際のシチュエーションは変わらないと思います。

気持ちばかり勉強してても状況は何も変わらないのです。

あと、借金がある状況をモチベーションに変える為には、お金がないとか、そんな事に目を向けずに目の前の仕事に打ち込んでいくタフさを持つのも大事だと思います。

一つ一つ、状況を変えていきましょう。良くしていくたびに、自分の精神状態は安定していくと思います。

借金ある時でも落ち込まずにいる方法 2 自分のストレスを解消する方法を、自分なりに探そう

ストレスが溜った…そういう時はまた新しい作品を探し出して見るとか…。うーん、ストレス解消ってなると、一旦ネットから外れた方がいいかもですね。

前向きな作品を見てみるとか
本とか映画とか、アニメでも舞台でも何でもいいと思います。

大抵、物語の主人公っていうのは前向きで、勇気があって、見ていてこっちが元気になれるものです。借金があって困難、その他にも色々問題があって人生的に困難…、そんな時はいい本を読むか、いい作品を見るとかして自分を回復させる時間を作るのがいいと思います。

偉そうな事言えた立場でもないんですけどね(笑)

借金があると焦り過ぎてもダメですし、のんびりし過ぎていてもダメだと思います。

ある程度危機感を持っていないと。
一生懸命やって、ひたすらやり続けても、全然進んだ気がしない。

これが借金のある時の心理状態です。

ですが、それは借金がある人がみんな感じる事で、みんな同じです。

借金がある立場から見れば、借金がない生活をしている人がみんな満たされているように見えますが、それは隣の芝生が青く見えると同じで、実際は借金がなくっても生活が苦しいという人がほとんどです。


一番持たない方がいい考えの一つは、人をうらやみ過ぎる事です。妬みは何も生みません。

自分を不幸にするだけです。

努力を続け、削るところを削り、しっかりと借金を返していきましょう。

借金があると特に自分に自信が持てなくなりますが(俺は普通しない借金なんかしてしまった、まともじゃない人間だ、とか罪人のように感じてしまう)、そういうのを跳ね返す勇気を持ってほしいと思います。

ホント、人をうらやみ過ぎていてもしょうがないです。

結局、うらやまれてる方も、自分自身では問題だって思ってる事をたくさん抱えているでしょうし、いっぱいいっぱいかもしれませんし。

自分はどん底かもしれないけど、そこまで悪いものじゃないっていう風に思った方がいいと思います。

借金があっても精神状態を良く保つ方法 | 借金道

借金ある時でも落ち込まずにいる方法 3 借金があってもちゃんと生活する

自身のメンテナンスを意識的に行っていく事が必要だと思います。

服を買ったり、髪を定期的に切ったりする事も大事だと思います。借金の事だけを考えると、服を買うのは無駄ですし、髪を切りに行くのもなるべく行かない方がイイくらいです。ですが、生きていくのに最低限の必要経費ってあると思います。

借金があるからといって、必要な支出まで削るのは良くないと思います。衣食住は精神の安定には重要です。安い服でも自分が気持ち良くいれる服ってあると思います。確かに全く服を買わなくても死にません。

ですが、借金の返済だけを目的にして、自分の生活をおろそかにするのはよくないと思います。

借金を返しながらも、ちゃんとした精神状態を保つ。
借金がある中でも、しっかり自分なりに時間を大切にする。

工夫して取り組めば、借金があっても、最低限の生活の質を保つ事はできると思います。

借金ある時の精神バランス | 借金道

借金ある時でも落ち込まずにいる方法 4 節約箇所を知ろう

どこを削って、どこを節約せずにおけばいいの?

借り入れの多い人は支出のどの部分を削ればいいのでしょうか。
一番意識すれば削れるのが食費だと思います。
タイトル

食費

安い食材でも、料理は工夫と腕次第で”気持ちが貧しくならない食卓を作る事ができるようになります。”

お金の面でも自炊するのと外食するのでは、年間67万5,250円差がでます。
自炊VS外食

どこを節約せずにおけばいい?
スーパーで買い物する時は節約しなくていいです。

外食の回数は減らすべきですが、スーパーで買う食べ物なんかはケチってはいけません。自分の体と心のバランスを上手に保つという事にも目を向けながら生活しましょう。収入と支出を把握して、返済の為の計画を立てればかなり精神的に落ち着くはずです。

借金してても楽しいことあるさっ | 借金道

他にも資格を取るための学習の費用とか、営業マンが仕事で使うスーツ代とか、自分が後でこのお金は返ってくる、って思う出費は、節約しないでいい出費です。

どこを削って、どこを節約せずにおけばいいのか、判断する方法

まず自身の支出をレシートを取っておいて記録する事です。

次にその支出の中から、生活に欠かせないというわけでもなく、また、将来自分の為に役立つというわけでもない支出、しかし、自分の中では無駄遣いだと感じていない支出がないか分析する事が大事です。

PDSAサイクルです。ビジネスと同じですね。プラン、計画、やってみて、振り返り、結果に基づいて、改善する事が大事です。
データ化→分析→改善です。

だんだんと、借金がある状態での生活サイクルが構築されてくる

一度うまく返していけるようになれば、自信がついてきて、借金がある状態でも必要以上に不安にならなくてよくなります。

お金を使いつつ、精神的に楽に借金返済する方法 | 借金道

借金ある時でも落ち込まずにいる方法 4 借金生活から得れる事もある

先日、借金ある方で、当サイトをご覧下さった方から以下のようなコメントをいただきました。

以下、掲示板で借金ある人からいただいたコメントを抜粋します。
シロウさん、毎日欠かさずブログ読ませてもらっています!

私も20代の頃、自分の収入をちゃんと考えずに(なんせブラック会社でしたから・・)無計画にクレジットローンを作ってしまい、30代後半の今もそれを引きずっています。

車の免許獲得、友人の結婚式の準備、日々の生活費、引っ越し費用など、これといって大きな事に使ったわけでもないのに、ずるずると増やしていったんです・・。

今となっては考え方を変えれば我慢できたはずの散在で、身動きがとれなくなってしまいました。

20代後半のある日、ふとその事に気付いて愕然としたのを覚えています。

それでも自力で返済できる金額なので、(残りを全力で繰り上げ返済をして)あと1年の予定と思い、がんばっています。

その後も返済しているつもりで貯金していけば、今と違う人生が見えるんだ?と思うとホント希望が持てますね。以前と比べて、本当に物欲が格段と少なくなりましたし(笑)これも痛いけど大きな勉強だったと思います。

しかし、長かったな??(笑)

私からの返信が以下です。
>シロウさん、毎日欠かさずブログ読ませてもらっています!
ありがとうございます。本当にそう言っていただけると励みになります。

>今となっては考え方を変えれば我慢できたはずの
そうですよね。私にも同じような事があります。

>今と違う人生が見えるんだ?と思うとホント希望が持てますね。
>以前と比べて、本当に物欲が格段と少なくなりましたし(笑)これも痛いけど大きな勉強だったと思います。
そうですよね、大きな意味で見てこれも薬だったと、前向きに振り返るのが最善の考えだと思います。

今からを良くしていけばいいと思います。頑張っていきましょう(^^)/私も頑張りますんで

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

One Response to “借金ある時でも落ち込まずにいる方法5選”

  1. wakame より:

    シロウさん初めまして。
    このサイトのお陰で先日借金を完済する事が出来ました。
    約10年も残債50〜80万円の間でウロウロしてましたが、シロウさんのサイトに出会って1年で完済できました。
    まずボーナスをつぎ込んで激安賃貸に移り住み、格安携帯に変えて無理ない範囲で自炊を続けました。気持ちが折れそうな時に、何度もサイトを読み返し、元気をいただきました。

    シロウさんのお陰で人生が大きく変わり、感謝しています!借金を作ってしまった自分の本質の弱い部分は変わっていないので、これからもこのサイトを読み続けます!

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金ある時でも落ち込まずにいる方法5選