家計簿で支出をコントロール。ある程度お金をプールしておこう

どもです!シロウ@借金研究家/ Twitterです。

たいした工夫はしていないのですが、返済するお金のほかにもプール資金用としてお金をおいておくようにしています。

その貯金したお金は繰り上げ返済に使ったり、急な出費の時に使うようにしています。
借金がある場合、こういうプール資金を作るという考え方はかなりいいと思います。

特に何もなければ借金の返済に充てることができるのでおすすめです。

プール資金は毎月2万円必ずするようにしているのですが、ずっと使わないでいればそのお金で返済できる金額も大きくなり、借金がどんどん減っていくのでちょっと快感です。

一気に減ったほうがやる気のでる人にはおすすめのやり方だと思います。

この貯金しているお金があれば、心にも余裕ができますからね。

返済するお金と貯金するお金、どちらも蓄えておくのは辛いですが、意外とできるので是非試してみてください。

少し削れば誰でもお金を余らせることができると思います。

そのためには、家計簿でどこにお金を使いすぎているのか知ることが必要です。
家計簿をつけよう
(画像はサンキュ!特別編集 一生お金に困らない!お金が貯まる!きほん+貯めテク127 ベネッセ出版より)
借金のある人は、家計簿を軽視している人たちが多いと思います。

また、家計簿は基本的に毎日つけていくものですから続かない人も多いんですよね。

そんな人は週単位でつけていくのも良いと思います。

実際に数字を目にすることが大事です。

頭では分からなかったことでも、実際に目で見るとピンとくることがあります。

家計簿はスマフォでもパソコンでも簡単にできますし、ノートを購入することもできるので、まだしたことのない人は是非試してほしいです。

支出、または収入の項目と金額を入力して残高を出します。細かい費目ワケを意識する事なく、シンプルさを追求したアプリです。

 å

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 マネー手帳Lite
Android
iPhone
 å
どの費目にいくら使っているのか、収支が常に円グラフで表示されます。ですので、今月は食費のメモリが多くなってるなぁとか、飲み代が減っているなぁとか大きな部分が分かり易いです。

CashFlow Free
Android
iPhone
 å

 å
これは借金がある人向けというよりは、借入のある事業者向けといったアプリですね。銀行、クレジットカードなど複数の項目がありそれを横断的に管理できます。ある程度データがまとまったところで、PCとデータ連動させることも。

iPhone
iphoneb 136x300 å

iphoneb2 300x127 å
毎月の収支が黒字になると、月替わりの豚イラストが新しくなります。買った物を撮影して、写真に載せ記録できます。レシートも撮影して入れておく事ができます。

————-

借金している時は家計簿が必須です。

ですが、頭でわかっていてもなかなか実行に移るのが面倒なのが家計簿です。
ですが、スマフォで管理できれば、電車に乗って移動中とか、仕事のふとした合間に財布の中に入ってるレシートを入力、とか、空き時間を活用して家計簿をつける事ができます。

このページで紹介したアプリはどれも簡単、シンプルです。ぜひこれを使って続く家計簿を始めてみて下さい。

スマフォで使える家計簿まとめ | 借金道より

たまに家計簿は挫折するので止めた方がいいっていう意見を節約雑誌で見ますが、私は挫折してもそこから学べる事はたくさんあるので、まずとりあえずやってみる方がいいと思います。家計簿、まずは数百円の投資だと思って本屋さんで買ってみて下さい。

お金への考え方が変わるかもしれませんよ。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 家計簿で支出をコントロール。ある程度お金をプールしておこう