自炊の初期投資

借金がある時は食費をいかに落とすかです。節約や節制をする上で、やはり重要課題になってくるのが食費です。
jisui.png
(写真は私が作ったオリジナル丼、レバー丼です。なかなかおいしかったです。レバー+真ん中に卵です。)

自炊の方が経済的とか外食はお金がかかるとか一般的には思われていますが、一般論に当てはめて食費を減らそうとしても、うまくいかない場合もあります。

だって、外食をしないで自炊をした方がお得というのは、そもそも料理が出来る人や自炊をする能力がある人の話なのです。

出来る人にしてみれば、外食して外での価格設定で食べるより自分で作った方が安く済むと思えば、自炊をした方が安上がりになります。

借金の額が大きく長期戦なら自炊スキルもいります。

…それまでまるっきり料理をしたことがないとか、料理が得意ではないという人が、節約しなければと思い立ってわざわざ自炊を始めたらどうなるでしょうか。

自炊の経験がなければ家には食材どころか、調味料や調理器具があまりそろっていないかと思います。そうなると節約のために自炊をするはずが、自炊を始めるために塩やコショウの調味料を買ったり、フライパンか鍋を買ったり、レンジで調理をするにはラップが必要になったりと、細々した初期費用が発生してしまいます。

初期費用が発生しても料理ができる人だったら、長い目で見れば自炊を続けることが出来れば、結果的にお得になるでしょう。

しかし料理が苦手な人だと作るのにモタモタして光熱費などがかさんでしまう恐れあり、料理に失敗して食べられないものを作ってしまったら、生ごみになるだけで食費を無駄にしたことになってしまいます。

ウッカリ鍋を焦がして、鍋が使い物にならなくなったらそれも無駄遣いになってしまいますね。

いちがいに自炊イコール節約ではないことが分かっていただけたでしょうか?

自炊や料理の習慣がない人は、安さが売りの飲食チェーン店やファーストフードの低価格メニューを利用した外食とか、スーパーの閉店間際の割引お惣菜やお弁当を買って食べるようにした方が、明らかにお金を無駄にせずに済みマイナスを出さずに済みます。

最初の初期投資部分を乗り越えて、自炊の方向でいける覚悟が自分にあるのか…、これが判断の境目ですね。

でも基本的には、自炊が絶対いいです。食べたいものを食べれますし、安くて体にいい物を食べれるようになります。

そして、自炊のスキルはやればやる程に上がっていきます。最初の投資を乗り越えるぞ!っていう覚悟を決めて自炊を始めてみられてはいかがでしょうか。

自炊に初期投資する事で外食するよりも安く、良いモノを食べれるようになる

私は極力自炊して、仕事の関係で時間が取れず、仕方なく外で食べる時も1食300円とか400円とかで過ごしています。

借金してる人以上、食費はできるだけ削りたいというのは誰もが思うことだと思います。

私と同じように、一番努力次第で削れる食費を削っていこうと考えられる人が多いと思います。

お金を少しでも返済に回せるように、外食は牛丼とかでなんとか抑えて、自炊する時に自分が少しでも精神的に回復するような料理を作りましょう。

でもまぁ、仕事で本当に疲れてると、あまり凝った物を作る気力がわかない時もありますよね。

そんな時私は、カレー、ハヤシライス、パスタ+たらこソースの素、チャーハンといった簡単料理をランダムに選んで食べています。

ご飯と卵とチャーハンの素のみで作られた料理とか、ゆでたパスタに(化学調味料だらけなんでしょうけど)たらこソースの素(他、ナポリタンとか)をかけて食べたりしてます。

ずっと続けているとひもじい気持ちになりますので、たまには時間をかけた自炊をするのがいいと思いますが、そんな簡単料理は悪くないものです。

ひもじい気持ちになるのではなく、お金を使わない生活を、(本当はお金はつかえるんだけれども)選んでいるだけ、選択しているだけだ、そういう風に考えていきましょう。

惣菜の値引き時間を知っていると自炊が楽になります

好きな時間にスーパーに買い物に行って、安いモノや値引き品があればラッキーと思っていませんか?

確かにその時は節約になるのでラッキーなのですが、行き当たりばったりだと何もない日もあります。

そこでラッキーを増やすために、値引きのタイミングを覚えましょう。

私がスーパーに勤めていた頃はそれでずいぶん助かりました。スーパーで働いていれば全商品の値引きのタイミングが丸分かりですから。

店によって多少ばらつきはありますが、だいたいの目安があるので参考になればと思います。

誰もが助かるお惣菜の半額値引きは閉店の1時間前です。
その頃に行ってみて、お総菜コーナーに店員さんがいて、シールを貼ったりする値引き作業をしていたら当たりなので、その時間を覚えます。

いつもその時間に行くようにすれば必ず何かオカズにありつくことができます。
近所のよく行くスーパーの営業時間はチェックしておくと良いですよ。

お惣菜の値引きは夕方にもある場合もあります。
夕方に多い値引きは50円値引き・100円値引きや20%割引など。

その日の朝~昼にかけて売り場に出した惣菜で、店で手づくりしている総菜は賞味期限が短いので夕方に値引きすることも多いと思います。
揚げ物やフライなど冷凍食品っぽい総菜は、夕方は期待できません。値引きがあっても30円引きとかかも。
閉店前に一気に安くなります。

夜に行くようにして、夜勤の店員さんと仲良くなるといろいろオマケしてくれる人もいます。
惣菜の中には値引きせずに翌日に繰り越して出しておくものもあるのですが、本来値引き対象外のものでも特別に半額にしてくれたりするので、店の店員とは常に親しくしておいた方が良いです。

店員に良くしてくれるお客さんのみにこっそりオマケ。そういうのもあります。
お客様は神様という態度で偉ぶったり、店員のあらさがしとかクレーマーの楽しみをしたりしているタイプの人は、店員に嫌われてあしらわれるので正直言って損をしています。

閉店前に品を売り切る事に協力する、良いお客でいれば、店とも良い関係が築けるのです。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 自炊の初期投資