食費の節約には米を食べる




別に借金がなくても、節約生活は誰でもすることです。

ある意味節約生活を強いられているからと言って、ひもじがることもないです。
節約の動機は、お金が厳しいからという理由だけではなく、中には節約を趣味にしている人だっています。つまり節約は意外と楽しいものであると言えます。だから気持ちを明るく行きましょう。

借金を返さなければいけない状況にあれば、なおさら節約は必要になってくるスキルですが、重苦しく考えずに楽しく節約ができれば良いのではないかなと思います。
まず節約したい項目は、たいていの人が食費だと思います。食費を節約するとしたら思いつくのは外食を止めること、そして、自炊をすること。

極端な事をしなくても自炊はできる


借金がある時の考えは両極端なりがちです。

外食で好きなものを食べるのをやめて、自炊をしてご飯しか食べないようにするとか、毎日お茶漬けとかオカズは食べないとか、安く買えるからモヤシだけ食べるとか。1日3食98円のカップラーメンなんてね。

自炊となると質素に簡単に済ませたい気持ちは分かります。でもそればかりでは味気ないですよね。

そこで私は外食でも自炊でもなく、レトルト食品の利用をオススメします。

食事の内容を貧しく質素にするのではなく、好きなメニューをコストダウンして食べる工夫をするようにすると良いです。

牛丼を外食で食べると安くても200~300円ですが家でご飯を炊き、レトルトの牛丼の具をかけて食べればこっちの方が節約になります。…、まぁでも、牛丼屋の牛丼はあのうまさであの金額っていうのはありえないコストパフォーマンスがいいですけどね。

どんぶり物のレトルトは他にも中華丼や親子丼などバリエーションが豊富。そこにお茶漬けや、卵とご飯を入れて煮るだけの雑炊のモトなどを加えてローテーションすれば、飽きにくくなりますよ。

カレーも同じくレトルトカレーを買って家で食べた方が、安いチェーン店で食べるより更に安くなります。

1、まずは外食癖をなくす。

レトルト食品でも簡単料理でもなんでもいいので家で作って食べる癖をつける事です。自炊習慣が身につけば、その後は人間誰でも、よりおいしいものを食べたいと思うようになります。

そうすれば自然に工夫できるようになってきます。

2、料理の楽しさを知る

スーパーで買い物する時でも、こういう材料でこう作ればよりおいしく作れるんじゃないか?とか工夫ができるようになってきます。

これは楽しいです。

3、より健康的に、よりおいしく、より楽に

料理スキルが上がってくれば、自分なりに工夫をして健康的なものを選んで食べる事ができるようになります。

自炊をあんまりした事なくても、とりあえず米を炊こう

米を食べることがオススメです。主食のコストはご飯の方が圧倒的に安上がりになります。

パン食の人はぜひ主食をご飯に変えるようにすると良いと思います。
毎日100円の菓子パン1個、100円の具がほとんど無いカップラーメン1個では嫌になってしまいます。

米は2キロや5キロの量で買うことになりますから一回の出費が多く、人は一回の金額が大きいとお金を使ってしまった気分になります。でも米は5キロ2000円くらいで買えます。独身で一人なら男性でもこれで1カ月は保つと思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 食費の節約には米を食べる