たまご料理を極める~借金がある時は、いろんな料理に挑戦していくといい

卵料理と言うと、目玉焼き、ゆで卵、卵焼き、オムレツなどが浮かぶと思いますが。
これは私の持論ですが名前のある料理はお腹いっぱいになりません。

ごはんをたくさん食べて腹をふくらませる。

おかずは、たまご1個ぶんの目玉焼きやゆで卵。
これだと飽きます。
卵2個ぶんの卵焼きやオムレツ。やっぱりちょっと物足りないし味気ないです。

名前のある料理はレパートリーも少ない。
だから私はもっぱらいつも創作料理です。

たまごを使ったボリュームおかずをいろいろ作っています。
食材はどれも安いものばかりのチョイスですが、使う食材が増えれば健康的で、ある程度バランスのとれた食事になります。

作り方はいたって簡単でめんどうくさいことはありません。
鍋やフライパンに食材を入れて、煮るか炒めるかして味をつけるだけ。
たまごは肉の代わりで、タンパク質源です。

たまごの他に使うのは安く買うことのできる野菜。モヤシや、スーパーの野菜コーナーで見切り品がないかチェックして、何でも良いので安くなった野菜。
安ければ何でも良いです。特売のホウレンソウ、キャベツ、大根、しいたけ、ニラ…。

好きな野菜を煮るか炒めるかして火を通し、たまごを割って入れて混ぜるだけ。
だいたいは卵とじの感覚です。合わせる野菜や調味料を変えれば飽きません。

ニラと卵をいためればニラ玉。
魚肉ソーセージが買えれば、適当に切って入れれば出来上がった料理に歯ごたえが出ます。
ほんだしやコンソメスープの素が買えれば、ダシを入れて水の量を増やして作れば汁物やスープにも。

自炊は料理のレパートリーなんてなくても可能です。
自分でメニューを勝手に作れば良いのですから。
店で出すわけでもないので料理名なんてなくても良いのです。自由に作れます。

野菜だけの野菜炒めは風味が足りないのでたまごが役立ちます。そんな感じ。

ある程度まとまった量を作っておいて、何回かに分けて食べればグッと節約になりますよ。
食べきったら今度は、味と野菜を変えてまた何か作っておく。
このローテーションを繰り返します。

作るのが面倒くさい時は、目玉焼きやスクランブルエッグなど卵だけのオカズでも。

これでずいぶんレパートリーは増えますよね。

 

借金がある時は、いろんな料理に挑戦していくといいと思います。

料理の腕は段々上がっていくものです。しかも借金がある時って、時間はあってお金がないっていう時です。料理のスキルを上げるにはぴったりですよ。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • たまご料理を極める~借金がある時は、いろんな料理に挑戦していくといい