ダブルワークをする時の注意点

ダブルワークで収入を増やしたい。

早く借金返済する為には、ダブルワークをして収入を上げるというのは有効な手段です。

パート・アルバイトなど非正規雇用で働いている人(保険や税金を負担してもらうことなく自分で支払っている人)はダブルワークをする事に何の制約もありません。

ダブルワークで仕事を増やしたり掛け持ちすることが可能です。

ところが正社員の本業があるとそうはいきません。

もし正社員で他に副業やアルバイトをしたい場合は、いろいろなチェックポイントがあります。

ダブルワークのリスクを把握しておこう

まず、就業規則を必ず確認します。
「副職禁止」・「他に就業をしてはいけない」とズバリ書かれていることもあれば、それらしき項目は書かれていないこともありますが、原則として副業を認めているケースは少ないようです。

ついでに罰則についても確認しておきたいです。
副業をするとなると、本業の会社の中では秘密です。しかし万が一ばれた時のために罰則は肝に銘じておくべきだと思います。

処分内容が最悪の場合クビや解雇だったら、危ない橋を渡ってでも副業を増やすか思いとどまるか、冷静な判断を。

自分から副業をバラしてしまうケースが一番多い

会社や上司に秘密で副業する場合、同僚や会社内部の友人にも副業に関する情報は必ず秘密にしましょう。

どんなに信用できる人にも他言無用。絶対言ったらダメです。
いつチクリや売られることがあるか分かりませんからね。

自分の判断でチクリがあってから、信用していたのに!裏切られた!と言っても後の祭りです。

どんなに相手を責めたって相手には痛くもかゆくもありません。
自分が痛いだけです。最悪、自分ひとりが友人と職を同時に失って明日から困るだけです。

人間関係の信頼度や付き合い方と、お金の問題は全くの別物です。
シビアに考えましょう。

副業OKで上に申請や許可をもらっていたとしても、同僚には言わない方が良いです。

無駄なやっかみやひがみの原因になります。会社で穏便に働くためには我慢。
あるいは副業を公言するなら借金のことも公言するならそれでも良いでしょうけれど。
仕事人間関係

会社と関係ないところで大声で俺は副業してるぞー!って自慢しよう(笑)

人間には誰しも、わかってもらいたいっていう欲求があります。そして、会社勤めをしている人にとって、人生の登場人物は狭い社内の人だけになってしまいます。

そういう人こそ、外に飲みに行ったりしてバーテンダーにでも俺は副業してるぞー!って話を思いっきりすればいいです。

きっとスゴイですねー。って褒めてくれます。

ダブルワークをしている人の例

  • 正社員の会社員が会社が終わった後に居酒屋で深夜までアルバイト
  • 登録制の日雇いバイト、コンビニ、居酒屋
  • 女性なら結婚式場のコンパニオンの派遣アルバイト
  • メルカリやラクマで家にあるものを売る副業

一見、サラリーマンで悠々と普通の暮らしをしているように見える人達も実は陰でアルバイトや小銭稼ぎをしているのです。

副業を紹介してくれる専用アプリで自分に合った副業がないかチェック

借金しているサラリーマンがやれる副業

エクセルの使い方を教える等、あなたの得意を生かして好きな時間に副業できるココナラではたくさんの人が自分のできる事を出品しています。副業どころか大儲けして本業になってしまう人もいる位です。出品している人の情報も見れるので参考にしてみるといいでしょう。

荷物の置き場を提供して稼ぐ副業もあります。
モノオク|荷物の困ったを解決する、あたらしい物置きのかたち

※画像出展 CHANTO2019年02月号

借金しているサラリーマンがやれる副業 | 借金道

メルカリやラクマで家にあるものを売ってダブルワーク

借金しているサラリーマンがやれる副業

画像 CHNTO 2019年02月号

ダブルワークは疲れる!

自分なりに考えて疲れ対策をしていかなければ、ダブルワークは続きません。これは私自身がダブルワークを10年以上続けてきて気がついたことです。

疲れてる時はまずは休憩をとって、考える時間を持つ事が大切です。

つかれきっていると、どんな頭のいい人でもいい案は浮かんできません。

がむしゃらに何かに打ち込む事も時には必要ですが、そればっかりだと心は荒んでいくもので、どこかで落ち着いて自分の人生を考える時間を作るべきです。

借金がある人はどれ位の時間をかければ借金がある生活を終らせる事ができるのか?まず考えなければなりません。

これから借金生活を終らせるまでの時間、人生の楽しみを犠牲にする事に対して、自分自身の腹を括り、覚悟を持った生活をするタメにはまず自分の気持ちを整理する事が必要です。

毎日忙しい、お金を稼ぐのには身を粉にして働かなければならない…。

働いて当然だ…。

人は忙しさに心まで巻き込まれてしまうと、思考が停止し、疲れを回復させる事だけを考えるようになり、回りへの配慮も余裕もなくしていってしまいます。

自分が本当に望んでいる事は何なのか?それがわかれば、働くことの意味が見えてくると思います。

借金のない生活がしたいから働く…これもまた望む事の1つでしょう。

人生に欲を見出す人なら、もっと充足している豊かな人に視点を合わせて、その先もこんな生活がしたいから働く、という事になるでしょう。

こんな記事を見て下さってる方でも、今どうしようもなく落ち込んでしまってるという人も多いと思います。

借金を抱え、どうしようもない!と暗い気持ちになられている人もいらっしゃると思います。

どうなりたいのか、本当はどうしたいのか?

ふさぎこむよりも、自分の欲に聞いてみた方がマシに(=元気)になれると思います。

自分は本当は何を望んでいるのか、どうすれば自分は良くなっていけるのか、目的があれば目の前に多少辛い状況があってもなんとかやり過ごせるようになれると思います。

これをしたいからダブルワークするんだ、とか、こうなりたいからダブルワークやるんだ!とか、疲れすらも乗り越えていけるような強烈なモチベーションがあるとよりイイと思います。

ダブルワークは恥ずかしい事でも何でもなく、やった方がいいと思います。

正社員の人も副業を考えてみましょう。就業規則で副業禁止だったらまずいですが、それがなくて、本業に差し支えのない部分の時間(土日、祝)があるのなら、1日限りのイベントをやってみてはいかがでしょうか。

フリーターの人はアルバイトをもう一つ増やす、それ位でちょうどいいと思います。

探してみると結構あるものです。
まずは副業できないか?そういう視点を持って見てみる事が大事だと思います。

興味なく情報を探すのと、目的を持って情報を探すのとでは全然自分の中に入ってくる情報が変わってきます

そもそも高収入の仕事に転職するっていうのもありですが、今の仕事に慣れてきていたり、副業を合わせてこそメリットのある職種っていうのもあると思いますので、あなたに合った稼ぎ方を考えてみられるのがいいと思います。

返済していくシンプルな方法!それは働き続けること

ダブルワークはつらいものです。
ですので、ダブルワークがはじまって、つらいなぁって感じたら、辞めてもいいと思います。

シングルワークに戻ってもいいから、とにかく働き続けることが大事です。

借金を返済する最も単純、かつ効率的な方法は働き続ける事です。

毎日ちゃんと働いていれば、だんだん借入額は減っていきます。不安に思うこともないと思います。

給料に対して減っていくペースが遅く思うかもしれません。

ですが、そこを耐えるのが借金を返済していく生活です。

ストレスを抜きながら、というのも大切な事です。

ダブルワークをし出したら短い時間でストレスを上手に解消しよう

ただでさえ暗くなりがちな借金返済期間。ダブルワークをして時間がない中で、どんな風に過ごすのがいいでしょうか。

私は家庭内でできるゲームや、体を鍛える事、読書をする事などがいいと思います。

これらはお金をかけずに打ち込めるからです。

ダブルワークをする時には、生活スキルを最適化するという事に意識を向ける事が大事です。
私自身、10年ダブルワークをしてきて、やっとその事がわかりました。

あなたなりの上手なダブルワークの生活サイクルを見つけていって下さい。

大変ですし、時間もなくなりますが、ダブルワークはメリットも多いですよ。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ


転職ランキングTOP3

転職前に、実際にその会社で働いていた人がどれ位残業があるのかとか、昇給ありってどこまで本当のなのかを、匿名口コミで書いてあるサイトです。
転職を考える際には、このキャリコネというサイトはID登録して見ておく事必須です。
私自身、これで行く会社、行かない会社を決めました。入ってから残業盛りだくさんな事実を知る、とか余計履歴書汚れるし、精神ダメージも受けるし、時間も無駄にするしで最悪ですからね。

おすすめランク
★★★★★
公開求人
非公開
得意職種
全職種
年収UP率
非公開
対応地域
全国
スクリーンショット-2016-03-10-18.33.56

日本最大級の転職情報!!
「マイナビ転職」を運営するマイナビグループの転職エージェントです。
35年以上にわたる企業とのリレーションを活かし、中途採用計画や採用コンセプトの立案に関わる提案を行っています。

おすすめランク
★★★★★
公開求人
約60000件
得意職種
IT,営業
年収UP率
非公開
対応地域
全国
スクリーンショット-2016-03-10-18.44.19

マンツーマンの人の手による気付きやアドバイスを活かした転職成功の支援に力を入れています。
キャリア情報誌で培った大手企業とのリレーションシップ、取材、情報収集力をもとにしたハンドメイドならではのサポートで転職サイトのサービスとは異なる実績を積み重ねています。

おすすめランク
★★★★☆
公開求人
約500件
得意職種
IT,外資
年収UP率
71%
対応地域
首都圏

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • ダブルワークをする時の注意点