借金と貯金を同時にしない

借金があるのに、返済せずに預金したままにしている人がいます。

借金を返さずに現金を持っているのはもったいないです。

お金ができたら、まずは繰り上げ返済していく、これが一番いいです。

借金には利息がかかります。
借りているお金が少なければ少ない程、支払う利息が少なくなります。

ですが、手元にまったくお金がない状態を作ってしまうと、生活するのに支障が出てきてしまいます。

ある程度の生活資金を手元にプールするというのならいいのですが、生活資金以上に銀行口座に預金が残らないようにした方がいいです。
その方が利息を削れるからです。

予算を立てて、繰り上げ返済するお金と生活費を分けて考えよう!

ベストなのは、給料が入った時に、予算を立てて考える事です。

予算の中で今を楽しむ!

たとえば1キャバクラ2万円かかるとしたら、それは予算オーバーだからやめておいて、5千円のプレステのゲーム買うとか。

これはちょっと消費とは違いますが、パチンコが本当に好きならパチンコ屋で働いてみるとか。

やりたい事で、できない事はそれと似たような結果が得れるものに、わざと自分でズラすという方法です。

そうすればやらなければいけない事から大きくズレないと思います。

借金返済のコツ 長期返済者のみ知っているコツ

借金があるのに必要生活費以上のお金を持っているのはもったいないです。

借金がある時は貯金せずに、できる限り返済に充てるのがベストです。

繰り上げ返済を何回かできるようになれば、自分の次の目標が見えてくるようになります

最近はじめて借金をしたという人はまずは繰り上げ返済を1回やってみて下さい。

借金返済計画を立てる事が返済の第一歩!

他にも、借金を速く返したいと思えるようになるには、借金を返した後に何をしたいか?という目標を立てるのがベストです。

本気になれる借金返済計画の立て方!みるみる返済が進む方法!

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

おすすめ!無料相談シュミレーター

いきなり弁護士に依頼するのはちょっと…、とりあえず話だけでも聞いてみたい、という方におすすめなのが「街角法律相談所」です。
無料で匿名のまま入力できるシミュレーターを使って、借金の減額可能額や減額方法、依頼すべき弁護士事務所を表示させる事ができます。

診断後はそのまま表示されている弁護士事務所に依頼する事もできます。

メールや電話での悩み相談を無料で受けつけていますので、債務整理が気になる方はまず一度街角法律相談所を利用してみるといいですね。

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ
  • 借金と貯金を同時にしない