借金がある時用の貧乏レシピ 【ご飯+調味料】

 

今まで食べものに困った経験がない。
借金が原因で突然、経済的に食費を切り詰めなければならなくなった。

お金がないと食べられない。でも食べないわけにはいかないけど、お金がない。
こうなると何を食べたらいいのか分からなくなるかもしれません。

自炊をしたことがない人は大変ですが、料理の習慣がある人でも大変です。それまでの料理は材料があるていど満足に揃っていることが前提で、作っていますから。
料理はできても材料がなくなればどうしたら良いかちょっと途方にくれてしまいます。

お金がない時にどうやって食べるか。

何を食べるか。

食べないという選択肢はやめて下さい。死にます。
昔お金に困っていた時に私がよくやっていた食事を2つ思いついたので紹介してみます。

【ご飯+調味料】

ご飯を炊いたら、家にある調味料をかけて食べる。
洗い物がめんどうくさいので茶碗にも盛らず、炊飯器のお釜に直接ぶっかけて食べたりしていました。

しょう油ご飯や味噌ご飯。
味噌が美味しいです。トースターがあれば、皿やアルミホイルの上にご飯を盛ってご飯に味噌を塗り、1分くらいトースターで焼くと焼きおにぎり風。醤油でも同じく焼きおにぎり風。

フライパンに油代わりでマヨネーズをしぼり、ご飯を炒めて塩コショウで味付けすれば具ナシのチャーハン風になります。
マヨネーズを使うのがポイントで、コクというのでしょうか?コッテリした風味を出して味を変えれば、マンネリ防止に。

ご飯にプラスする味付けのレパートリーを工夫して、空腹を満たすため活動エネルギーを得るために、とにかく白米を食べていました。
余裕があればふりかけやお茶漬けの素を買ってご飯のお供を増やしていました。

ご飯は保温しておくと電気代がかかるし冷めると美味しくないので、毎回食べるぶんだけ炊いて食べきっていました。いつでも炊きたてなんてゼイタク?
ご飯しか食べるものがないのだからせめて美味しく食べたいのです。

【貧乏パンケーキ】

甘いものが食べたくなったら。
小麦粉を水で溶き、ホットケーキ生地みたいなものを作ります。
油を引いたフライパンに生地を薄く流し入れて焼いたら、パンケーキの上に砂糖をかけてスプーン1杯くらいの水をかけます。これでガムシロップ風の甘味をつけて食べます。

砂糖を少し焦がせばカラメルシロップ風。ちょっとコストが高くなるのですが黒砂糖を使って煮詰めるみたいにすると黒蜜味になります。おやつとか夜食とか、ご飯を炊く時間が待てない時の食事はこれでした。

ときどき貧乏レシピで頑張って繰り上げ返済!とか給料日前の金欠を防ぐとか。
困った時にはぜひ試してみて下さい。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金がある時用の貧乏レシピ 【ご飯+調味料】