借金の噂を近所に広めたくないなら

借金で自己破産とか。

ニュースになるほど大きな会社が倒産したりした場合でなければ、一般の個人の破産などは都心だとみなさん無関心なのではないでしょうか。
ところが地方の田舎だと話題が少なくてみんな暇なので、近所の噂であっという間に周囲のいろいろなところに広がってしまうのです。

「○○さんのところ、破産したんですって!!!」

あっという間ですよ。

借金や破産をした当事者が親類に打ち明けただけでも、そこから当事者と全く知らない人のところに広がりますから。

噂や情報に関して人は家族や親類ですらすぐに裏切ります。
借金や破産をしてしまったことが恥ずかしいと思いながら、お金のことでごたごたしている人は絶対に自分ひとりで戦った方が良いですよ。

心細くて誰かに吐き出さずにはいられなくなったら、その時点で、恥もプライドも捨てなければなりません。
どうして人のデリケートな問題を言いふらしたりするのだろうと、モラルを問うたり人間性を非難したりしても何の効果もありません。人とはそういうものです。

言いたくてしょうがなくなります。
自分だって逆の立場、話のネタになる人の情報を仕入れる側の立場に立てば「誰にも言っちゃダメだよ」「あなただけにコッソリ教えるよ」と同じことを何人にも言って無意識でも言いふらしたりするでしょう?
自分はそんなことしない?でも、だからと言って、人が自分にそうしないでくれるかは別物。

昔は借金や破産なんて、社会派かお涙ちょうだいのドラマの中や、どこかの大企業の経営破たんくらいでしか聞いたことがなかった気がします。少なくとも近所からは聞こえてこなかった。

今は日常的に凄く身近なところから、しかもよく知っている名前が上がって借金で自殺したとか、破産したとかの話が出て来るようになりました。

やっぱりこの不景気だからですかね、借金や破産の言葉が当たり前になってきました。
せつない世の中ですね。

プライドが高い人や羞恥プレイは好きじゃないという人は、ぜひ注意するべきです。
借金と向き合う上で、情報社会の中での自分の身の守り方も必要だと思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

2 Responses to “借金の噂を近所に広めたくないなら”

  1. kinporo より:

    42歳男・家庭ありです。このページを見つけられて本当に
    良かったです。助かりました。
    貯蓄に手を出して返済したのが妻にばれました。
    離婚にまで話は進みましたがなんとかおさまりました。
    事の一部始終を話して両家の親に謝れといわれています。
    できたら極秘で返済したかったですが駄目でした。
    「噂を広めたくないなら」を読んだら心配になりました。
    確実に周囲に伝わります。少なくとも親類とは今までの付き合いはできなくなります。死ぬまで。子供たちにまで波及するかと思うと首をくくりたくなりますがそんな勇気もないし。
    とにかく返済続けて、首をくくるかどうかはそのアト考えます。

  2. シロウ より:

    kinporoさん、コメントありがとうございます。

    >離婚にまで話は進みましたがなんとかおさまりました。
    すごい修羅場だったんですね。

    >少なくとも親類とは今までの付き合いはできなくなります。死ぬまで。
    私もまぁ身内で借金あるのがバレた人がいますが、そうい人付き合い的なのは何も変わらないですよ。

    >子供たちにまで波及するかと思うと首をくくりたくなりますがそんな勇気もないし。
    いや、絶対波及はないですよ。子供っていっても、空いてからは別の人、別な人間なわけですからね。

    >とにかく返済続けて、首をくくるかどうかはそのアト考えます。
    奥さんの立場的に立って考えてみれば、返済してもらって、その後経済的に立ち直してくれた方が自分にとってプラスなわけです。知ってしまわれた以上はもう気が楽になったと思ってやっていかれるのがいいと思います。

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金の噂を近所に広めたくないなら