節約しながらも借金生活を楽しく過ごす方法

借金の不安

借金の不安を解消する為には?

休みの日は家で上手にストレス解消を

借金があるとストレスがただでさえ溜まります。そんな中で仕事をしてると、結構うまくいかない事、難かしい事があると思います。

仕事って、どうやっても難かしい事もあると思います。
ストレス溜まって当たり前です。

自分がやりたい事をすれば、また、やりたくない事(=仕事)もできるようになります。

ストレスって解消しよう!って思ってそういう時間を作った方がいいですね。

借金生活を楽しく過ごす方法にはお金を上手につきあうスキルが必要

借金がある方のほとんどの方がお金と上手に付き合っているとはいえません。無計画な買い物をしたり、いつのまにか給料日前にはお金がなくなっている。そんな方の方が多いのではないでしょうか。

借金をしてしまったという事は、お金と自分とのつきあい方を考え直すチャンスです。

お金という、ほとんどの人が翻弄されるものを、どういう風につきあっていけばコントロールできるのかを学んでいきましょう。

借金があっても、自分を喜ばせるものにお金を使う事はできます。

お金をかけずにできる事と言えば、DVDを見るとか、古本屋で100円位で売ってるマンガを買って来て読むとか、ゲームをするとかがいいです。

借金がある状況は長い期間になるものです。自分が耐えられるようにストレスを散らす方法を考えなければなりません。

1週間や、1ヶ月では解決しない問題です。その重荷に耐えるためにはできるだけストレスを散らす方法を考える事が必要になってくると思います。

マンガやゲームはある一定以上お金がかからず、長く楽しめます。
借金生活の悩みを消す方法
お金をかければかける程おもしろくなるような類の遊びよりも、そういう遊びをしていくのがいいですね。

自己理解を深める事で借金生活を楽しく過ごす事ができる

別に私はこれが正しい価値観ですとか、自分の価値観を押しつけようと思っているわけではありません。それは人それぞれ違うからです。

あなた自身に合った、満足するものにお金を使う、これが大事です。

あなた自身を喜ばすツボです。

借金があって金銭的に厳しい中でも、そういうツボを探し、ピンポイントでお金を使っていく事で、出費を抑えながら、かつストレスを溜めずに借金返済生活ができるようになります。

以前、某掲示板から安くできる趣味について語り合おう的なスレがあって、そこから安くできる趣味をまとめてみました。

ほとんどお金がかからないインドアな趣味

小説
毎月1万円以下で過去のプレミアゲームを買う
アニメ

あんまりお金かからない趣味

お菓子作り
熱帯魚

毎月数千円~
マンガ喫茶
ボウリング
ピアノ
ジャグリング
カードゲーム
資格取得

借金を返済するのに一発逆転はありません。

借金を返済しながらでもやっていける趣味を探しながら、ストレスを散らしながらやっていくのが一番いいと思います。

できるだけいろんな事をまずはやってみる事だと思います。

たとえば、コンセプトとして、マンガ本なり、レンタルDVDなり、ネット上の動画なりから、感動を得る、っていうコンセプトでもいいと思います。

ぜひ自分の趣味を探してみて下さい。

節約しながらも借金生活を楽しく過ごすには、時間を作って遊んでいく事が大事

…借金している生活の中で娯楽とかあんまり言ってられないのですが、それでも遊びたいっていう欲求は誰にでもあるものです。

遊び方を間違えなければ、借金を返している間でも結構遊べるものです。

遊びって無駄な出費といえば出費なんですけどね。

もっと仕事に打ち込む為にも…いえ、今いっぱいいっぱいの人は、現状を維持して、なんとか仕事を続けて収入を確保する為にも、自分なりに心から好きと言える遊びを何か持っておかれるのがいいと思います。

でも、今ある程度全開で打ち込んでいますから、ちょっとはストレス解消の方向で考えた方が自分的にはいいような気がするのです。

借金していて節約している私からのアドバイス

私は今、借金していて、節約を限界までしている状態です。

そんな私が、ストレス解消の方法をもたれた方がいいですよ、って言うのは、借金を返していく生活って、ホント無意識の我慢の連続だから、息抜きした方がいい!って思うからです。

借金を返していく生活って長丁場です。

長く付き合っていく病気に対して、勇気ある患者が薬を飲み続けたり、散歩をして精神状態を安定させたりしながら生活していくように、自分の事をいたわりながらやっていくのがいいと思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 節約しながらも借金生活を楽しく過ごす方法