O型の人が仕事の選び方で気をつけること

仕事がもうどうしても嫌になってしまった。

今までもたびたび嫌なことはあったけれどなんとか我慢してきた。
しかし今回こそは自分の精神力に限界が来た、これはもう無理だ。

こんな風にやむを得ず仕事を辞めて失業する人もいます。

自己都合での退職、それを聞いた周囲や家族からは非難にばかり合うかもしれません。
仕事を辞める人と言うだけで、
人として駄目な奴だと人間性を全て否定されることだってあります。

だけど、私は逃げ出すことがいちがいに間違いではないと思います。

私たちは、
自分を豊かにするための手段として働いているにすぎないのです。
生きるために仕事をしています。

仕事をするために生きているわけではありません!

さて、仕事のストレスにめっぽう弱いのがO型さんの傾向だと思います。

O型さんは、性格診断などでプライドエベレストと言われることがあります。
ですが具体的には、プライドが高かったり見栄っ張りだったりするわけではないのです。
自尊心をとても大切にしています。

実はプライドも見栄を張っているつもりも全然なくて、
本当はただ自分を自分としてありのまま認めて欲しい。

O型さんは「認められたがり」

褒めて伸ばすと言う言葉がありますが、O型の人にとっては物凄く有効です。
褒められるとやる気が出ますよね。

と言ってもただ褒められれば良いと言うものでもなくて、
自分が頑張ったと思っている時にはそこが相手に伝わって評価されると嬉しい。

逆に自分にしては頑張った方なのに、
その程度の頑張りでは何にもならないと流されてしまうと、とても悲しい気持ちになり、
やさぐれてしまいます。

あと、不公平なことや不条理な事に弱い。

同じシフトの自分とAさん。
上がりの時間になったのにもう少し残ってくれないかと頼まれて、分かりましたとOKした。
ところが「Aさんは上がっても良い」と言われAさんは帰った。

こういう時O型さんはもの凄く憤慨します。
認められたがりですが、こういう場合は、自分が使い物になるから残されたと前向きには考えられません。
居残りをするのは別に誰だって良いのです。
誰でも良い状況で自分に白羽の矢が立つのは嫌い。

「誰でも良いから誰か残れないか?」(誰も手を上げない)「じゃあおまえが残れ」
みたいな扱いは嫌いです。とてもストレスになります。

こんなO型さんは、不公平が生じやすい環境におかれる職場は向きません。
なんとか我慢することは可能ですが、
あまりに自分にばかり悪い白羽の矢が立ちやすいと、いつか爆発してしまいます。

O型さんにとって危険な職場は、店内業務全般の飲食店や病院の医療事務。
自分ばかり仕事が詰まる、立て込む状況が発生しやすい仕事です。
出来ないことはないですが長続きしにくい可能性があります。

O型さんが向いているのは、周囲との連携や干渉が少なく、

マイペースな作業で自分に可能なノルマさえこなせば良い・あるいは自分にしかできないことを頼まれ、
やればさすがと感謝される仕事。

感謝をされること自体が重要で、感謝されることをしたいわけではありません。
専門職や、自分のペースに持って行けるという意味で人にモノを教える講師、
工場でのベルトコンベア式ではない作業がオススメ。

自由度が高い職種を選ぶことがO型さんが仕事を長続きさせるコツです。

ベストな相談相手を作る

オープンにしたお金や借金の相談。
借金があることは隠しつつも生活費やお金の問題などの相談。
借金を抱えて疲れた時の愚痴など。

ふだん自分ひとりで手にかかえて、誰にも言わずにどうにかしていることだけれど、時にはぶちまけてしまいたい衝動にかられることもあるかもしれません。

そんな時は、話し相手をうまく選んだ方がベストです。

単になんでも聞き上手になろうとするタイプの人よりも、自分と価値観や感覚に通じるところがあるか、後先を考えても自分にデメリットが生まれそうにない相手が良いに決まっています。

血液型を聞いてからにするといいかもしれません。
人の話しに深入りしやすくプラスに導くO型。

血液型がO型の人の特徴として、入れる話にはとことん深入りしたいへん親身になってくれるところがあります。

人から話を聞く時は、より深く話題を掘り下げて引き出そうとしなるべく相手の気持ちや思惑・意図を受け止めようとします。

相手にマイナスになることは言いません。
プラスの否定とマイナスの肯定をします。

あなたが言った話や愚痴の中に、明らかにあなたの状態を悪くしている原因を見つけるとめざとくキャッチ。

指摘してそこがダメだと否定するのですが、「悪い方に悪い方に考えているけど本当は違うのではないか」とプラス思考でぬくもりがあります。

この場合、O型さんは確信を持って言えることしか言わないので、気休めや口だけの励ましではなく、本気で言っています。

全力で考えた結果「こうした方が良いよ」「こうしたら今よりうまくいくはずだよ」と心から思ってアドバイスをしています。

多少とっぴな意見が飛び出すことも多いですが、発想力や分析力の豊かさはピカイチ。他の人に言っても似たり寄ったりの、形を取りつくろったような同情意見しか聞けない中で、予想ななめ上だが思いがけず心に響く適確な励ましを飛び出させたりするので、現状を変えたくて変化を求めている時の相談役には最適。

そして、マイナスの肯定をしてくれます。自分は今落ち込んでしまって、やる気も出なくてダメだと言う状態にある時にそのことを吐き出してみると、「ダメじゃない!今はそういう時なのだ!」と言う方向にたいてい話が流れます。

自分を責めても始まらないこと・自分を大切にすることの必要性をハッとするような切り口で納得させてくれるでしょう。

勇気・エネルギー・活力になるような元気をもらえます。

ただしO型さんが相談役として最高の能力を発揮するのは、自分の手に負えるネタの時だけです。

恋愛経験の貧しいO型さんに恋愛相談や彼氏の浮気相談をしてもまるで役に立ちません。

逆に言えば、相手の経験値に沿った相談(自分と同じく借金をしているO型さんにお金の話など)をした場合は、こちらがビックリするくらい山ほど貴重なアドバイスをくれるので素直に正直に話してみると何か良いことがあるかもしれません。

相性ぴったりなのはA型さんとAB型さんです。A型・AB型の人はO型さんを相談相手にすると向上できます。

さて、ちなみに私、O型です。
でもなぜか相談されない…(^^;)

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • O型の人が仕事の選び方で気をつけること