お金がない!仕事もない! 借金がある人はどうやって仕事を見つければいいのか?

無職で借金を作ってしまったら。

働け、働けと思うかもしれませんが、このご時世では働くことが大変です。
働きたいと思って面接を受けに行っているのに、なかなか働かせてもらえないのですから。

まずは仕事を決めないことにはどうしようもできません。

仕事を決めることも続けることも一苦労です。
でも仕事探し・採用試験など就職活動はめんどうくさくてダルイことの連続ですから、
一度決めたらできるだけ、長く続きたいですよね。

そのためには自分に可能な仕事を選ぶことが必要なのだと思います。

身体を壊さない程度に頑張れる仕事を選ぶ
続けてなんぼですからね。

身体だけではなく、精神的にもそうです。

ストレスが溜り過ぎてるなぁって思ったら、いくら借金があるとはいえ、お金の事から少し切り離して考えて「思い切って自分に何をしたい」って聞いてみて、ちょっと遊んでみるといいと思います。

自分の精神状態を仕事が続けられる状況にまで回復させるのに使うお金は必要経費です。

借金があると平常心を保つのが困難になります。

借金があると精神不安定になりませんか?

精神不安になって怒っていてもしょうがないです。

元気を出して、今いる状況を受け入れて、その上で何をしたらいいのかを考えていきましょう。

いくら仕事とはいえ、やりたくない事ばかり無理にやっていると、鬱憤が蓄積して爆発してしまうかもしれません。自分のストレス状態の事も考えておく方がいいですね。

ストレスっていうのは例えば借金がある、とか、恋人と別れた、とか、結婚している人だと夫婦仲がうまくいっていない、とかがストレスの原因となります。他にも働いてはいるけども給料が安い、とか、上司と合わず、職場にいる事自体が苦痛だとかいう事がストレスの原因の場合もあります。

そしてストレスを受けた場合、自身はやる気が出なかったり、眠れなくなったり、食欲がなくなったり、仕事がうまくできなくなったりしてしまいます。

どうやってうまくストレスを散らすか考える

職場まで持ち込んで、仕事上の評価がマイナスになってしまってはいけません。…でもまぁ、毎日長時間拘束されていると仕方ない面もありますけどね。

借金があると誰しもストレスがたまります。

借金あるなら、ストレス管理を | 借金道

ストレス回復手段は人それぞれですが、
たとえば私の場合、

お酒を飲む。

お風呂にゆっくり入る。

とにかく寝る。

散歩する。

ストレス解消に一番効くのは何かに没頭することが効くと思います。たとえばDVD借りてきて見るとか、好きなゲームをやるとか。

好きなもの、好きな事をするというのが一番の方法だと思います。

うまくストレスを散らしながら、借金があっても”いい時間”を作っていく事が大切ですね。

ブラック企業なら思い切って辞める

以前、ブラック企業に勤めている友人に対して私の友達が言った名言を貼って起きます。

最近仕事を辞めて職を変え、新しい職場でもエネルギッシュに取り組んでるうまくいっている友人は、仕事を辞めたい辞めたいって言っている子にこう言いました。

「辞めたい辞めたい、辛い、続けられない。そう言うんだったら、明らかにその仕事をやっていても駄目なんだったら、問題があるって言うんだったら、どうやったらその問題を乗り越えられるのか考えて行動するべきだと思います。業界自体が悪いんだったら転職を考えるなり、何か対策を立てて行動をすべきだと思います。」
「愚痴って時間だけが過ぎていってももったいないだけだと思うんですよ。」

借金道: ブラック会社だらけの世の中だから

いくら借金を返す為にお金が必要だと言っても、自分に合わない仕事をして時間をムダに過ごす位なら、思い切って辞めた方がいい場合もあるっていう事ですね。

ホワイト企業を探す方法

長時間サービス残業、危険な労働、深夜時間の仕事など、人をただの消耗品のように扱う会社がたくさんあります。そういうのを調べる方法があるんです。

ブラック企業一覧(五十音順)
http://jpdan4.blog89.fc2.com/blog-entry-130.html

友達が勤めてた会社もちゃんと入ってます。(○○バシカメラ)

借金道: ブラック企業に入らないようにより

借金を返すっていうのは、人生全体から見れば小さな、短期の目標でしかありません。自分はこの人生で何をしたいのか、どういう時間を過ごしたいのかっていう事の方を重要視した方がいいと思います。

特に男性は一生のうちの大部分を仕事をして過ごす事になります。
(もちろん仕事をしないで実家に寄生してダラダラ過ごせば仕事をする時間を減らしたりもできますが、それを幸せと感じる価値観の人でしかそういう選択はできないですね。)

目先の借金を返す為だけに月給が4、5万高い仕事を選ぶよりもどういう仕事にツクノがいいのかを考えて仕事についた方が自分の満足度は高くなります。

借金あるなら自分に合った仕事を | 借金道

私は、仕事探しで自分探しの難民みたいになるのがいい、みんな転職すればいい、なんて思ってません。

借金がある状態で仕事を変えるって言うのは簡単な状況ではないですからね。

でも、借金がある状況だからこそ、仕事ってすごい重要なキーワードになってくると思います。

どうやったら自分は稼げるようになるのか、どんな仕事が長く続けれる仕事なのか、それを考えて見るといいと思います。…、でもまぁ、借金があって、悩み事がタダでさえ多い状況ですから、たまに、暇な時に自分の仕事について考えるのがいいと思います。

若いうちに自分はこの業界でやっていく、っていう稼ぎ方を確立する事ができれば借金問題だけでなく、人生全体がうまくいくようになります。

成功する転職について、借金道: ストレスなく働ければより少し抜粋します。

(ブラックな会社では)ほとんどの上司は、人を育てようなんて思ってません。ただ、自分が仕事しやすいように、仕事ができない奴は辞めてもらうように圧力をかけたり、嫌いな奴をいじめたりします。

初めて就職した、仕事の経験のない若い人っていうのは、相手がどんな上司なのか、わからないものです。また、他の職場も見ていないので、今いる会社がブラックだったとしても、それが世の中の全てのように考えてしまいます。

もっと視野を広く持ちましょう。

自分がダメになっていく仕事なら、やらない方がマシです。

自分には何が向いているのか、どんな仕事なら続けていけるのか、これはとても考えるべき事柄だと思います。

ただでさえ、借金があるという極限状態はストレスが溜まる状況です。

仕事をしている時間には、ストレスをなるべく溜めないようにする為に、できるだけ自分に合った仕事を選んで、やっていくのがいいと思います。

借金の状況にもよりますが、私は返済が長引く事になってでも、自分が本当に合ってる(かもしれない)仕事への転職なら、大いにアリだと思います。

ですが、いつまでも夢を見続けるっていう事はやってはいけません。
転職には適齢期と、限界期があります。

転職適齢期は25歳~32歳くらい。転職の限界期は35歳位になると思います。

もちろん数字だけでは人は測れません。新しい職場に行っても早く仕事を覚えてうまく人間関係を作れる転職向きな人もいるでしょうし、その逆に下手な人もいらっしゃるでしょう。数字だけで考えて転職をするよりも、自分にとって転職が得だと思うのならやった方がいいっていう事ですね。

借金があるなら仕事を
(画像は週間スパ 扶桑社 より)

上手く情報を探そう

不況の世の中、仕事を探すのは大変ですが、今はネットを駆使すれば既にその仕事についている人の意見を見つけることができます。

考え方によっては、”今”が、これまでの時代の中で一番仕事の情報を探しやすい状況とも言えます。しっかりと情報収集をして、仕事の事を考えてみてはいかがでしょうか。

借金の問題を越え、人生全体に関わってくること 自分に合った仕事をしよう

給料の高いところを選ぶと競争率が激しいです。

誰でもできるような仕事だったら自分でもできるだろう、と就職試験での早期合格を意識して選ぶと、思うように面接で採用担当者にピンと来てもらえずモチベーションが下がってしまうことも。

最初から、自信を持って面接に挑める職業がないか考えて仕事探しをすると良いと思います。

例えば人と会話や世間話をしてどんどんトークが進むタイプなら、
ホスト・キャバクラでも良いですし、昼間なら服屋のショップ店員とか。

ホールや売り場での仕事は、真面目に作業ができるかどうかよりも、うまく客を乗せられる人が活躍することができます。

しゃべるのは得意だけど、セールストークはできない。
違います。しゃべるのが得意ならこれがセールストークに繋がっていくので、しゃべれる人はとても向いています。

しゃべり好きの人は同じサービス業でも、スーパーなど流れ作業の接客は向かないかもしれません。

うっかりレジが、会話が盛り上がった人のところでしばらくストップ、とかやっていると
うしろで待っている人からのクレームになります。このクレーム意外と多いです。

お客さんからのクレームは、売り場で直接自分に言われると
自分に非があってもやっぱり言われて怒られるのは嫌な気分になります。

言われないからと安心していると、
実は売り場にいる他の格のある従業員に告げ口していたり、最悪なのが電話で上にダイレクトなクレームを言っていたりしていることもあるので危険。

あと、トークが得意な方ではないけれど趣味の話ならいくらでも。
釣りが大好きで釣り仲間とならしゃべれるけれど、他の人とはしゃべれない。
みたいなタイプの人なら、その道の接客業。向いています。

仮に業務効率がイマイチかもしれなくても、高い知識をフル活用でカバーすれば何とかなります。
むしろ作業は作業の得意な人に任せて、知識力がありがたがられることも。

アイドルオタクだったらアイドルオタクが集う店。キャラクターフィギュアが好きだったらフィギュア屋。
自分と同じ趣味のお客さんと接する接客業は、一般的には人見知りという人にもオススメです。

仕事がないない言っている人はこんな風に、探し方を変えてみると視野が広がって変われると思います。

実際、自分が好きな事をまず仕事にできないかって考えてみるのがいいと思います。

自分がお客さんとして買うものなら、お客さんの気持ちがわかるので、どういう事をしたらいいのかがわかります。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ


転職ランキングTOP3

転職前に、実際にその会社で働いていた人がどれ位残業があるのかとか、昇給ありってどこまで本当のなのかを、匿名口コミで書いてあるサイトです。
転職を考える際には、このキャリコネというサイトはID登録して見ておく事必須です。
私自身、これで行く会社、行かない会社を決めました。入ってから残業盛りだくさんな事実を知る、とか余計履歴書汚れるし、精神ダメージも受けるし、時間も無駄にするしで最悪ですからね。

おすすめランク
★★★★★
公開求人
非公開
得意職種
全職種
年収UP率
非公開
対応地域
全国
スクリーンショット-2016-03-10-18.33.56

日本最大級の転職情報!!
「マイナビ転職」を運営するマイナビグループの転職エージェントです。
35年以上にわたる企業とのリレーションを活かし、中途採用計画や採用コンセプトの立案に関わる提案を行っています。

おすすめランク
★★★★★
公開求人
約60000件
得意職種
IT,営業
年収UP率
非公開
対応地域
全国
スクリーンショット-2016-03-10-18.44.19

マンツーマンの人の手による気付きやアドバイスを活かした転職成功の支援に力を入れています。
キャリア情報誌で培った大手企業とのリレーションシップ、取材、情報収集力をもとにしたハンドメイドならではのサポートで転職サイトのサービスとは異なる実績を積み重ねています。

おすすめランク
★★★★☆
公開求人
約500件
得意職種
IT,外資
年収UP率
71%
対応地域
首都圏

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • お金がない!仕事もない! 借金がある人はどうやって仕事を見つければいいのか?