真のお金持ちとニセセレブの違い

レオナルドディカプリオ…映画で成功しまくった後、今は映画のプロデューサーとしてもハリウッドで名を馳せています。

はたから見るとキャリア絶調でカネはうなるほど持ってる超セレブ、しかも独身貴族っていう…。

desa
画像:https://www.romance-movie.net/310actors/leonardo_dicaprio.html

その彼の2014年の初めに俳優休業が報道されました。休業の発表は少し前の映画、ウルフオブウォールストリートのPRの場で行われました。「2年で3本の映画を取ったから、疲れ果てたんだ。」

休業です。

レオナルドディカプリオさん位のセレブになれば、仕事をするかしないかはやりたいかどうかで決める事ができるんですよね。

一般人にはほど遠い感覚ですよね^^;

偽セレブは裏でどういう風に金を作ろうか考えまくっている

偽者のセレブは見栄の為だけを考えてお金を使い、自分の満足よりも他人からの目線を気にします。

刹那的な快感を求めて毎日を過ごすウルフウルフオブウォールストリート、この作品の実在主人公であり、原作者に対してのコメントを求められたレオナルドディカプリオは以下のように答えます。

バブル期を享楽的に過ごした事があるかと聞かれると?僕に関しては、そーいう時代があったとは思わない。

いつも自分の行動の結果を考えて行動してきたからね。

金遣いもそれほど荒いわけじゃないし、そもそもカネは生きる喜びを与えてぐれるような代物だとは思えない。

まあこういうことを言うと「お前は金持ちだからだ」って言い返されちゃうんだけどね。

映画の世界は魑魅魍魎がいる世界なんだよ。そこに呑み込まれしまい、底なし沼にハマった人もいるし、成功したら成功したなりに、さらに持ち上げるれたり、引きずり下ろされたりなんていう凄まじい争いに巻まれる可能性もある。

だけど、僕は反面教師を見てきたおかげでそれはなかったし、そうさせなかったんだ」

中略「僕はこの世界に入れられたわけでなくて、役者になりたくて自分で選んで入ったんだ。そもそも僕が育った環境は、利用されてどん底に突き落とれたり、麻薬に溺れたりする人が目前にいるような状況でね。人が間違った選択をすることの恐ろしきが日常の一部で、ハリウッドに関わる関わらないは関係なく、昔から誘惑に負ける事の恐ろしきを見ることができた。

こうして本能的に人間の暗部を避けてこられたのは、両親のおかげだと思ってる。とレオナルドディカプリオはインタビューで答えています。

自制心が成熟しているからだまされない。だから彼は本物のセレブであり続けれると私は重います。仕事でも成功しそうですしね。

彼が8年かけて構想し、自分の映画人生の転機になったというアビエイターという映画で、彼がずっと言っていたway to the futere(未来の為の道だ)
魂が籠っていて最高でした(^^)

ちなみに、アビエイターの主人公、伝説の大富豪ハワード・ヒューズという人は借金しまくって凄まじく大きなハーキュリーという巨大輸送機を作り、自ら離水式でハンドルを握ります。映画としても最高に面白いです。

本当のお金持ちはケチるところはケチです。偽者のセレブの人って、散財している一瞬こそがセレブの行動だと、お金を持つ前から思い込んでいるから、自分がどうなりたいのかとか、何の為のお金なのか、っていう事がわかっていないんだと思います。

人生を楽しむのには時間が必要

結局、セレブにとっても、一般人にとっても、お金と同じくらい大事なのは時間です。

お金持ちが豊かなのは、時間や仕事を選べる事です。働かなくてもいいくらいお金を持っているから、やりたい仕事が選べ、休みたい時に休める事だと思います。

レオナルドディカプリオの言ってること、やってる事はまさにそれだと思います。

繁華街のデパート中で見かける偽者セレブ

本当にその人がセレブかどうかを見るのなら、華やかな演出や作られたイメージに惑わされず、真実のその人に目を向けなければわからないものです。

広い敷地に大きな家を建てて、家事全般は家政婦さんを雇っている、キラキラ輝く妻はブランド物が大好きで優雅に笑っている、競馬の馬を買ったり、自家用ヘリを飛ばしたり。

こういう部分だけがクローズアップされる人は、実はニセモノで、簡単に言うと成り金ですね。

金持ちと貧乏人の差というのは、能力の差ではなく、多くの場合、毎日の積み重ね、習慣の違いだそうです。

私レオナルドディカプリオは売れるまでの間、そういう積み重ねをしてきたのだと思います。

レオナルドディカプリオさんのように立派な仕事をして、本当のセレブになっていくのは、誰にでもできる事ではありませんが、少しでも天職に近い仕事に就き、できるだけいい仕事をして彼のような、自分で稼げる、人生の選択を自由にできる人こそ、本当のセレブだと思います。

セレブって不思議な言葉ですよね。浮世離れしたお金の使い方をする人の事を指すように私は思います。

で、楽してそういう立場になりたい、人間ってほとんどの人がそう思ってしまうんですよね。

真のお金持ちとニセセレブの違い

真のお金持ちは、没落しても自分で何回でもお金持ちに戻れる方法を持っている人、ニセセレブとは、旦那の稼ぎや財産をただ散財して使い果たしてしまい、没落する人の事だと私は思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 真のお金持ちとニセセレブの違い