非正規雇用のメリット

中には、「バイトで借金が返せるわけがない!」
「仕事が正社員じゃないから無理だ!」と思っている人も少なくないと思います。

無職だろうとバイトだろうと、たとえどんなに先が見えなくても、支払いはしなくてはいけない。債務からは逃れられない。

それが借金です。

ハッキリ言って、今は国民から絞り取った税金から給料をもらっている公務員ですらリアルに自己破産をしている時代です。

以前、国家公務員系(本物の公務員ではありません)の公務の仕事をしていたころに、自己破産したという人が職場に一人いました。

今からだともう数年前になりますが、本人と直接親しいわけではなかったので、何かの拍子にちょっとそんな話を耳にはさんだ程度で、借金が原因だったのかどうかは不明ですが、自己破産をしたそうです。

こんな話を聞くと、
ますます自分はもっと駄目だ!もうダメだ!
となってしまいますよね。

しかし、私は非正規雇用であることを悲観する必要は全くないと考えています。

圧倒的に非正規雇用が増加しています。
不景気で企業に人件費がなくて誰も業務員に高い給料を払いたくないですから。
今の時代、正社員になることは難しいです。

なれないものになりたいとダダをこねているだけ時間の無駄!

自分は正社員になれないからダメだ。
とマイナス思考をしていると、借金返済も生活も滞納・停滞してしまいます。

非正規雇用でもたくましく生きようとプラス思考で考えた方が良いです。
それに、考えようによっては非正規雇用ならではの良いことだってあります。

いちばん大きなポイントは、やっぱり所得税。

例えば1カ月の月給が20万円なら、同じ20万円の稼ぎでも正社員と非正規雇用では所得税が違います。非正規雇用の方が所得税を安くできます。

20万円稼げる仕事をしている正社員だと、1カ月に取られる所得税は4~5千円です。

でも例えば、非正規雇用のトリプルワークで3カ所のバイトをし、各バイトの給料6~7万×3カ所で20万稼げば所得税はほとんど取られません。

私がこの方法で働いていた時に毎月給料から引かれる税金は1カ所あたり数百円でした。3カ所ぶんを合わせても2千円いかないくらいです。
だいたい正社員の半分。

こんなに金額が違う理由は10万円以下(正確には約8万5千円以下)の収入に対しては所得税が安いから。
逆に言うと(1カ所で稼ぐ)収入が10万円を超えた瞬間に、所得税はいきなり高くなります。

非正規雇用の人は必ず仕事を分けましょう。
分けた方が取られる税金が安くなってお得なのです。

ただしバイトでも1本で20万円も稼いでいると、また話は違ってきますので注意して下さい。

毎月より早く、多く借金を返すために、収入は増やしても所得税は増やさないようにしましょう。

今はいろんな働き口があります。

高年齢でバイトなんてできないっていう人には、治験情報V-NETっていう手もありますしね。

あなたなりの、あなたしかできない稼ぎ方を考えてみて下さい。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ


転職ランキングTOP3

転職前に、実際にその会社で働いていた人がどれ位残業があるのかとか、昇給ありってどこまで本当のなのかを、匿名口コミで書いてあるサイトです。
転職を考える際には、このキャリコネというサイトはID登録して見ておく事必須です。
私自身、これで行く会社、行かない会社を決めました。入ってから残業盛りだくさんな事実を知る、とか余計履歴書汚れるし、精神ダメージも受けるし、時間も無駄にするしで最悪ですからね。

おすすめランク
★★★★★
公開求人
非公開
得意職種
全職種
年収UP率
非公開
対応地域
全国
スクリーンショット-2016-03-10-18.33.56

日本最大級の転職情報!!
「マイナビ転職」を運営するマイナビグループの転職エージェントです。
35年以上にわたる企業とのリレーションを活かし、中途採用計画や採用コンセプトの立案に関わる提案を行っています。

おすすめランク
★★★★★
公開求人
約60000件
得意職種
IT,営業
年収UP率
非公開
対応地域
全国
スクリーンショット-2016-03-10-18.44.19

マンツーマンの人の手による気付きやアドバイスを活かした転職成功の支援に力を入れています。
キャリア情報誌で培った大手企業とのリレーションシップ、取材、情報収集力をもとにしたハンドメイドならではのサポートで転職サイトのサービスとは異なる実績を積み重ねています。

おすすめランク
★★★★☆
公開求人
約500件
得意職種
IT,外資
年収UP率
71%
対応地域
首都圏

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 非正規雇用のメリット