職業安定所以外の求職情報もチェックしよう

就職活動が長くなってくると、
職業安定所ハローワークにたくさんお世話になることになります。

1.職安はまず求人票を探すために行きます
2.職業相談もしてくれます。
3.採用試験を受けるとなれば紹介状をもらわなければ応募出来ないので、窓口に行って申し込みをします。
4.職安の人が企業に応募の電話をかけてくれます。
5.職安の人が段取りなどの手配をしてくれます。

採用が決まればここでおしまいになりますが、面接に落ちて不合格になると、また1に戻ります。仕事が見つかるまで何度でも1から繰り返しです。

仕事を見つけるために職業安定所がしてくれることは多いです。しかし、職安というところはサービスが悪いと思います。

職安のスタッフはしょせん公務員の並びなので、求職者をただ事務的に処理しているだけという感じがしてしまうこともあります。

求人票を提供してくれるし、紹介状を出して面接応募の段取りもしてくれます。職業選びに悩めば、職安で相談すればある程度アドバイスなどもしてくれるスタッフもいます。

でも、ただそれだけ、です。あくまである程度までのクオリティのアドバイスしかもらえません。
採用までの段取りはしてくれるけど、その後の行動は自分次第です

不合格になっても後は知らん顔です。いつまでたっても仕事が決まらなくても、職安がやってくれるサービスは変わりません。

「仕事が決まるまでどんどん採用試験を受けていくしかありません」と言うだけです。

そんなことは言われなくても分かってますよね。

こちらが分からないのと知りたいのは受かる方法です。でも職安の人って、自分が自分の業務さえこなしていればいいので、求職者の仕事が早く決まるようにとか、細かいサービスはしてくれないのです。

自分の担当した求職者が仕事に就けようと就けなかろうと、もらえる給料は変わらないわけですから正直どうでも良いのです。まぁ向こうも仕事ですしね^^;

仕事探しでいちばん安全なのは職業安定所ですが、安全イコール就職率が高いわけでは決してないので職安の求人にこだわらず、数打てば当たる戦法をとって、職安の求人以外に駅やコンビニに置いてある無料の求人雑誌も積極的に利用した方が良いです。

職安にずっと通い続けてもヒットが出ていないのならなおさらです。100%ハローワーク頼みでは一体いつ仕事を始められるか分からないです。

自分の経験から言うと、職安以外にも転職サイトに登録して転職エージェントに対面で相談に乗ってもらって仕事を紹介してもらったり、転職サイトの求人情報もチェックしていくのが大事だと思います。

仕事 >> 求人件数40万件 [シゴト.in]

情報をたくさん集めよう!アルバイト情報誌でも、無料求人誌でも、転職サイトでもなんでもいい

金銭的に苦しく、支出を減らす事だけを中心に考えると、その考えは寂しいものになります。それに対し、収入を上げる事は前向きな考え方になれます。まずは自分が目指すものを見つけていく事が一番大事ですが、これは誰にも、向き不向き、好き嫌いがあり、簡単なようで難しい事だと思います。

今、収入状況が悪い方、アルバイト情報誌でも、無料求人誌でも、転職サイトでもなんでもいいですから、よく目を通して情報を集め、自身の可能性を考え直してみられるといいと思います。

仕事探しのアンテナはできるだけ高く持っていた方がいいです。
上記のサイトに登録しておけばメールで定期的に転職情報、単発バイト仕事の案内が来ますので、定期的なチェックが可能になります。

借金を返す為には、できるだけ多くのお金を稼いで、支出を減らしていくしかありません。その為にもっとも効果の大きな方法はより給料の高い職に就くことです。

お金を稼ぐのにもっとも大切なのは自分のこれまでのキャリアを考え、今は何になれるか?を考える事だと思います。長い間社会経験を積めば、自分の向き不向きはそれなりにわかるようになってきます。どんな仕事ならやれて、どんな仕事はやりたくないのか、それを考えて自身の転職について思案する機会を多く持つ事が大切です。

知人、友人の仕事について聞くだけでは情報が少なすぎるのでインターネットを使って、定期的にどんな職があるのか調べてみるのもいいと思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ


転職ランキングTOP3

転職前に、実際にその会社で働いていた人がどれ位残業があるのかとか、昇給ありってどこまで本当のなのかを、匿名口コミで書いてあるサイトです。
転職を考える際には、このキャリコネというサイトはID登録して見ておく事必須です。
私自身、これで行く会社、行かない会社を決めました。入ってから残業盛りだくさんな事実を知る、とか余計履歴書汚れるし、精神ダメージも受けるし、時間も無駄にするしで最悪ですからね。

おすすめランク
★★★★★
公開求人
非公開
得意職種
全職種
年収UP率
非公開
対応地域
全国
スクリーンショット-2016-03-10-18.33.56

日本最大級の転職情報!!
「マイナビ転職」を運営するマイナビグループの転職エージェントです。
35年以上にわたる企業とのリレーションを活かし、中途採用計画や採用コンセプトの立案に関わる提案を行っています。

おすすめランク
★★★★★
公開求人
約60000件
得意職種
IT,営業
年収UP率
非公開
対応地域
全国
スクリーンショット-2016-03-10-18.44.19

マンツーマンの人の手による気付きやアドバイスを活かした転職成功の支援に力を入れています。
キャリア情報誌で培った大手企業とのリレーションシップ、取材、情報収集力をもとにしたハンドメイドならではのサポートで転職サイトのサービスとは異なる実績を積み重ねています。

おすすめランク
★★★★☆
公開求人
約500件
得意職種
IT,外資
年収UP率
71%
対応地域
首都圏

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 職業安定所以外の求職情報もチェックしよう