借金がある時も楽しもう!夢を持ったり、人と交流する機会を作ろう

借金を返すっていうことだけを目標にすれば、過剰な節約思考になってしまいます。
tanosimanai.PNG

でも、節約を頑張り過ぎるのって、借金返済は進むかもしれませんが、生活としてはベストな生き方ではないと私は思います。

人間っていつかはみんな死にます。考えようによっては、死ぬまでの時間を誰しもが消費しているともいえると思います。

時間というものもまた、お金と同じか、それ以上に大切なものです。

今を大事にしようっていう考えも持ちながら、借金を返していこうと考えた方が、より気分良く借金生活をしていけると思います。

楽しんでいこう

借金を返済している時間も、自分の人生ですし、大切な時間です。

楽しんでいく事を忘れずにいた方が絶対いいと思います。

お金がなくても楽しみは探せます。

自分は何をするのが好きか?それを考えてみるといいと思います。

お金持ちはいつもお金をたくさん使って遊んでいるでしょうか?
ほとんどのお金持ちはそんな事ないと思います。

お金持ちほど、どうでもいい事にはお金をかけず、自分が楽しいと思える事、自分が価値があると思える事にピンポイントでお金を使う事が多いです。

余裕があるので、自分の為だけではなく、人の為になる事を、とか世の中の為になる事をっていう考えの人が多いですね。

本当にお金の価値を知っている人は、お金をたくさん使って遊ぶよりも、遊んだり、物を買ったりする時には、その金額が妥当かどうかを考えて選びます。

まぁ…、お金持ちなら、お金の事は気にせずっていう人もたくさんいるでしょうけど…。

ですが、私の知人の月収が1000万の人は趣味は競馬で、豪遊するでもなく堅実にビジネスやってますし、他にもアジアの大富豪さん達は、ユダヤ人の人達は、出費の妥当性(=コストパフォーマンス)をとても気にする、と複数のマネー本で読んだ事があります。

今は、いろんなマネー本が出ています。昔なら知りえなかった知識が、本屋さん(もしくは図書館)に行ってマネー本を探すだけで簡単に手に入ります。マネー本には、稼ぐ事へのモチベーションを上げてくれる事が書いてあります。

お金持ちと借金がある人の違いは、今お金を持っている人と持っていない人の差でしかないと思います。乱暴な言い方ですが、本質的には資産がプラス領域にあるか、マイナス領域にあるかの違いでしかありません。

資産状況をプラスに持っていきたいならプラスにしている人の考え方や、戦略を勉強するのがモチベーションアップにつながると思います。(今すぐできなくても、です。)

人生は長いです。お金持ちと借金がある人の差は、人が一生かければ埋まる程度の差だと思います。今は最も遠い位置にいる借金がある自分ですが、いつかそれを埋めることができると思ってます。

big å

そんな事言ったって楽しんでる余裕なんてあるわけないっしょ

借金があるとどうしても精神的に不安定になります。お金持ちとは逆で余裕が持てなくなってくるのですね。借金に制約され、お金が常にない状態になります。(真剣に借金返済しようとすると、繰上返済の為に節約する→まったく余剰資金がでなくなるからです。)

借金を返す為にがむしゃらになればなる程、気持ちの余裕、生活を楽しんでいく余裕っていうのはなくなっていきます。

でも、上手に繰り上げ返済していくペースを身に着け、その後は自分の精神的なゆとり、豊かさを探していく段階に移っていくのが、本当にいい借金の返し方だと私は思います。

私は、”精神的な豊かさと、現在の自身の金銭状況とはあまり関係がないと思います。”

例えば今貧乏であっても、自分の事を将来的にお金持ちになると確信している人は、現在の状況は”道の途中”と考えるので、ちょっとやそっとの苦境も苦だと思わないでしょう。

ほとんどの方の場合、
“借金の問題がある=将来が不安”
となると思いますが、

生活が(辛いながらも)当たり前になってきたら、今度は自分の精神状態を変える時です。

本当はお金が全然ないのに、それを少しも出さず(と言いますか本人気にしてないのでしょう。)、
幸せに暮らしている人はいます。意外とたくさんいると思います。

本当にうまい借金返済生活には2段階レベルがあると思います。1つ目はがむしゃらに頑張る期間、2つ目は精神的な豊かさを求めながら頑張る期間です。

ちゃんと出入りさえ管理できるようになって、順調に進むようになれば不安でなくなってくると思います。

本当に上手な借金返済生活より

お金の事を考えるよりも、目の前の仕事、目の前の生活、目の前の楽しみを大事に、1瞬1瞬を大事にしていきましょう

お金の事を考えてる時間が長ければ長い程、ストレスは大きくなってきます。

借金があっても精神的に安定した生活をするには、普段の生活で節約慣れしていく必要があると思います。

長い間借金してきている自分のやり方は、とにかく低出費で自分が楽しいと思える事をやっていく事です。ネットで安い家庭用ゲーム機のゲームを買ったり、本、レンタルDVDを見たりしています。

払うお金が高ければ高いほど、人生楽しいというわけではありません。自分が楽しいと思える事は何なのか、それを考えていくのがいいと思います。

そしてたまには人と話す事も大切

で、たまには安い飲み屋さんにでも行って知らない人と話してみる機会を作るとか、マクドで100円のコーヒー飲みながらでも語れる友達に連絡して会う機会を作るとか、独りぼっちで固まらないように自分をほぐしていく事も大事ですね。

ここまで節約して、この額を繰り上げ返済できれば、友達や知らない人との交流を作りに行く…という風に自分へのご褒美設定をするといいと思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ


債務整理費用の比較 ランキングTOP3

スクリーンショット-2016-03-23-13.43.21

おしなり法律事務所の相談の流れは電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をし、実際に相談をします。
債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれるのは利用者にとっては非常に心強い味方です。
貸金業者からの取り立ては即日ストップしてもらえ、分割払いににも対応可能で非常にオススメです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
スクリーンショット 2016-05-06 16.59.10

弁護士法人Salute法律事務所は、借金の相談は何度でも無料。
相談の受付は、24時間365日・全国対応です。
嬉しいことに、家族や会社には知られることなく解決できます。
また闇金にも強く得意としていて闇金に対応出来る法律事務所は数少ない為、貴重な法律事務所です。

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。
実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金がある時も楽しもう!夢を持ったり、人と交流する機会を作ろう