借金道

真面目な人程借金返済はツラい

借金の返済がつらい、そういう人は何か無理なルールを自分に課してしまっていませんか?

例えば、70万円も借入があるのに、あと半年以内に借金を返し終える!とか。

siawase.PNG

借金の返済というのは長期間かかるものです。ですが、真面目な人ほど、借金の存在自体が許せず、カツカツに節約しながら返そうと考えてしまいます。

また、真面目な人ほど、借金してしまった自分を許せず、自責の念が強くなってしまいます。

そんな人に私は言いたいです。深刻に考え過ぎちゃダメですよ、と。

借金を返済している時でも、友達は結婚して結婚式にも出なきゃいけませんし、借金を返してる途中でも事故とか、飲み会への誘いとかの突発的な出来事は起こります。

うまくいかない位で当たり前。そんな風に考えておおらかに借金がある自分と付き合っていくのがいいです。

借金がある生活に疲れていってしまう真面目な人程、気持ちを切り替えて、借金とうまく付き合っていけないか、自分なりの工夫を考えていくのがいいと思います。

淡々と働く、そして、できる限りの無駄遣いをしない。そういう毎日が続いていれば、もうそれだけで自分の事を褒めてもいいのです。

関連:借金道: 働くことは尊い

しっかり働いて、帰ってきたら遊ぶ。家族がいる人なら家族と過ごす。特にお金がなくても楽しく遊ぼうとすれば色んな選択があると思います。

節約を楽しみながら過ごしていく事ができれば、借金を返していく生活はどんどんスムーズになっていきます。

でもまぁ、スムーズに返せていけているなぁって思える状況を作るには、収入の方をしっかり立てないといけませんが。

借金道: 借金は短期、仕事は一生

うまくサイクルを作れれば、自責の念は消え、穏やかな気持ちで過ごせるようになると思います。いつまでも借金をしているのではなく、自分は借金を返し終えて幸せに暮す方向に向っているんだ、っていう先を見据えるっていうのも精神的に安定させるコツです。


借金を返し終えたら何をしたいか、そこまで考えれるようになると、よりいいと思います。

投稿者 sirou731 :

« 借金あるなら衝動買いしない | 借金道 | 10万あれば1カ月生きれます »

  このエントリーをはてなブックマークに追加  

コメント

何かコメントしていただけると嬉しいです。




保存しますか?


全ての借入れ先から選んだ 得する借り換え方と借り方
低利 最初に借りる 最初に借りる 借り換え

Copyright ©2011 2004-12 借金道  All Right Recerved 無断転載・転用を禁じます。
このページの一番上へ