借金道

借金初心者がやるべき事まとめ

どちらかというと最近借金してしまった人に読んで欲しい記事です。

最近借金したという人は、全然違う金銭状況に戸惑われる事が多いと思います。

どうやって返していこう、このままだったら破産!?...まぁここまで悲観的に考えなくても、

yubisasisya.jpg

生活をどういう風に変えればいいのか、何を買っても良くて、何を買うのがダメなのか、そういう判断も必要になってくるので、

お金の事を意識して考えられた事がない方で、初めて借金した方はとても不安になられると思います。

誰でも不安になるものですが、不安になっていても借金は減らないものです。

本当の意味で、借金があっても不安に思わないようにしようと思えば、やれる事はたくさんあるんですけどね。


うまく返済していける、そう自分を信じる事ができるようになれば、一番いいのですが。

うまく返済していける、そう思えるようになるには、

①収入を安定させる。...仕事がうまくいっていれば返済は順調に進んでいきます。逆に仕事が自分に合ってなくて、いつ失業するか不安だという状態では精神的に安定しなくなります。

②支出ペースを掴む。(参考記事:借金道: 支出を見直す
一口に支出と言ってもいろんな項目があります。どこまで自分は節約すればいいのかを考えてみるのがいいと思います。

この2つが大事です。収入を上げるっていうのは、転職、昇進も含めて数年掛けて取り組んでいくものですので、借金初心者の方はまず支出を削っていくのがベストです。


保険代、車関連費用、交通費、食費。中でも家賃や保険代といった固定費を削る事から考えると楽に節約できます。一度慣れてしまえば、何もせずに節約できていくからですね。

家賃
引越しには一時的にお金がかかりますが、それでも2年、3年と長い期間住めば家賃のマイナス分で引越し関連費用(敷金礼金とか)を償却し、その後は自動的に得をしていきます。自分で軽トラを借りて、友達に協力してもらって引っ越しするというのも手です。家賃大きく削れるところです。

保険
ネットのおかげで保険業界は日進月歩です。今よりももっと安くていいものが出ているかもしれません。定期的に一括見積りしてみるのがいいと思います。自分で研究して、どれくらいの補償があれば、残された人が最低限生きていくのに困らないかを考え直してみるのがいいです。くれぐれも保険の営業マンの進めるままに入った保険を掛け続ける事のないように。

車関連
カーシェアリング、タイムズ+、ニコニコレンタカーといったレンタカーを安く借りる方法もあります。特に都会で過ごされている方にとっては駐車場代が馬鹿にならないですから、思い切って車を手放してしまう方法も考えてみるといいと思います。


交通費
通勤が電車の人は自転車にかえるといった選択肢もありです。都会ではスポーツバイクで通勤とかカッコいいですしね。カッコ良くて節約にもなる、しかも健康にもいいとなると、かなりいいですね。


食費
借金道: 自炊VS外食
上記の記事で詳しく数字出してますが、外食を1年続けるのと、自炊を1年続けるのとでは年間42万円もの差が出ます。


自身の状況、自分のお金の使い方を考えて、削れる箇所を探していくのが支出を見直す第一歩だと思います。

不安になり過ぎる事はないです。

過剰に不安になる人と、不安感を適度で保てる人がいます。

例えば借金10万円の人が、自分には借金が10万円しかない...と思うのと、自分には10万円も借金がある!と思うのでは、全然不安感が違います。

人によってとらえ方っていうのは変わってきます。物事はなんでも受け取る人の気持ち次第です。


借金の金額にもよりますが、少額なら、なんとかなると考えて過ごした方がいいです。


不安感を解消する為には、収入、支出、借金の状況のデータを集め、対策を考える事です。
それでかなり心理的に違ってきます。

自身のお金に関する情報を整理しよう

借金の情報を整理するには以下のような方法があります。

・今いくら借金してる?
(借金総額を書き出してみましょう。カードも含めます。自分の借金を把握する

・今月の支払い予定
何日が何々の支払、という風に箇条書きで書き出してみる。

・収入
独身の方はお給料(何も説明いらないような事ですが)

ご結婚されている方は一家の収入の総合計。
旦那さん、奥さん両方の給料、アルバイト代、パート収入の合算です。(家計は一家で考える必要があるからです。)

・支出
(支出管理方法は家計簿がベスト。詳しくは家計簿をつけてみよう


以下の画像データは40代半ばの方の平均支出です。
001918.gif
(画像引用元:総務省統計局、政策統括官(統計基準担当)、統計研修所の共同運営による統計専門サイト)

データを書き出せば、どんな事に使っているのかがわかります。

そうすればどこを節約すればいいのか、考える事ができるようになります。

・頑張れば毎月どれくらい多めに返していけるのか
繰上返済できた金額は勝利の金額です。

"繰上げ返済額×利率÷12×残り回数"
"繰り上げ返済効果測定式

・今のままのペースで返していくといつ完済できるのか
返済目標と行動管理を

以上を明確にすると、過剰に不安なる事は避けられると思います。

借金をした事によって何からすればいいのかわからない、そういう人はまずは収入、支出について改めて考え直し、今の自分にできる事を探してみるといいと思います。

関連記事:借金道: 不安にならないよう情報整理

投稿者 sirou731 :

« 本当に上手な借金返済生活 | 借金道 | ベストな買い物先を見つけよう »

  このエントリーをはてなブックマークに追加  

コメント

何かコメントしていただけると嬉しいです。




保存しますか?


全ての借入れ先から選んだ 得する借り換え方と借り方
低利 最初に借りる 最初に借りる 借り換え

Copyright ©2011 2004-12 借金道  All Right Recerved 無断転載・転用を禁じます。
このページの一番上へ