借金道

もっと失敗を!もっと早く!

ホント、最近思うのが、出会った人との関係は大切にしないといけないなぁって事です。

最近本で読んだんですが、年収3,000万以上稼いでいる人付き合いの達人のような社長に、
「どうしてそんなに人付き合いが上手いのですか?」

と尋ねたところ、その社長さんは

okane3.jpg

「たくさん(人と会って)たくさん失敗したから、人付き合いが上手くなったんだよ。」と答えられたそうです。

...、違う方の話ですけど、とある会社の社長さんは、
「もっと失敗を。もっと早く。もっとたくさんの失敗を。(それが成長の糧となるから)」という事をおっしゃっていました。

私なんて、ホント面白い話ができなくて、今仕事でスゴイ苦労しています。

ですが、今本当に頑張って、自分を変えていって、よくなっていきたいと思っています。

よく仕事をしている時に、自分には何が欠けているのかとか、もっと仕事ができるようになればいいのにとか、ホントにいろんな事を考えてしまうのですが、そんな事を考えるよりも前にまず自分は仕事できないんだと認めてしまって、目の前にある事を全力で片付けていくのがいいと思います。

そして、自分に欠けているものは何なのか、帰りの電車の中で考えてみたり、信頼のおける友人や先輩に意見をもらったり、何でもいいと思います。

自分がつらかったら誰かに話を聞いてもらったりしながらでも、とにかく借金がある時は、仕事が続けれるように、仕事がうまくいくように、前向きな精神でいくのがいいと思います。

借金がある時に一番落ち目になっていってしまうのは、自分がマイナス思考のスパイラルに入ってしまう事だと思います。

借金があるっていう事を、誰でもかれでも友達に打ち明けた方がいいとは私は思いません。ですが、本当に信頼できる人がいるのなら、ちょっと聞いてもらったりしながら、うまーく自分を回復させていくのがいいと思います。

人は誰でも、誰か他人に自分の事をわかって欲しいものです。

もし誰かに話せないような事情がある場合だったり、信頼できる人が身近にいないのなら、ノートに自分の気持ちを書いてみるといいかもしれません。

吐け口なく苦しむのが一番ストレスが溜ります。そしてストレスが溜り過ぎると仕事がうまくいかなくなったりするのです。

借金を返していくには働き続けなければなりません。

溜り過ぎる前にどこかで愚痴を吐き出したり、考えをノートに書いてストレスを発散させていくのがいいと思います。

毎日、お金を作る方法ばかりを考えていれば、自分の方向性が決まってきて、こうしたらいいんじゃないかとか、こんな風にやってみたらいいんじゃないかとか、自分にしか使えない借金対策が出てくると思います。

ノートに今の自分の心境、状況を書きまくってみるというのは、一見ただ日記をつけるような作業にも思えますが、実は自分の方向性を見つめなおし、修正する為のいい機会にもなります。

もっとたくさんの失敗をし、もっとそれを人に笑って話せるようになっていければ、借金の返済だけでなく、人生的にも順風に進んでいく事でしょう。

そしてまた、頑張ってるな自分と思えるようになったら、それを誰かれ構わず話すのではなく、自分自身の状況を整理するようにまずはノートにでもつけて、落ち着いて客観的に見てみるといいと思います。

それでも何か課題が見えないなっていうのなら、尊敬する先輩に会ってみるなり、うまくいっている人に聞いてみるなりしてみるといいと思います。

他人との付き合い、ノートを使っての自分との対話(向き合い方)、大切な事だと思います。

投稿者 sirou731 :

« 日雇い禁止?労働者派遣法が改正 | 借金道 | 自炊を始めよう! »

  このエントリーをはてなブックマークに追加  

コメント

何かコメントしていただけると嬉しいです。




保存しますか?


全ての借入れ先から選んだ 得する借り換え方と借り方
低利 最初に借りる 最初に借りる 借り換え

Copyright ©2011 2004-12 借金道  All Right Recerved 無断転載・転用を禁じます。
このページの一番上へ