300万円の借金をしてしまった時の返済方法

普通に借金300万円を返済しようとする場合、一発でなんとかする方法はありません。

借金300万円を返済する期間はどれ位?

節約や繰り上げ返済、収入アップなど、多くの取り組みをしていく必要があります。

返済期間を半分位に短縮するのが債務整理

借金300万円を返済する為の期間は5、6年は見積もる必要があります。

ですが、年収300万円位の人だと、借金が300万円もあるのなら債務整理をして返済するのが一番いい方法になります。

債務整理をすると、5、6年の返済期間が3年~5年で済むからです。

自己破産
怪我や病気で働けないというのなら自己破産がベストな選択肢という事になりますが、年収300万円位なら、任意整理を弁護士に依頼するのがベストでしょう。

債務整理を依頼したい!損せずに無料相談から手続き見積もりを取る方法

「債務整理」の記事一覧

300万円の借金をしてしまったけれども普通に返済したい!どうすればいいの?

300万円も借金がある場合は、債務整理した方がいいのですが、節約生活を5、6年続ける事ができれば、通常返済も不可能ではありません。

その場合は、定期的に繰り上げ返済ができるような生活リズムを身につけていかなければなりません。

借金で悩まない為の習慣 満たされない気持ちになった時の対処法を持つ

自分の精神状態を回復刺せる方法(=趣味)を何個も見つけておきましょう。その数は多く、趣味は深い程自分を回復させる事ができます。

根拠のない自信は持たないように

気持ちは謙虚にいった方がいいです。自分自身のプライドを守る為に、俺は今は借金しているけど、やがてお前達よりもお金持ちになるんだ!っていう風に思っている人。かつては私もそうでした。

でもそうやって20代の間がむしゃらに働きましたが、どうやってお金持ちになるかわからないまま、いい歳になってしまいました。

そこで思うのが、まだ”成っていない”人が、”お金持ちになる事を目標にしていない人”の事をバカにするのはおかしかった、という事です。

自分は特別だ、とは思わずに、人と比較せずに、自分の目標に向けて、自分のできる事を淡々と、積み上げるようにやっていく、それだけでいいと思います。

淡々と働き、借金を返し、自分なりの幸せをゆっくり探していく、そういう考え方も悪くはないと今は思っています。

完済までの時間は長いものです。この機会に、あなたなりの借金との付き合い方、借金の先にある生き方について、ゆっくり考えてみてはいかがでしょうか。

必見!これでもう借金で悩まない!借金の悩みを消す7つの習慣

債務整理なしで年収と同程度の借金を普通に返していくのは難かしい

年収300万円〜年収400万円位の人の場合、300万円の借金を通常返済で返すのは難かしいです。

1年、2年は普通に返済できたとしても、3年位してから、たとえば返済期間中に事故をしてしまって追加で借金をしなければならなくなったり、失業してしまったりなど、何かしらお金がかかる事が起きてしまう事があるかもしれません。

300万円の借金をしてしまったけれども普通に返済したい!という風に考えるのは立派な事ですが、さらに借金が増えてしまうような事があった場合には、債務整理をする、という風に、自分自身で、”金額の分岐”を考えておくのがいいと思います。

300万円の借金返済するのに、10年間かけるというのは、人生的に時間がもったいなさ過ぎます。

債務整理、例えば任意整理をすれば、3年で借金の問題を解決する事ができます。

なぜ3年で借金問題を終わらせる事ができるかというと、任意整理した以降の利息の発生を止めてもらい、さらに返せる範囲まで借金の元金も減額してもらえるからです。

300万円の借金をしてしまったけれども普通に返済したい!という風に考える人は、債務整理は絶対ダメだと、自分自身で決めてしまっていると思います。

ですが、債務整理は絶対ダメという考え方は一旦忘れた方がいいです。債務整理というのは、元々、返せなくなっている人の為に作られた救済制度なのです。

300万円の借金をしてしまったけれども普通に返済したい!意地でも普通に借金を返したいと思っても、今以上に借金が増えてしまったりした場合には債務整理の相談をしてみる事をお勧めします。

300万円の借金は重いです。

若いうちの貴重な時間を借金で暗いものにしたくないなら、債務整理して返すルートを選択する方が賢明です。

300万円の借金がある人は、とりあえず1度、債務整理の無料相談を受けてみよう

債務整理の手続き依頼は、人に手続きを依頼する外注です。

競争の原理が働いてない地方の法律事務所より、全国から依頼を受けている法律事務所の方が債務整理委任費用が圧倒的に安く、しかも、たくさん受けているから交渉力があるので減額される金額も大きくなるのです。

料金が安いという利点だけではありません。
何かあったらすぐにまた行けるし……。

という考えも間違っています。私自身、全国対応の法律事務所に任意整理を依頼した事があるのですが、一回手続きしたら、もう法律事務所に会いに行く必要性はありません。

全国対応の法律事務所にネットで申し込みをして、電話で話して、書類を郵送でやり取りすれば、それで債務整理手続きはおしまいです。

「債務整理」 | 借金道

私は自分で債務整理をする為にネットで法律事務所を探し、一番費用が安いところはどこなのか?無料相談をしてもらった時の評判がいいところはどこなのかを調べました。(その後、後述する法律事務所に依頼しました。)

その詳細が以下の記事にまとめてあります。
債務整理するなら?全国対応型法律事務所の料金比較 | 借金道

あなたがその先生をよく観察しその先生が信頼に足りる人物なのか、この先生ならば任せてもいい、この先生にやってもらいたいと思えるのかどうかをあなた自身で判断することが大切です。

依頼を急かしたり、強制するようなことをいう事務所は要注意です。

このような悩みを解決してくれて債務整理を行える業者はそう多くはないと思います、そんな中「おしなり法律事務所」だけは信用して債務整理を任しても満足いく結果になると私は思います。

着手金が0円で初期費用が掛からないというのがまず、費用面での大きなメリットです。

また、実際に利用した方からの親身に相談に応じてくれて助かったという声が多くある、これらの評判もおしなり法律事務所が日頃から満足いく債務整理をしている事を表しています。

おしなり法律事務所の評判と口コミを調べて依頼しました~その結果 | 借金道

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 300万円の借金をしてしまった時の返済方法