クレジットカードの支払延滞や携帯料金延滞をするとブラックになる

ダメだ…借金が返せない…もうすぐ3か月もほったらかしだ…

借金を3ヶ月滞納するとどうなるか知ってますか?

3ヶ月滞納するとブラックリストに載る事になります。

クレジットカードを3ヶ月滞納してもブラックリストに載りますし、携帯電話料金も、端末を分割購入している状態で延滞するとブラックになります。

カードローン、クレジットカードの返済をしないとどうなるのか?

実際にクレジットカードの支払いをしないとどうなるのか、私自身が支払いを滞納した時の督促状をここに書き写します。

借金をしていると当然、毎月返済日がやってきます。支払わないとどうなるでしょう?


1ヶ月遅れるとこんな督促状が送られてきました。  

   (注;シロウに送られてきたある会社の督促状を参考にして作りました)


                            通告書


弊社が貴方に対して有する下記の債権につき、本日迄お支払いがありません。つきましては


下記お支払い期限内にご請求金額をご契約のお口座にご入金下さい。


尚お支払いがない場合には、ローンの残高を一括でお支払いいただくことになります


以上、通告申し上げます。(以下請求金額の表示)



返済をしないとどうなるのか?

この督促文の中で”ローンの残高を一括でお支払いいただくことになります”とありますが


これはただの脅しです。一ヶ月分を支払えない客に対していきなりに一括での支払いを


命じることはありえません。無理な一括請求はトラブルにつながるという事を知っているので


遅れた一ヶ月分を支払えば、何も問題ありません。ここから更に1ヶ月半までは延滞しても


信用情報機関に名前が載ることはありません。名前が載るのは3ヶ月延滞からです。


(参考ページ;名前が載るとどうなるかはブラックリストに詳しく書いてます)



2ヶ月遅れるとこんな督促状が送られてきました。

                            通告書

弊社が貴方に対して有する下記の債権につき、本日迄お支払いがありません。つきましては


かねてより通告致しました通り、リボルビング及び分割払いによる利用代金の総残高、


各種ローンのご利用がある場合にはローン残高を一括にてご請求させていただきます。


貴方の氏名、及び延滞の状況等を弊社が加盟する信用情報機関へ登録する


と共に貴方に対する債権を法的手続きをもってご請求させて頂きます事をあらかじめ


ご承知下さい。ただし、お支払い期限内に下記債権を完済頂ければ上記手続きを回避


させて頂きます。以上本書面をもちまして通告させていただきます。



借り手が最も回避すべきポイントは?

さすがに2ヶ月遅れるといい感じですね(笑)素敵な文章です。


文中”貴殿の氏名、及び延滞の状況等を弊社が加盟する信用情報機関へ登録する”


とあります。これが、マズイ!です。一度三ヶ月延滞の情報が信用情報機関に載ってしまうと、


延滞した債権を完済するまで一般のサラ金等の金融機関での借入れができなくなります。




延滞した債権を完済したとしても1年間の間、信用情報機関に過去延滞して、それが解消


されたというデータが残ります。延滞が解消したというデータだけなら貸してくれる金融機関は


ありますが、やはり審査時には敬遠されるようになり、信用状態は悪化する事になります。

つまり3ヶ月ギリ、いや安全の為に2ヶ月半まではなんとか支払いが滞っても信用情報は傷つきません。3ヶ月以降の延滞は他社で借りて返済するという自転車操業ができなくなるので


自分の首を絞めることになるという事を知っておいて下さい。


延滞の限界は3ヶ月です。

信用情報以外の延滞のデメリット

返済が遅れた場合の損害金として、契約には遅延損害金の利率が規定されています。


各金額の利息制限法の上限(15%~18%)になっている事が多いです。


詳しくは契約書、もしくは問いあわせてみるといいでしょう。


通常時14.6%で借入していたとしても、遅れてからは法律内の上限金利で


金利を支払わなければならないという事になります。


アコムとかアイフルとかの上限金利ギリのたかいところで借りている時には

あまりこの金利差はないですが、低利で借りている人は金利が僅かに高くなって

しまいます。損害金は高い、というデメリットです。

期日に支払えない場合のデメリット

返済の期日に支払えないと、損害賠償、契約解除、期限の利益の喪失、取り立てを


されますよ、という内容が契約書に記載されています。

期限の利益って何?

以下は知って得する数字のからくり借金・ローン(大和田英明著)からの抜粋です。

期限の利益とは、分割払いの場合、毎月決められた金額を返済するだけで残りは

翌月以降の各月の返済日までは支払わなくても良いという借主の利益の事をいいます。

支払わないで延滞した場合、期日に支払われない場合、期限の利益が喪失された状態になります。

その時点で残金の全てを一括で支払わなくてはいけなくなる、という事になります。

1回や2回の遅延では一括請求されるとは限らないが、契約上そうされても文句は言えないのである。
以上抜粋終わりです。

本でも延滞1回や2回では一括請求されるとは限らない、と書いてます。


初めて借金を延滞してしまいそうになって慌ててこのページを”借金 延滞”とかのキーワードで検索している人は、焦らずに冷静に対処していく方法を考えていきましょう。

延滞の限界

あと、クレジットカードの延滞だけではなく、今は携帯止められたからといって、携帯料金払わずに放置しておくと、それもブラックリストに載る原因になります。

携帯滞納でブラックリストに載る人の数は2倍になっている

携帯料金の滞納件数は295万件にもなります。これは2年前と比べると2倍になっているそうです。

スマフォの料金を滞納したばかりにお得なクレカも選べず、住宅ローンも組めず、また次に携帯を買おうにも割賦審査が通らず一回で7、8万の携帯本体代を払わなくてはならなくなる…、悲劇ですね。

注意!スマフォの料金滞納は借金延滞と同じです | 借金道

3ヶ月延滞しそうになったら、何が何でもお金を作って返済した方がいい

3ヶ月延滞しそうになったら、何が何でもお金を作って、とりあえずそこまでの延滞分は払った方がいいです。

ですが、さらに他から借金して、というのは難かしいです。普通、金融機関に借入を申し込む際には信用情報を照会されます。

その際、信用情報に延滞の情報が出てると、貸してくれません。

闇金は延滞情報とか照会しないで貸してくれるが…

延滞が出てようが出ていまいが闇金は貸してくれますが、もちろんそんな事をすればその先は真っ暗です。法外な利息、関わってはならない人物があなたの借金ストーリー出てきてしまいます。

親、友人誰でもいいので借りてまで一時しのぎをして返済した方がいいという理由は、…この三ヶ月延滞が信用情報機関に掲載されると、延滞した借金の完済まで、(つまり、その借金の全額を返すまで)金融機関での借入れができなくなってしまうからです。

延滞を解消してしまえば、年収の3分の1を越えていなければ他の金融機関から借入する事もできます。借りて返すっていうのは、あんまり良くない手ですが、延滞している状態さえ脱出すれば、その後は借りて返すっていう手段も使えるようになるのです。

延滞しないのがベスト

もちろん、一番いいのは延滞しない、延滞する前に自分のお金の出入りをコントロール、対策をしておく事です。

延滞を繰り返しすると、その会社で社内ブラック(その金融機関で貸し出しが停止され、返済しかできなくなる。)になったり、信用情報が悪くなってしまいます。

そして、最大のデメリットは、低利化する為に申し込んだ時に通りにくくなってくる事です。貸し手からすれば、ちゃんと返してくれる人に貸したいわけです。

当たり前の言葉になりますが、返済を計画的に、です。

袋分けにして予算を決めよう

給料日にこれはこの返済に充てるお金、これは電気代の支払いの為に使うお金、といった具合に計画的にお金の役割を決めて、袋分けにしておくのがいいと思います。

借金がある時はこうやって袋分けにして金銭管理するといいですよ | 借金道

延滞を出さずに返していけるような借金の返済ペースを作っていきましょう。

もし払えない場合は債務整理を検討してみよう

無職になってしまって、収入自体がないので延滞になるのも仕方ない、とか、借りている額自体が大きくなり借金の支払いが困難になってきている場合、債務整理を考えた方がいい場合もあります。

相談は無料ですし、話を聞いてもらって、債務整理が必要かどうかの判断をもらうだけでも十分に有用ですので、こういうサービスはどんどん使っていかれるといいと思います。

全国を対応範囲としている法律事務所で、しかも手数料が安く、初回相談無料のところを表にしてまとめたものが以下です。

全国対応している債務整理の法律事務所の手数料比較

横にスライドできます。

事務所名 費用比較 任意整理
着手金
任意整理
基本報酬
過払い金 過払い
基本報酬
総合評価

スクリーンショット-2016-03-10-14.32.13

おしなり
法律事務所

◎
3万円 2万円 0円 返還金の
20%

・全国対応相談は無料!
・取り立て即日ストップ
・分割払いにも対応可能

スクリーンショット 2016-05-06 16.59.10

弁護士法人サルート

◎
49,800円 19,800円〜 0円〜 20~25%

・相談無料
・24時間365日相談可能
・アクセス良好

スクリーンショット 2016-06-08 20.11.32

樋口総合法律事務所

◯
39,800円 19,800円〜 19,800円〜 20%

・家族にも知られずに過払い金請求
・アットホームな雰囲気
・アフターサービス万全

地方法律事務所
△
39,800円 19,800円〜 19,800円〜 20%

・家から近いのが利点

もし借金を延滞してしまっていて、既に3ヶ月経ってしまっているというのでしたら、とりあえずあなたの場合、債務整理の費用について調べてみた方がいいと思います。

債務整理したら借金問題が解決!

債務整理をした方が金額的に得になるのでしたら、どの道ブラックである事には変わりないのですから、法律の専門家に間に入ってもらって、借金問題を解決に向かわせた方がいいです。

上記した法律事務所は、本当に手数料が今ネットでできるところの中では一番安く、さらにサービスもいいところばかりです。
一度電話で問い合わせてみて下さい。

もしくは上記リンク内のフォームで日時指定すればその時間に電話を相手からかけてもらえます。

次ページは債務整理するかしないかです。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

おすすめ!無料相談シュミレーター

いきなり弁護士に依頼するのはちょっと…、とりあえず話だけでも聞いてみたい、という方におすすめなのが「街角法律相談所」です。
無料で匿名のまま入力できるシミュレーターを使って、借金の減額可能額や減額方法、依頼すべき弁護士事務所を表示させる事ができます。

診断後はそのまま表示されている弁護士事務所に依頼する事もできます。

メールや電話での悩み相談を無料で受けつけていますので、債務整理が気になる方はまず一度街角法律相談所を利用してみるといいですね。


債務整理費用の比較 ランキングTOP3

スクリーンショット-2016-03-23-13.43.21

おしなり法律事務所の相談の流れは電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をし、実際に相談をします。
債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれるのは利用者にとっては非常に心強い味方です。
貸金業者からの取り立ては即日ストップしてもらえ、分割払いににも対応可能で非常にオススメです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
スクリーンショット 2016-05-06 16.59.10

弁護士法人Salute法律事務所は、借金の相談は何度でも無料。
相談の受付は、24時間365日・全国対応です。
嬉しいことに、家族や会社には知られることなく解決できます。
また闇金にも強く得意としていて闇金に対応出来る法律事務所は数少ない為、貴重な法律事務所です。

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。
実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ
  • クレジットカードの支払延滞や携帯料金延滞をするとブラックになる