フリーターと正社員の生涯年収の差は、約2億9000万です

ダメな自分を認めてあげる

何もかもがうまくいくわけではありません。

仕事をしていればうまくいかない事もありますし、注意される事もあるでしょう。

でも、忍耐も大事な事です。

強くなるっていうのは、いろんな不条理に対しての耐性を持つ事だという事です。

フリーターの人が正社員になるっていうのは借金している状況から脱出するのにとてもいい方法です。

男性の場合、人生の中で最も稼ぎに差が出るのが30歳代と40歳代です。

20代の場合、正社員でも給料が低く、フリーターの間の差給料差はそれ程大きくありませんが、30代に入ってくると、それなりの責任のあるポストを任された人はぐんぐん給料が伸びていきます。

今日本の多くの企業は雇用が流動化している(=いつでも使い捨てができる)フリーター層を安く使って、企業にとって核になる一部の正社員だけに高給を払うというシステムに変わってきています。

その一部の高給正社員まではいかなくても、とりあえず正社員にならないと昇給がまず望めず、ボーナスもない場合が多いので(フリーターの場合、あっても2、3万円の寸志です)、正社員との年収差は歳を追うごとに開いていってしまいます。

20代のうちに自分の人生全体で稼げるお金を計算してみましょう。
今アルバイトをしている人は、自分は今のままのアルバイトを続ける事によって、どれくらいの金額を55歳までの間に貯めれるのかを試算してみるとかなりピンとくると思います。

例えば月手取り20万なら20×12=240万
22歳の人なら、

20代の時間はあと8年、30代が10年、40代が10年、55歳までが5年で、合計33年。

240万×33=7920万円です。
ちなみに、フリーターの場合、退職金もありません。

これはマズイと思って、正社員にチェンジして働いた場合はどうなるでしょう?
男性で大卒の方の標準的な生涯賃金は約3億円となっています。ちなみに学歴や性別ごとの生涯賃金は以下のとおりです。
  男性 高卒2.7億円、高専・短大卒2.8億円、大卒3億円
  女性 高卒2億円、高専・短大卒2.3億円、大卒2.7億円
(データ…allaboutフリーターvs正社員の差は3億!より)
なんと、フリーターと正社員の生涯年収の差は、約2億9000万です

フリーターから正社員になるのは今だという事です。就職氷河期の後に最近景気が回復してきている事、人口全体で考えると若者が減りだしているという時代背景、企業は多くのお金を団塊世代につぎ込んできましたが、団塊世代の退職によって、若い世代に回す分のお金ができて来たという事もプラス要因としてあります。

実は転職市場では売り手市場化しているという事です。中小企業や外食産業からの雇用増加により、3年以上の職歴と意欲を持つ人は正社員として働けるチャンスが多くできています。

キャリアプランについて考える事は2億9000万円の価値があるとも言えます。
今回調べていて私は正直顔が青くなりました。
目先のお金も大切ですが、大局を見ないといい人生はGETできないと思います。
正社員が至上だとは思いませんが、人によっては間違いなく最高の選択の一つではあると思います。

ですが、正社員って多かれ少なかれ嫌な事やらされます。

さぁ正社員になった!って言っても、すぐに辞めてしまったのでは意味がありません。

遊んでいきながらストレスを解消する事、目標を持って、どうして仕事に取り組むのかっていう事を明確にする事が大事です。

長くてツライ返済生活です。借金を返していく為のモチベーションの元になる部分をはっきりさせる事が大事です。

何の為に頑張るのかっていうのは人によって違うので、何とも言えないんですが、こうなる為に、借金を返すっていう目標を考えてみるのは良いことです。目標っていうのは借金完済より先の、人生的な目標の話です。

借金を返して、せめて普通に生活できる位までお金を持つには、それなりのやる気がなければ達成できません。

借金があるっていうマイナスの状況からプラスまで持っていなくてはならないのです。

何の為に借金を返すのか?

何の為にお金を持とうとするのか?

自分がそうやってイメージする生活をしたいのか?

自分の欲を考えてみれば、いいと思います。

どうせ死ぬんならやりたい事やってから、死ぬのがいいと思います。

やりたい事をするのに、借金があったらできません。

借金生活で大事なのは、

①遊びを持つ事

②目標を持つ事

この2つが大事だと思います。

借金道: 返済生活で大事な2つの事より

借金を返している時間も人生の残り時間は確実に減っていきます。小さな節約にばっかりこだわるより、今をどう楽しむかっていう事に目を向けていった方がよっぽどいいと思います。

人生は一度きり。

今日を、今を楽しまなければ何もならないものです。

どうやったら自分は満たされるのか。

でも結局、本当にやりたい事をやるにはお金がかかるものです。

家が欲しい、彼女が欲しい、子供が欲しい、いい車に乗りたい。

借金があるという制約の中で、本を見たり、ネットをしたり、動画を見たりするのももちろんやりたい事をやるっていう事になるでしょう。

ですが、本当の意味でやりたい事をするには借金があったらできない事が多いです。

借金は自分がやりたい事の可能性を束縛する

繰り返しになりますが、やりたい事をするのに、借金があったらできません。

しっかりと稼げる仕事に就き、借金がある状況を覆そう

20代は仕事選びで悩んで当たり前です。今は30代も仕事を探すのが当然みたいな大変な時期です。
ですが、仕事がないなりにもよく考えてみてください。

自分の時間をお金に換えて、何も身につかない働き方をするよりも、ちょっとでも5年先、10年先の自分が良くなれるような働き方がないか、自分の中でどういう仕事がいいのかを考えてみられるといいと思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • フリーターと正社員の生涯年収の差は、約2億9000万です