借金がある人との結婚…微妙ですよね

お金がないと幸せにはなれません。

女性の方が男性よりもシビアに結婚後の事を考えるケースが多いようです。

なんとかなるさ思考だと現実にはつまづいて行き詰まってしまいます。
今いい歳なのに借金があるあなた(私もですが)人生に良いことを増やそうと思うならまず金銭的なところから変えていく必要がありますよね。

2CHで気になった書き込みがありました。
借金 110万 手取り20。2年後に結婚の予定!結婚資金貯めながら返済できますかね?彼女にはばれたくない

この書き込みに対して次のようなレスを返した人がいました。

結婚資金と遊びと借金返済を同時は無理

複利が馬鹿にならんから借金返済に全力がいいよ。2年間遊ばない気持ちがあれば返せる。俺は来年の2月で150万の借金が終わるが遊ばないで返済したが2年かかった。

複数の目的を持つと、自分の中ですごい葛藤が生まれてしまいます。好きな異性の為にお金を貯める事と、借金の返済は同時にはできません。お金を貯めながら、借金を返済するというのは矛盾しているからです。貯めるお金があるなら、利息を削る為に返済した方がいいです。

さて、世の中の常識にあわせると結婚した方が当然いいような雰囲気が流れていますが、本当に結婚した方が得なのでしょうか?

せっかくお金テーマのサイトですので、結婚をお金の面から分析してみます。

結婚とか離婚を金銭価値に換算するとどれ位になるのかを算出。

外国の話なので事情も違いますし、そのまま日本円に換金するとなるとまた違った話になると思うので一概には言えませんが、
結婚 男性+260万円 女性+130万円
出産 男性+273万円 女性+73万円
離婚 男性-916万円 女性-74万円

だそうです。
(データ元:結婚・離婚などの価値や損失を経済学者が男女別に比較 – GIGAZINE

なるほどという感じがします。離婚がやたら高い事を考えるとしくじった相手と結婚する事がどれだけマイナスかわかるような気がしますね。

でも実質的には結婚した後にかかる生活費なんて独身の時の比ではないですし、結婚、離婚はやっぱり金銭の損得で決める事ではなく、自分がそうしたいかどうかで決めるべき事のような気がしますね。

お金がかかろうがなんだろうが結婚したい場合

人生で特にビックイベントである結婚も、借金があるだけで離婚になったり結婚すらできなかったりします。

出会った時にこの人いいなと思っても、その時に借金があるのがわかれば、その先の事考えると不安ですもんね。

もし結婚してから借金されたらどうしようとか。自分の生活まで危うくなりますし。

結婚適齢期で借金がある方はできるだけ早く借金をキレイに清算する方向で考えた方がいいかもしれません。

今の時点で定期的にお付き合いしている人や、結婚されている人は別ですが。

(収入がなかったり怪我をしていて)返せないような状況で、これ以上無理だと思った場合は自己破産するのも手です。

そうでなければ、あとどれ位の期間で返せるのかを計算してみましょう。計算しないでいるよりも計算した方が借金の不安が軽減されるからです。

借金を返しているとどうしても、先が見えないので不安になります。そういう時に、あとどれ位で解放される、という目安があれば、「もう少しだけ頑張ってみよう」と思えます。

人間頑張れば正直どうにでもなります。

借金を返そうという気持ちがあると無駄遣いも無くなってきますので、完済した後はきっとお金を貯めることができるはずです。

自分が最短ルートで借金を終えるのはいつ位になるのか?
定期的に立ち止まって検証してみるといいと思います。

お金<人生の満足度だと私は思います。

早く借金を返し終えるにはどうすればいいのか。
結婚の為にも、異性とお付き合いする為にも、早めに借金から抜けるのが一番ですね。

結婚すると、相方の金銭感覚や生活感覚をシェアする事になりますから、今まで金銭的にだらしなくて借金ばっかりしてきた人でも、しっかり者と結婚する事でいいように変わる場合もあります。

まぁでも、基本的には依存心を持たず、自分自身が金銭管理能力を上げて、しっかりしていこう!って思ってた方がいいですね。

今借金があって未婚で、ゆくゆくは結婚したいっていう方は未来のパートナーの為にも早く借金を返しておかないとですね。がんばっていきましょう!

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金がある人との結婚…微妙ですよね